同級生の嘘で犯人扱い

• 小学生
    • 38
    • ウルグアイ・ペソ
      23/02/17 08:59:05

主です。
    沢山のご意見ありがとうございます。

Aとは夏休み明け頃まではよく遊んでいて、時々喧嘩することもありましたが、仲良くしていました。
    我が家で遊ぶことが多かったようです。

2学期に入ってから揉め事が起こるようになりました。
    内容は、娘の持ち物を傷付けられたり、足で引っ掛けて転ばされたりしているのに、Aはやっていないと認めない、というようなことです。
    それでも娘はAと遊びたいようで度々誘うのですが、いつも断られてしまうようです。

先生にも何度か面談してもらいましたが、Aは何もしてないのに娘がやったと言ってくる、と認めず、どれも解決していないままです。

娘は誤解されやすいようで、去年他の同級生と揉めた時は、担任に娘が嘘をついていると一方的に決めつけられ、一時期不登校になりました。

3年生になりAと同じクラスになり(Aとは保育園も同じで仲良しでした)、遊べる友達が出来てまた毎日学校に行けるようになってよかったなと思っていたのですが、そのAにも嘘をつかれてしまうようになり、娘の気持ちを考えると胸が痛いです。

今回の件での追記ですが、翌日学校でAが謝ってくれたそうです。
    昨日は嘘ついてごめんね。でも謝ったことは友達にも家族にも内緒にして、と。
    まぁ内緒にすることはなく、帰宅後私の母に話したのですが…

その後夕方AとA母が来た時にその事を伝え、母がAに、今日嘘ついてごめんなさいって謝ってくれたんですって?どんな嘘をついたことを謝ったの?何で内緒なの?と聞いたのですが、Aは謝ってませんとまた嘘をついたそうです。
    A母もそれをその場ですぐに信じた様子で。

雪山に埋めたことについては娘しか見ていないのですが、母いわく、自分が外に出る前に一度Aはうちの庭に来て埋めて行ったんだろうと。
    (我が家には塀も門扉もないので誰でもすぐに入れます)
    埋めた後娘の方に戻り、その後母が外に出たといった流れなんだと思います。

辻褄が合わないでしょうか?
    子供のすることですから、Aがなぜそんなことをしたのかは私にはわかりません。

ですが、娘が取っていない、埋めたのはAだと言い続けているので、親としてはそれを信じたいと思っています。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません