「ストッキング離れ」はなぜ起こった? 働く女性たちの本音を聞いた

  • なんでも
  • レフ
  • 23/02/15 20:49:11

働く女性をはじめ、多くの女性にとって必需品ともいえるストッキング。消耗品という点も含めて、一定の需要があると思いきや、意外にも苦戦を強いられているようだ。

 レッグウエア大手のアツギは4月19日、2019年3月期の連結業績予想を下方修正。最終損益は31億円の赤字を見込んでいる。ちなみに前期は5億7900万円の黒字。赤字に転落した要因は、年間を通して主力であるレッグウエア商品の販売不振だ。特に最盛期である秋冬期でも、インバウンド需要の減少など消費動向の読み違いが影響し、国内販売が苦戦したという。“ストッキング離れ”ともいえる現象は、なぜ起こっているのか。女性たちに本音を聞いた。

つづきはこちら
www.moneypost.jp/535865

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/16 01:46:29

    むしろ真冬でも素足露出してブーツ(もちろん靴下は履くよ)っていう10代過ごしてきた私からしたら、今の若い子ストッキングの上から靴下履くんだ、サンダルにもストッキングなの?って思ってたくらいなんだが、需要減ってるの?

    • 0
    • 44
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/16 01:44:50

    夏場は特に、ストッキングは蒸れるから嫌だ。

    シンガポールに出張した時、オフィスビル街で働く現地の女性たちがみんなストッキングはいてなくて、羨ましいって思ったよ。

    • 1
    • 23/02/16 01:36:00

    >>38
    ストッキングで凌げる時点で私からしたら全然ババァじゃない。
    歳と共に冷えが加速してる私は100以上のデニールあるタイツじゃないと無理

    • 0
    • 42
    • ギニア・フラン
    • 23/02/16 01:33:19

    >>40
    タイツは履くよ
    あったかいしね
    でもパンストってすぐ破れるし蒸れるしデメリットの方が大きい

    • 2
    • 23/02/15 22:50:42

    職場の制服がスカートからパンツになったから、ストッキング履かなくなったよ。

    • 0
    • 40
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/15 22:43:27

    履かない人なんて、周りで見てないわ。
    私はタイツ派だけれど。

    • 0
    • 39
    • フォリント
    • 23/02/15 22:22:43

    完全テレワークだから、ストッキング買わなくなった。
    昔は毎月2000円以上消費してたのに。

    • 6
    • 23/02/15 22:11:32

    普通にグンゼの履く。寒いし。ストッキング履くと暖かい本当。ババアになったな私も。

    • 1
    • 23/02/15 22:11:32

    >>31
    パンストは履かないけどストキングは履いてるよね?

    • 0
    • 36
    • エレクトロン貨
    • 23/02/15 22:10:37

    たしかにビジカジでスニーカーとパンツ通勤だし、冬はスカート履かないし、履いてる人は足元ブーツだったりするし、夏はスカート履いても素足だな。足先だけのソックスみたいなの履く。周りもそんな感じ。

    ジャケット着用のときはストッキング履くけど、夏場は素足の女性もいる。

    海外にいくとビジネス街で夏場にスカート履いてヒール履いてる人もいるけど、素足が多いし、ストッキングはあんまり見かけない。

    働くときはスカート履きたい人は履けばいいけど、パンツでいいじゃんね。

    • 1
    • 35
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/15 22:10:19

    私はストッキングが好き
    パンプスも好き
    普段履きのヒールの高さは最低でも7㎝だよ

    素足にサンダルってのも悪かないけど
    好みじゃない

    • 2
    • 23/02/15 22:10:10

    パンツスーの時も、男が靴下なんだから女も靴下オッケーにしてほしいわ
    なんにでもスニーカーを合わせる時代が来たんだし、そろそろそっちもくる?

    • 3
    • 33
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/02/15 21:57:26

    ストッキングよりもパンプスが嫌だ。

    • 3
    • 23/02/15 21:55:23

    私はストッキング好きだ。
    なくなったら困る。
    冷え性だし冷え対策ではいてる。

    夏、素足でいると冷房で冷えてお腹壊すんだよね。
    腰も冷えて痛くなるし。




    • 0
    • 31
    • コモロ・フラン
    • 23/02/15 21:52:11

    >>3
    え???
    パンストは履かないよ…

    • 1
    • 30
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/02/15 21:48:25

    仕事柄、絶対に必要だけど大嫌い
    足の親指反ってるからかすぐ破れるし、ストッキング手当くれよ!と思いながら買ってる

    今の仕事辞めたら冠婚葬祭以外では使いたくない

    • 9
    • 23/02/15 21:47:32

    >>25
    仲間よ笑

    • 3
    • 28
    • アンティル・ギルダー
    • 23/02/15 21:46:29

    私服の仕事だから疎いんだけどパンツスーツの人が増えたってだけで、スカートのスーツとか制服がスカートの人は今もストッキング履いてるよね?タイツとか生足になったってわけじゃないよね?

    • 5
    • 27
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/15 21:45:06

    正社員でも内勤の時はカジュアルで大丈夫と言う職場も増えたからかな。
    私も職場のビジネスカジュアルがなくなって、毎日カジュアルで良くなったら、スニーカー通勤で滅多にストッキング履かなくなったな。

    • 3
    • 26
    • エレクトロン貨
    • 23/02/15 21:41:57

    OLしてたときは
    膝丈スカートにストッキング、パンプスが定番だったけど
    今普通にオフィスでもロングスカートOKだもんね。
    あんな窮屈なもの好き好んで履きたくないよね
    すぐ伝線するし、蒸れるし、苦しいし。
    なんで女ばっかこんなもん履かないとダメなんだって思ってたわ。

    • 8
    • 23/02/15 21:41:07

    >>16
    友よ…笑

    • 3
    • 24
    • インド・ルピー
    • 23/02/15 21:37:15

    >>23
    私もそうかと思ったけど2019年の記事だから炎上前だわ
    ここから起死回生図ろうと思って立ち上げたラブタイツで炎上しちゃったんだよ
    馬鹿すぎる
    なんで女向け商品の宣伝を男オタクに向けてやったんだろうね

    • 0
    • 23
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/15 21:32:36

    アツギは炎上したせいだよね

    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fa15964c5b63dc9a5c0bb0b

    こういう記事にはかいつまんでしか乗ってないけど、広報担当者がやらかした
    起用した男性イラストレーターの、R18イラスト(タイツ姿の女の子のM字開脚とか)を公式アカウントでRTしたんじゃなかった?

    • 0
    • 22
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/15 21:32:33

    沢山理由がある

    1--若い女性の正社員率が減った。正社員は割とかっちりとした服装(スーツにパンプスにストッキング)だけど、派遣やパートはカジュアルな服装で通勤する。

    2--スニーカーブームのせい。ストッキングはパンプスに合わせる物。スニーカーにストッキングは履かない。

    3--ファッションのカジュアル化。2000年代までは、エビちゃんファッションとかで、ガーリーな服にパンプス、ストッキングを合わせていた。
    2010年代からはガーリー系の服装をする人は激減。パンツにダボッとしたカジュアルなトップスが流行りパンプスとストッキングの出番は激減。


    • 2
    • 23/02/15 21:31:46

    油断したら下ろしたてのやつ履くときに伝線して腹立つ!高いんだよ

    • 4
    • 20
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/02/15 21:26:22

    アツギに関しては炎上したからでは?
    ストッキング離れとは言ってもグンゼとかはそこまで落ちてなさそう

    • 0
    • 19
    • コンゴ・フラン
    • 23/02/15 21:13:24

    >>17 そうなの?
    生足しか見ないよ って言っても、足出すファッションしてる子少ないなー
    制服だと黒のうすうすのストッキングとかはよくみる夏も冬もうすうすなのね…今の流行りなの?

    • 0
    • 18
    • カナダ・ドル
    • 23/02/15 21:10:01

    昭和だけどみんなパンプスとか履いてたもんね。生理用品並みに売上げあったと思うわ。パンツとか履いても靴下タイプのストッキング履いてた位だし…

    • 3
    • 17
    • ベリーズ・ドル
    • 23/02/15 21:09:34

    高校生の娘は土日に私服のスカートの時は履いてるよ
    若い子で生足って今いないよね

    • 0
    • 16
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/15 21:07:24

    腹肉すごいからクルクルってなるんだよね

    • 11
    • 15
    • トゥグルグ
    • 23/02/15 21:06:20

    女子中高生とかって、大雪でもスカートってかわいそうだよね。
    私親にストッキングとかタイツ履けばいい!って言われてたんだけど、なんでそこまでして女子中高生ってスカートじゃなきゃダメなん?って思った。乾燥肌だから痒くなる。
    それで自転車漕いで学校毎日行くんよ?なんの修行なんって思う。
    ストッキングはいて学校行くんやっ

    • 2
    • 14
    • スイス・フラン
    • 23/02/15 21:05:48

    若い頃はよく履いてた。
    今は、礼服とか、スーツ着る時くらいだね。

    神田うのが、ストッキングでバカ儲けしたよね。今はストレス下火なんだ。

    • 5
    • 13

    ぴよぴよ

    • 23/02/15 21:04:23

    スーツ着る仕事を辞めて服装自由になってからパンストが大嫌いだったことに気がついた…
    股ぐりが拘束されるのってすごいストレス。
    たまにフォーマル着る時も膝丈ストッキングだわ。

    • 7
    • 11
    • コンゴ・フラン
    • 23/02/15 21:02:44

    市役所で働いてたけど、みんなパンツかロングスカートだった パンストなんて事務のおばちゃんにちらほらって感じだったわー

    看護師も今パンツルックだしね…

    • 6
    • 10
    • トゥグルグ
    • 23/02/15 20:59:45

    もうズボンでええやんかって思う。
    そこまでして、スカート履かなくていいと思うよ?

    • 1
    • 9
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/02/15 20:58:55

    ストッキングやタイツ苦手なんだよね。
    足の指がギューってなる感じとか(わかりにくいかもだけど)そもそも寒いし。

    • 7
    • 8
    • ギニア・フラン
    • 23/02/15 20:57:09

    すぐ破れるし消耗品だよね。
    あと蒸れて足がめちゃくちゃ臭くなる。私だけ?笑

    • 7
    • 7
    • パアンガ
    • 23/02/15 20:56:41

    履いてるけどなぁ

    • 0
    • 6
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/02/15 20:54:48

    すぐ破けるからだよ怒

    • 19
    • 5
    • イエメン・リアル
    • 23/02/15 20:54:38

    生理貧困っていう時代だよ。そんな人たちはストッキングなんてまず履かないでしょ。

    • 3
    • 4
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/15 20:53:18

    ジム用のレギンスとかのぴったり感は本当好きなんだけど、ストッキングってなんか履き心地悪くて好きじゃない。
    蒸れるし、テンションガタ落ち。
    強制的に履かせられてる感じで好きじゃない。

    • 3
    • 23/02/15 20:52:06

    >>2
    パンツスーツの時も履かなきゃダメじゃない?
    マナーって言われるし履かなきゃダメだけど実際は鬱陶しいなって思ってるの私だけじゃなかったんだ

    • 1
    • 2
    • マカオ・パタカ
    • 23/02/15 20:49:57

    スカート履かなければ必要ないしね

    • 2
    • 23/02/15 20:49:34

    確かにコスパ悪すぎる
    足が綺麗に見えるけどね

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ