しょっちゅう風邪ひく

  • なんでも
  • パアンガ
  • 23/02/14 21:39:10

7歳、3歳の子供がいます。

下の子が今保育園に通っていますが、しょっちゅう風邪ひきます。保育園に通って集団生活していたらしょうがないよ~と言われるのですが月から金まで連続でまともに行けた週がありません。今は在宅ワークの日を増やしてもらい、週3で通っています。が、それでも鼻水、咳などのかぜをよくひきます。
一週間休ませて薬もしっかり飲ませて、体調万全で登園させても3日後にはまた鼻水、咳がでています。1歳、2歳の時もよく風邪ひいていて、3歳ぐらいになると免疫ついて強くなるかなと思っていたんですが全然です。
3歳児ってこんなに風邪ひくもんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/02/16 16:20:29

    うちの3歳、保育園の給食以外では全然野菜食べない子だけど、
    8月に2日間休んだ(コロナ)以外、
    ぜんぜん風邪ひかないし保育園はほぼ皆勤に近い。
    その子その子の体質によると思うよー

    • 0
    • 14
    • ロシア・ルーブル
    • 23/02/15 14:18:25

    幼稚園児満3歳クラスなんだけど、毎月1週間休むよ。
    夏休み冬休みは風邪ひかない。
    延長保育利用すると高確率で数日後に鼻水出てるんで、保育園なんかもっと風邪ひきさん預かってる率高いだろうね。
    3歳は男の子?男の子は体弱いんかなーって思う。
    今もお休み中で息子から風邪もらって喉と耳が激痛です。
    妊娠中で市販薬使えないししんどい中子連れで病院行くのも辛いし耐えるしかない…。

    • 0
    • 13
    • リビア・ディナール
    • 23/02/15 13:58:03

    >>4
    全く同じです。一週間登園して、一週間休むことばかり涙
    本当いらっとしちゃいます。だめなんですけどたまに子供にぐちぐち言っちゃいます

    • 0
    • 23/02/15 10:05:00

    うちの子全然風邪ひかないこだった
    野菜めっちゃ食べてジュース飲まない子だった。
    野菜食べてる?

    • 0
    • 23/02/15 10:02:54

    2月ってそんなもんじゃない?長男がそんな感じだった。生活の為に稼ぎに行ってるのに休まなきゃならないハメになることばかり。そんなもんだよ

    • 0
    • 10
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/15 09:58:37

    うちも。アレルギー体質あるあるなのかな。
    ずーと風邪ひくし、熱もよくだす。水泳習わそうか考えてるけど嫌がる。泣

    • 0
    • 23/02/15 09:52:47

    うちもだよ。しかも治りが悪いから下の子や私にも移る
    幼稚園のうちはずっとそんな感じだったよ

    • 0
    • 8
    • ロシア・ルーブル
    • 23/02/15 09:40:51

    うちの子も最初の1年、月の半分登園出来たらいい方だった。
    2年目には行けるようになったよ。

    • 0
    • 7
    • リビア・ディナール
    • 23/02/15 07:00:40

    >>2
    うちのこもアレルギー体質です!
    そして上の子は鼻の粘膜が弱いと言われたことあります。
    粘膜が弱いとウイルスもつきやすいんですね、、
    詳しく教えて下さりありがとうございます、

    • 0
    • 6
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/14 23:32:47

    うちの子もよく風邪ひいてたよ。風邪から更に中耳炎や副鼻腔炎で、冬場は特に病院によく行ってた。
    今は風邪っぽい症状が出始めたら、すぐに葛根湯飲ませてる。効いてるのか、風邪ひかなくなった。

    • 0
    • 23/02/14 23:20:29

    体質なのかね。
    私自身風邪なんて数年に1回くらいしかひかないんだけど、子ども二人とも滅多に熱出さない。もう高校生男子と中学生女子だけど。
    旦那だけはよく風邪ひく。

    余談なんだけど私汚い家で育って今も割と表面上だけ片付けてて汚いんだけど、旦那は潔癖ってくらい綺麗な家で育ってるんだよね。
    だから免疫違うのかなって勝手に思ってる。

    • 0
    • 4
    • コンゴ・フラン
    • 23/02/14 23:11:02

    うちの子もしょっちゅう。上の子からもらったり、幼稚園から貰ったり。
    一週間幼稚園行って、一週間休むとかそんな感じ。
    風邪ひかれると正直イラっとしてしまう。

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 23/02/14 22:28:37

    うちの子も5歳、2歳ですが、しょっちゅう風邪引いてます。かかりつけの小児科先生は2人ともアレルギー体質で常に鼻や喉の粘膜が弱っており、そこに風邪等のウイルスが付着することで風邪等がひきやすくなってるのではという見解でした。一度血液検査をしてみてはどうですか?

    • 0
    • 1
    • パアンガ
    • 23/02/14 21:42:53

    7歳の息子も3歳児の時はよく風邪をひいていましたが、下の子はそれ以上に風邪ひいています。風邪をひきやすい体質、とかもあるんでしょうか

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ