スシローペロペロ少年 高校退学、全世界に動画が拡散…迷惑動画の重すぎる「代償」

  • なんでも
  • ジブラルタル・ポンド
  • 23/02/11 15:01:46

女性自身

1月下旬から、少年が回転寿司チェーン「スシロー」で醤油のボトルや湯飲みをなめまわし、レーン上の寿司に唾液を付けるなどの様子を収めた動画がSNSで拡散されていた問題。

SNS上では回転寿司の衛生面に対する不安の声が
続出。動画が広まった翌日には「スシロー」を
展開する「フード&ライフカンパニーズ」の株価が170億円近く暴落するなど、
その影響は非常に大きなものとなっている。

今回の件を受け、スシローは警察に被害届を提出。迷惑行為を受けた店の全ての湯飲みを洗浄した他、醤油ボトルも交換した。
さらに、2月3日には店舗の運営方法を一時変更することも明らかにしている。
具体的には、レーンを使って提供する商品は
注文されたものに限定され、
席とレーンとの間に透明なアクリル板を
全国の店舗に設置するなどの対策をおこなっていくという。

迷惑行為を行った少年と保護者は直接会って謝罪を行ったものの、
スシローは「当社としましては、引き続き刑事、
民事の両面から厳正に対処してまいります」として、被害届は取り下げなかった。

さらに、2月10日には岐阜県警は月内にも、
迷惑行為をした少年と撮影者ら数人を
偽計業務妨害の疑いで書類送検する方針を固めた
ことが明らかに。
このような刑事的手続きとは別に、
少年は今後スシローから多額の損害賠償を
請求される可能性もある。

軽はずみな気持ちで撮影した動画の“代償”は、
損害賠償だけではない。

「少年の本名や高校名は、動画と同様にすぐに
ネット上で拡散してしまいました。
動画は海外でも拡散されており、
少年の顔や名前は全世界で半永久的に残ってしまうでしょう」(WEBメディア記者)

さらに、その余波は本人家族たちだけでなく
周囲の人にまで及んでいる。

「騒動が起きてから、少年が通っていたとされる
高校にはクレームの電話が相次いだそうです。
『東スポWEB』では高校の教頭が、
“数えきれないほどの電話があった”と明かして
います。
また、『NEWSポストセブン』によると
少年はすでに自主退学をしたそうです。
学校にこれ以上迷惑をかけられないと
責任を感じたのかもしれません」
(前出・WEBメディア記者)

「Smart FLASH」の取材に対し、少年の母親は
「あと先を考えずに、軽はずみな気持ちでやってしまって…たぶん調子に乗っていたのだと思います」と憔悴した様子で語っている。
少年は、自身の軽率な行動が、ここまでの事態を
引き起こすとは思っていなかっただろう。

2月10日になってスシローはこのような迷惑行為に
ついて、
《今後も絶対にあってはならないと捉えており、
刑事・民事の両面から毅然とした対応を行って
参ります》と改めて今後の方針を示した。
同時に《既に発覚している一連の事象に関係する方々への直接的な危害となるような言動はお控えていただくよう伏してお願い申し上げます》と、
加熱する少年やその周囲へのバッシングにも苦言を呈している。

「一度ネット上で拡散された動画は、拡散の波こそ去れど、すべてが消えてなくなることはないでしょう。多くの人に迷惑をかけ、名前も顔もこんなに広まってしまった今、少年が背負っていく代償は決して小さくはないと思われます」
(前出・WEBメディア記者)

まだまだ先のある人生。今後の更生が期待される。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 98
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/15 14:35:24

    >>56
    それで生まれた子供たちの中でも
    およそ半数が偏差値50以下になるけどね
    偏差値って相対的な数値だから

    • 1
    • 97
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/15 13:34:00

    親の顔が見てみたい

    • 1
    • 96
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/15 13:32:42

    スシローだけじゃなくて、回転寿し業界、さらには日本人の品位と信頼まで落としたね

    • 2
    • 95
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/15 13:29:09

    外食へのダメージを考えると全然重すぎる代償ではない。

    • 4
    • 94
    • チョンテセ
    • 23/03/15 13:20:18

    発達障害児じゃねえ!

    • 0
    • 23/03/15 08:30:09

    どうやったらこんなのに育つんだろ

    • 2
    • 92
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/15 08:27:04

    多分調子に乗っていたんだと思いますって、休み中金髪にした時点で調子乗ってるよ。周りから見れば。
    これ警察の対応もかなり大変だったらしいね、学校へのクレーム電話が凄すぎて周辺の警備体制強めたりして。若い子達にはネットタトゥーって言葉をもっと教えるべきだ。

    • 5
    • 91
    • お花見(満開)
    • 23/03/15 08:08:24

    日本人の民度www

    • 0
    • 90
    • 高遠城址公園
    • 23/03/15 07:56:36

    >>81
    自己破産したら全ての借金がなくなると思ってる?
    そんなんしたら養育費とかもチャラにされるよ?
    自己破産しても支払いする責任が残ってるものは払わなきゃいけないよ。
    今回は悪意がある行為だから支払い続けなきゃいけない

    • 1
    • 89
    • 泉自然公園
    • 23/03/15 07:07:34

    馬鹿は治らないよ、馬鹿のまま

    • 3
    • 23/03/15 06:16:37

    >>56
    すごいサイコパス的な考えだね
    お前の方が怖いわ

    • 4
    • 23/03/15 06:03:42

    >>1高校生だしね。善悪分からない未就園児でも親を許せないわ。

    • 0
    • 86
    • クズの子供は屑
    • 23/03/15 05:59:33

    ざまあみやがれ的な

    • 1
    • 23/02/16 17:49:38

    >>81自己破産の意味調べたら?笑

    • 1
    • 84
    • エレクトロン貨
    • 23/02/16 17:33:46

    >>81
    自己破産しても損害賠償は無くならないとおもうよ。

    • 7
    • 23/02/16 17:29:21

    >>76
    名前を変えて生きていくしかない
    身内が養子かなんかするんじゃない

    • 0
    • 82
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/02/16 17:28:22

    更生する為にも賠償頑張ってね!
    家族諸共。

    • 0
    • 23/02/16 17:22:48

    多額の損害賠償請求があったとして支払い能力があるかないか、更生の可能性についてが議論になるよね。少年だから少年法に守られて実刑判決はないわけだし。親が損害賠償払う事になっても自己破産して終わるだろうね。

    • 1
    • 80
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/16 15:30:19

    許さねぇ

    • 2
    • 79
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/02/12 19:19:04

    >>43
    想像だよね?なんか少年気づかってるようで、親のディティールまで決めつけてて怖いよ。親の愛情に飢えてたって、こんなことしない子が大半なんだから。

    • 0
    • 78
    • 新シェケル
    • 23/02/12 18:57:49

    >>56
    頭良くても変なやつは多いよ

    • 2
    • 23/02/12 18:39:43

    >>56
    これにたくさんいいねがつくことが信じられない。
    仮に50以下を切り捨てても、今度は55が底辺になり、、って変わらないよ。非常識な方は一部だよ。

    • 5
    • 23/02/12 18:34:03

    世間が忘れてもデジタルタトゥーとして半永久的に残るね
    就職結婚の時に名前検索されたらこれが出てくるとか終わってる

    • 6
    • 75
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/12 13:04:04

    放置子だったんだろうなーと、想像する。

    • 6
    • 23/02/12 12:52:45

    親は、どのような教育していたのか!顔見たいわ!

    • 5
    • 73
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/02/12 12:23:18

    >>63偏差値高いってどれ位の話?トップレベルだと、良い意味で他人に固執したりしないし、そんな事してる暇無いと思うけど。

    • 3
    • 23/02/12 11:41:13

    >>6
    おそらく違うでしょ?やりすぎ防

    • 0
    • 71
    • リトアニア
    • 23/02/12 11:38:45

    >>10
    今は偏差値高くても派手な人もいるし容姿は関係ないと思う

    • 0
    • 23/02/12 11:35:19


    内情は知らないけど、一部だけを切り取って印象操作してる可能性はない?

    • 0
    • 69
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/02/12 11:26:41

    もともと不登校だったんでしょ?

    • 3
    • 68
    • クック諸島
    • 23/02/12 11:26:40

    >>63
    本当にそうだよね。偏差値高い人達のいじめはえげつないよね。
    あなたはいじめや家庭環境には問題はなかった?

    • 0
    • 67
    • クック諸島
    • 23/02/12 11:23:08

    >>58
    というかこの写真悪意ありそう。いじめがあって怒ってたのかもしれないしね

    • 1
    • 66
    • クック諸島
    • 23/02/12 11:21:33

    >>60
    いじめを受けて病んでた可能性はないの?

    • 0
    • 23/02/12 11:16:21

    どうせ後々、母方の姓に変えて名前も裁判所に申し出て変えるんでしょうね。

    • 11
    • 64
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/02/12 10:58:37

    学力は関係ないんじゃないかな、家庭とか周りの環境だと思う。

    • 3
    • 23/02/12 10:55:26

    >>60私も偏差値40の高校だったけど知的障害?ってレベルの人達いたよ。私もよく変人って言われるし常識ない。でも偏差値高い高校でも陰湿なクソみたいな奴もいるから普通が一番まともな人達がいると思う

    • 8
    • 62
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/02/12 10:52:07

    スマホ与える時にネットの怖さ教えなかったのかな

    • 2
    • 23/02/12 10:49:53

    ママスタには工業高校上げする人多いけど、やっぱり工業高校生かぁ

    • 3
    • 60
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/02/12 10:45:04

    >>46
    高校の偏差値40くらいって、勉強が分かるわからないのレベルじゃないんだろうね。
    もう社会のルールが分からないとか。
    これをやったらどういう結果が付いてくるとか。そういうところが分からない。
    平たく言えば頭が超悪い。

    頭が悪いと人生詰むね。この子とこの家族は既に詰んだ。

    • 5
    • 23/02/12 10:27:25

    >>46
    教えてくれてありがとう。やっぱりかー、ってレベルだったわ。付き合う友達と環境は大切だね!

    • 2
    • 23/02/12 10:27:24

    勉強してもないのに学校行く意味ないよね

    • 2
    • 23/02/12 10:27:15

    勉強してもないのに学校行く意味ないよね

    • 1
    • 23/02/12 10:26:42

    自業自得としか言いようがない
    偏差値50以下の人は子供を産んではいけない法律作ってほしい

    • 12
    • 23/02/12 10:24:42

    >>9
    いじめでもっと酷いことしてる人達は何もならないのにね

    • 2
    • 23/02/12 10:23:25

    >>52

    って、ワンピースのルフィと思って書き込んだけど、
    詐欺グループのルフィなら違うわ。

    頭良いかもしれないけど、ズル賢い部類だろうし、
    学力と比例しない少数派だろうね。

    • 0
    • 53
    • アルバ・フロリン
    • 23/02/12 10:23:18

    >>44
    ないない

    • 0
    • 23/02/12 10:21:22

    >>49

    ルフィは勉強出来ないけど地頭良さそう。
    勘も鋭いし、素直で優しいところで全て補えるよね。

    • 0
    • 51
    • リランゲニ
    • 23/02/12 10:17:37

    容姿ですべてを物語ってるよね
    こうなるまで放置した親も悪い
    みんなで反省し続けてください

    • 5
    • 23/02/12 10:01:11

    >>41
    おでんつんつんのその頃より今の方がSNSすごくなったし、ガレソにも取り上げられて顔までハッキリ出てしまったし、それに今回の方が悪質度が酷い気がする。

    • 1
    • 49
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/02/12 09:32:30

    >>47
    そうね。犯罪するとしても種類が違うわね。ルフィとかって頭いいのかな?

    • 0
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ