スシローペロペロ少年 高校退学、全世界に動画が拡散…迷惑動画の重すぎる「代償」

  • なんでも
  • ジブラルタル・ポンド
  • 23/02/11 15:01:46

女性自身

1月下旬から、少年が回転寿司チェーン「スシロー」で醤油のボトルや湯飲みをなめまわし、レーン上の寿司に唾液を付けるなどの様子を収めた動画がSNSで拡散されていた問題。

SNS上では回転寿司の衛生面に対する不安の声が
続出。動画が広まった翌日には「スシロー」を
展開する「フード&ライフカンパニーズ」の株価が170億円近く暴落するなど、
その影響は非常に大きなものとなっている。

今回の件を受け、スシローは警察に被害届を提出。迷惑行為を受けた店の全ての湯飲みを洗浄した他、醤油ボトルも交換した。
さらに、2月3日には店舗の運営方法を一時変更することも明らかにしている。
具体的には、レーンを使って提供する商品は
注文されたものに限定され、
席とレーンとの間に透明なアクリル板を
全国の店舗に設置するなどの対策をおこなっていくという。

迷惑行為を行った少年と保護者は直接会って謝罪を行ったものの、
スシローは「当社としましては、引き続き刑事、
民事の両面から厳正に対処してまいります」として、被害届は取り下げなかった。

さらに、2月10日には岐阜県警は月内にも、
迷惑行為をした少年と撮影者ら数人を
偽計業務妨害の疑いで書類送検する方針を固めた
ことが明らかに。
このような刑事的手続きとは別に、
少年は今後スシローから多額の損害賠償を
請求される可能性もある。

軽はずみな気持ちで撮影した動画の“代償”は、
損害賠償だけではない。

「少年の本名や高校名は、動画と同様にすぐに
ネット上で拡散してしまいました。
動画は海外でも拡散されており、
少年の顔や名前は全世界で半永久的に残ってしまうでしょう」(WEBメディア記者)

さらに、その余波は本人家族たちだけでなく
周囲の人にまで及んでいる。

「騒動が起きてから、少年が通っていたとされる
高校にはクレームの電話が相次いだそうです。
『東スポWEB』では高校の教頭が、
“数えきれないほどの電話があった”と明かして
います。
また、『NEWSポストセブン』によると
少年はすでに自主退学をしたそうです。
学校にこれ以上迷惑をかけられないと
責任を感じたのかもしれません」
(前出・WEBメディア記者)

「Smart FLASH」の取材に対し、少年の母親は
「あと先を考えずに、軽はずみな気持ちでやってしまって…たぶん調子に乗っていたのだと思います」と憔悴した様子で語っている。
少年は、自身の軽率な行動が、ここまでの事態を
引き起こすとは思っていなかっただろう。

2月10日になってスシローはこのような迷惑行為に
ついて、
《今後も絶対にあってはならないと捉えており、
刑事・民事の両面から毅然とした対応を行って
参ります》と改めて今後の方針を示した。
同時に《既に発覚している一連の事象に関係する方々への直接的な危害となるような言動はお控えていただくよう伏してお願い申し上げます》と、
加熱する少年やその周囲へのバッシングにも苦言を呈している。

「一度ネット上で拡散された動画は、拡散の波こそ去れど、すべてが消えてなくなることはないでしょう。多くの人に迷惑をかけ、名前も顔もこんなに広まってしまった今、少年が背負っていく代償は決して小さくはないと思われます」
(前出・WEBメディア記者)

まだまだ先のある人生。今後の更生が期待される。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • トリニダード・トバゴ・ドル

    • 23/02/11 15:11:11

    ダメと分かる事をやったんだから退学しても仕方ないよね
    しかも気持ち悪い事だし
    子供だから何やっても許される訳ではない

    • 26
    • No.
    • 2
    • コモロ・フラン

    • 23/02/11 15:13:24

    自業自得って言葉があるよね。

    • 24
    • No.
    • 3
    • Put Your 円's Up

    • 23/02/11 15:13:53

    更生してもどうせまた何かしら世間に迷惑かけるよ。こんな馬鹿。

    • 26
    • No.
    • 4
    • ジブラルタル・ポンド

    • 23/02/11 15:15:42

    迷惑動画じゃなく犯罪動画だよ。
    学校側に迷惑をかけれないから自主退学?
    スシローや食べに来てる人には迷惑をかけてるんだがね。

    • 23
    • No.
    • 5
    • ドブラ

    • 23/02/11 15:17:03

    これで模倣犯がいなくなればいいけど

    • 15
    • No.
    • 6
    • コモロ・フラン

    • 23/02/11 15:17:35

    拡散されて、って言っても一番最初に広げたのは間違いなく自分たちだよね。

    • 32
    • No.
    • 7
    • トルクメニスタン・マナト

    • 23/02/11 15:19:01

    動画見たけど、めちゃくちゃ気持ち悪かった。なぜこ
    れをしたら悪い事とわからないんだろう。

    • 15
    • No.
    • 8
    • カーボベルデ・エスクード

    • 23/02/11 15:22:48

    何が悪いか、これをやったら周りにどういう迷惑をかけるかの判断できないやつって社会のお荷物。小学校で道徳及び倫理教育をしっかりやらないとこんなアホばっかり出てくるよなあ

    • 13
    • No.
    • 9
    • チャット

    • 23/02/11 15:23:18

    親も正直で弱そうなタイプには世間はとことん追い詰めるんだね ふてぶてしくて開き直ってる人種の方が結構早く忘れ去られそう

    • 6
    • 23/02/11 15:25:10

    こんな髪の色でも高校通えてたんだ。

    • 16
    • 23/02/11 15:25:53

    スシローのことが無くてもいずれ退学していたと思うよ。

    • 18
    • No.
    • 12
    • ケニア・シリング

    • 23/02/11 15:26:03

    >>6
    自ら動画撮って自ら晒してるんだもんね
    望み通り沢山の人が見てくれてこういう結果なんだから自業自得以外の言葉がないわ

    • 16
    • 23/02/11 15:34:12

    小1ならまだしも高校生のくせに

    うっかりもついもあるか

    • 16
    • No.
    • 14
    • エレクトロン貨

    • 23/02/11 15:53:47

    更生なんかするわけない、できるわけないこんなバカに。さっさと自害すればいいのに

    • 5
    • No.
    • 15
    • メティカル

    • 23/02/11 15:57:47

    海外の人がこの記事載せていたのを見たわ
    あーあ世界に顔が知られちゃったね

    • 5
    • 23/02/11 15:59:47

    >>14
    これはアウト。
    他のオババ達も誹謗中傷に当たるのがたくさん
    いるから少年や家族から訴えられた場合負けちゃうよ?

    • 3
    • No.
    • 17
    • UKポンド

    • 23/02/11 16:02:11

    これですぐに許してたら、図に乗るだけなのは明らかだから、大問題になってるいま、やっと自分のしでかしたことの大きさに気づき始めてる頃じゃない?
    軽い気持ちでやってしまって、取り返しの付かないことってあるんだなって。
    生温く許したら、チョロいって思って人生なめるだけな子だから仕方ない。
    本来の親がきちんと躾られてれば良かったと思うけど、両親ともに仲良しなのは結構だけど、お互い同士にしか興味なく、子供とはろくにむきあってなかったのかもね。

    • 6
    • No.
    • 18
    • ジュドル

    • 23/02/11 16:13:28

    我が子がこんなことしたら人生終わる

    • 15
    • No.
    • 19
    • ソマリランド・シリング

    • 23/02/11 16:16:10

    うちの年長の娘がテレビでこれを見てドン引きしてた。
    こんな事する人いるんだね、汚い、気持ち悪いって。

    小さい子がやったらいけないのわかってるのに、高校生がやることではない。

    • 9
    • No.
    • 20
    • トリニダード・トバゴ・ドル

    • 23/02/11 16:22:14

    更生ってさ小学生までよ
    高校生ならもう無理
    だいたい義務教育じゃないんだし退学は自分のせいでしょ?

    • 10
    • 23/02/11 16:29:26

    高校生ってことにビックリ
    こんなアホが行ける学校って行く意味あるのかな

    • 8
    • No.
    • 22
    • アルゼンチン・ペソ

    • 23/02/11 16:30:18

    世の中には非常識で程度の低い行動をする人が居ると警鐘になったね

    • 6
    • 23/02/11 16:37:35

    飲食店だからこんな不衛生な非常識なことをする人に対しては毅然と対応するしかないのだと思う
    許してやれば、この店は不衛生なことをしても許されるから、不衛生がはびこっているのではないかと店に不衛生な印象が付き
    客はこの店を避けることになるかも知れないからね

    • 6
    • No.
    • 24
    • バルバドス・ドル

    • 23/02/11 16:38:49

    数年後、また成人式で何かやらかしそう

    • 2
    • No.
    • 25
    • ジェームス・ポンド

    • 23/02/11 16:43:43

    この世にはこんな行為をするバカものと拡散し正義感と言い訳しおのれもまた迷惑行為をする人か沢山いることをなぜだれもわかってないのかね。
    そら恐ろしいわ

    • 2
    • No.
    • 26
    • フリヴニャ

    • 23/02/11 16:57:55

    今頃拡散されないかヒヤヒヤしてる人たくさんいそう。いいお手本になったと思う

    • 8
    • 23/02/11 17:06:07

    W杯ではゴミ拾い、寿司屋ではペロペロ
    外国人からしたら日本人ってよく分からん
    って感じ?

    • 6
    • No.
    • 28
    • クワンザ

    • 23/02/11 17:06:28

    今の子供達に、軽はずみな迷惑行為がどれだけの影響を与え、その後の人生を狂わせるかを教えるのにいい見本になったと思う。ただこの子がこれ以上いつまでも責められるのは避けてあげたい。

    • 3
    • 23/02/11 17:07:54

    いくらかばってやったって人コロしても武勇伝の様に自慢するヤツも居るし。

    10年後どこかの飲み屋でボクがペロペロでぇーすってやってなきゃ良いがね

    • 12
    • No.
    • 30
    • 銭形平次

    • 23/02/11 17:09:11

    この子に限らず、迷惑動画撮る人ってみんな汚らしいんだよね
    共有して使うものを唾だらけにしたり、ガムやオシッコ触った手で接客したりとかさ
    ウケ狙いで他人に迷惑かける輩は外に出ないで貰いたいわ

    • 8
    • No.
    • 31
    • ルーブル

    • 23/02/11 17:16:25

    >>30
    それだけ精神年齢が低いのよ。
    幼子って下ネタ好きだから。

    • 1
    • No.
    • 32
    • キューバ・ペソ

    • 23/02/11 17:18:26

    ざまあみろだ!

    • 3
    • No.
    • 33
    • ボリビアーノ

    • 23/02/11 17:40:40

    確かにこの少年が悪いから当たり前の事だし仕方ないと思う。
    でもスシローもだいぶ前から色々問題あってニュースで取り上げられてたよね?
    それとこれは関係ないかも知れないけど、それに関してはどうなんだろうって感じよ

    • 1
    • 23/02/11 17:48:02

    バイトテロでさんざん問題になって、撮影されてる本人の特定や晒しもされてって事があるのに、なんでこういう行為が後を絶たないんだろうね。
    SNS全く見ないわけじゃないはずなのに。

    • 8
    • No.
    • 35
    • サウジアラビア・リヤル

    • 23/02/12 08:23:58

    (´∀`∩)↑age↑

    • 0
    • No.
    • 36
    • キャピタル

    • 23/02/12 08:30:32

    頭が悪いってつくづく哀れだと思う。
    学力の話じゃなくて、理性とかそういうのがないとこういう悲惨な目に遭うよ、という見本。

    • 12
    • No.
    • 37
    • ビットコイン

    • 23/02/12 08:40:18

    >>34
    バイトテロ流行った時期に炎上騒動があったと知ってますか?って
    とある大学が学生にアンケートとったら
    21%しか認知してなくて
    若者の8割は自分の興味ある事しか調べないって結果があるよ

    • 0
    • 23/02/12 08:41:07

    子供からやや大人まで普段からなーんの特技も誇れる事も無い様な中身スカスカ人間ばっかりこういうことして炎上してるね
    バカだから一般人とは笑いのツボが違うんだろう
    ママスタで下らない釣りトピばっかりたててるバカと変わらん

    • 3
    • No.
    • 39
    • UAEディルハム

    • 23/02/12 08:44:19

    学校に迷惑をかけられないと責任を感じて??????このクズが責任感じて?????

    笑わすなよ
    責任感じるような、子はまずこんな事しない。
    一生苦しんで欲しいなあ。
    ご家族もこんな風に育てた責任、重く受け止めて、一生苦しんで下さいね

    • 13
    • 23/02/12 08:50:35

    高校の偏差値どれ位だったの?

    • 0
    • 23/02/12 08:51:42

    一生残るといっても、ほとんどの人が忘れちゃうと思う。
    おでんつんつんも「ああ、そんな奴いたね」って感じだし。

    • 4
    • No.
    • 42
    • チョンテセ

    • 23/02/12 09:07:40

    汚え!不衛生な奴!吐き気しそう!

    • 1
    • No.
    • 43
    • ソマリランド・シリング

    • 23/02/12 09:09:19

    まあでもちょっとかわいそうでもある。
    両親が仲良しで、夫婦二人の世界に浸ってることが多くて親にロクに構ってもらえなくて、寂しさを抱えてた子だったのかもね。自分にも関心持ってほしいよ。あんたたちの愛の結晶が俺なんだよ。俺のことも見てくれよーって。
    親の気を常にひきたいって気持ち抱えてたのかも。
    でも両親とも年頃の多感な時期な息子がいることもお構いなしで夜の営みも激しいかったのでは。こどもの無言の訴えなんかわかろうともしないで、快楽に勤しんでとでは。
    さらに当前の結果妊娠したから出産し育児にも忙しく、高校生の息子のことなんてさらにほったらかし……
      
    あの許されないとんでもないことことしてドヤ顔できる神経はよほどのノータリンか
    もしくは親にかまってほしくて親の気を引くための無言の訴えだったのかもよ

    • 0
    • No.
    • 44
    • CFAフラン (BCEAO)

    • 23/02/12 09:13:11

    >>36
    そうそう。それはもう親の愛情や夫婦仲が全てだよね。
    勉強苦手でもそこが満たされてると、ちゃんと仕事で成功できるんだよね。

    • 1
    • No.
    • 45
    • CFAフラン (BCEAO)

    • 23/02/12 09:18:54

    お母さん、出産できる年齢だから20そこそこで生んだのかな?

    • 1
    • No.
    • 46
    • ナクファ

    • 23/02/12 09:21:23

    >>40

    偏差値40そこそこだったよね。
    ライターの火災報知器のところもそのくらい。


    • 2
    • 23/02/12 09:29:01

    >>46

    学力が全てではないけど、
    学力と一般教養、民度って大多数は比例するから、学力って大事だと思うわ。

    • 3
    • No.
    • 48
    • ウルグアイ・ペソ

    • 23/02/12 09:32:13

    自主退学は逃げじゃない?
    後ろ指さされるのが嫌だから辞めたんでしょ
    高校辞めてこれから先どうするんだろうね

    • 0
    • No.
    • 49
    • CFAフラン (BCEAO)

    • 23/02/12 09:32:30

    >>47
    そうね。犯罪するとしても種類が違うわね。ルフィとかって頭いいのかな?

    • 0
    • 23/02/12 10:01:11

    >>41
    おでんつんつんのその頃より今の方がSNSすごくなったし、ガレソにも取り上げられて顔までハッキリ出てしまったし、それに今回の方が悪質度が酷い気がする。

    • 1
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ