母親「娘より先にラーメン完食したら店主から『店を出てほしい』と言われ仕方なく自分だけ出た」⇒物議

  • ニュース全般
  • 新シェケル
  • 23/02/11 14:44:31

2人で訪れたラーメン店、完食した人は先に退店すべき?「当たり前」「客離れる」SNSでマナー論争

2023年02月09日17時23分

ラーメン店でのマナーをめぐってツイッターで議論を呼んでいる。2人で食事した際、先に食べ終わった客が退店させられ、食事中だった同伴者も店を出てしまったというエピソードに端を発し、論争が起きた。


■「行き過ぎな様に思えます」「お店の対応は問題無い」

2023年2月初旬に投稿されたラーメン店での親と高校生の娘のエピソードによると、先に完食した親が、店員から店を出てほしいと言われた。親は娘がまだ食べていると断るも、待っている他の客がいると退店を促された。親は先に店外に出たが、食事中だった娘も出てきた。気分が悪い体験だったとしている。

その後、ラーメン店の運営企業から連絡があったという。親子が訪れた店は回転率重視だったと説明。一方、ボックス席には15分を目安に席を空けてほしいと掲示していたが、カウンター席には掲示がなく、その点は謝罪があった。食事中に会話はしていなかった。説明を受け、店の事情は理解したという。

一連の投稿をきっかけに、ツイッターではラーメン店での退席マナーをめぐる論争が勃発。親子に同情する声が寄せられた。

「お店は客を選べませんからルールを作るのは仕方ないですが行き過ぎな様に思えます」
「たとえ高校生であっても子供は子供。店側に対してはやり過ぎを感じております」
「お客が待ってる位のお店だと食べたらすぐ出るようにはしてるけど、同伴者が食べ終わらないうちに追い出されるような店には行きたいとは思わんなあ」
「それが本当なら客は少なからず離れるなぁ...いくら混んでても連れが食べ終わるまでは待つでしょ普通」

一方で、ラーメン店側に理解を示す声もある。

「ランチっていうのを考えたらそりゃ回転率重視になるよ。当たり前。ゆっくり食べたいならランチにラーメンは避けた方がいい」
「申し訳ないけど外で待つのがベストだと思うのでこの呟きだと店員さんの接客がベストに思えますね」
「元を辿れば仕事終わりだったり、昼休憩にさらりーまんとかのおっさんが一言も会話せず黙々と食う様なお店ですからね...」
「お店の対応は問題無い 一人で食事出来ないお子さんならまだしも、高校生でしょ? 待っているお客さんの気持ちにはなれないの? ラーメン屋はラーメン売れないと食っていけない」

ラーメン店側は他のユーザーからのリプライに対し、告知を徹底していなかったのが原因だとして謝罪。冒頭の投稿をしたアカウントも、ツイッターで騒動となったことを謝罪している。

https://www.j-cast.com/2023/02/09455732.html

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/10 08:50:12

    トピタイは家族連れだけど、
    男同士だと、食べたら外出て待つって当たり前みたいだね。

    • 0
    • 23/04/10 08:48:32

    お店が客選んでるじゃん。
    店の入口にでも大きく書いておけばいいのに。
    人気店と言っても暗黙の了解的ルールって初見の人にはわからないし、かといって叱られて初めて知る経験もしたくない。

    • 0
    • 23/04/10 06:54:30

    それは迷惑

    • 0
    • 23/04/10 01:23:32

    嫌なんだって

    • 0
    • 278
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/08 14:47:32

    >>274
    正解、二度と来なくて良い。
    親子連れなんて行列の出来るラーメン屋には必要ない。

    • 4
    • 277
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/08 14:46:11

    いや、二郎系なら自分から退席しろよ。そういう店だしダラダラする客なんて二度と来なくて良いだろ。食って即退席、二郎系の太客にはこれしか居ない。

    • 4
    • 276
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/04 11:29:49

    都内の有名ラーメン屋でよく食べてたけど、食べるの遅くても言われた事なかったなぁ。
    看板にデカデカと書いてほしいね。
    【食べた人から順次外に出てください】って。そしたら絶対入らないから。

    • 9
    • 23/03/18 07:39:24

    店の名前教えてほしい

    • 10
    • 23/03/17 23:02:42

    いくら人気店でも連れが食べてるのに出ろなんて言われたら二度と行かないわ。

    まぁ、この店も一人で来るサラリーマンに来てほしいんだろうね。
    私とかこの人たちみたいな客はお呼びじゃないってね。

    • 9
    • 23/03/17 22:59:04

    店の名前は?

    • 4
    • 272
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/04 11:25:39

    入口に食べ終わった人から退店お願いしますって書かないとダメよね。
    超人気店は最初からお子様はお断りしてる店も多いのだから、最初からそうすれば良かったよね。

    個人的にはそういうお店が増えて欲しい。

    • 11
    • 23/03/04 11:08:51

    ど田舎で良かった。

    というか、私達親子は逆バージョンがあったなぁ。
    時間帯は覚えてないけどお昼ご飯か夕御飯の時間帯。
    早めにお店に入ったからテーブルは選び放題。
    だけど、こちらは二人だしこれからたくさんくるかもしれないのであえてこじんまりとした二人席を選んだ。
    けど、店員さんが別の広いところでも大丈夫ですよって2回くらい声かけてくれたので、4人席に移動。
    確かに二人席だと運ばれてきたメニューが置けないなんてこともあったかもしれないくらい狭さはあった。
    なので、店員さんが気を使ってくれてよかったねぇなんて呑気に思っていたら、案の定客がたくさんきて…。
    なんだかスミマセンと思いながら食べたことがある。

    客側も色んなケースで色んな思いを抱えながら食事していることもあるんだけどなぁ。

    うちはラーメン屋ではなかったけど、ラーメンが食べたい!ときもあるだろうに、それをランチ時間帯にラーメン屋にくるななんて言うのは間違っている。お前はそこの経営者になってから言えよ、で経営店舗にデカデカと注意書きでもしとけ、と私は思う。
    ラーメンが食べたくてラーメン屋があったら店舗入口に小さく書かれていただけなら見落とすし、入店して席に15分以内でお願いしますなんて書かれていたとしてもだいたいはメニューを選んで伝えたあとに気づくのでは?
    もっと入店前に気づくくらいデカデカと書いておけば、そういう人達しか来ない店になって、お店側も客も理想が叶うのにね。

    • 2
    • 270
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/04 10:36:08

    子どもが、まだ喰ってる途中でしょうがっ!!!!!!

    • 16
    • 23/03/01 05:38:50

    そもそもルールがあるのを知っていて入ったんじゃないの?

    • 5
    • 23/03/01 05:27:40

    そんな独自ルールあるならお店の看板にでもでっかく書いておいてほしいよね

    食べ終わってからダラダラ居座るのは論外だけど、同行者が食べ終わるまで待つのを禁止されるような店を選ばない客だって多いでしょうに

    • 9
    • 267
    • カタール・リヤル
    • 23/03/01 02:31:10

    >>222
    いち豚

    • 0
    • 23/02/24 07:28:43

    すっげー店
    こんな余裕ない店即潰れるわ

    • 10
    • 265
    • フェロー・クローネ
    • 23/02/22 01:24:31

    入店前にそのルールがきちんと分かるような配慮があれば良かったのにね

    • 15
    • 23/02/16 20:35:01

    母親が騒ぐから娘さんがいたたまれなくなって出てきたんじゃないの?
    混雑時なら食べ終わってたら後ろの待ち合い席でお待ち頂いてもよろしいですか?って言われることあるよ
    後ろに行ってるからゆっくり食べてきてねって言って席を空けてくるだけじゃないかな?

    • 6
    • 23/02/16 19:44:09

    旦那とで私の方が早いかも…

    • 0
    • 262
    • カタール・リヤル
    • 23/02/16 19:42:11

    >>256
    意味不明すぎて笑える
    主婦でそんなこと言う人いるの?
    味変くらい好きなタイミングでさせろよ

    • 2
    • 23/02/16 19:23:19

    もしこのラーメン屋に旦那と2人で行ったら旦那はこの母親と同じく追い出されただろうな
    食べきる時間違うし

    • 3
    • 23/02/16 19:22:54

    >>253
    いきなり白飯食べるな!味噌汁を先ず味わえ!って感じなの?

    • 0
    • 23/02/16 19:21:01

    あんもん売って儲けようって輩なんだし、そんなもんだと思う。
    売る方も、それにお金出して食べる方もどうかしてる。

    • 0
    • 23/02/16 19:20:25

    ラーメン屋で餃子とビールだけ頼むんだけど嫌な顔されたことない
    でも嫌な客かな?
    旦那と飲んだあとにしめで連れて行かれるからラーメンはお腹に入らない

    • 0
    • 257
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/16 19:13:12

    チェーン店と個人の小さなカウンターが7席しかないラーメン屋で働いたことあるけど、小さなラーメン屋の店長が同伴者が食べ終わってないのに出てけって言ってるの見たことない。 そこら辺は臨機応変だよ。

    • 7
    • 23/02/16 19:03:36

    >>254喋るな、携帯触るな、いきなりおかずだけ食うな
    ご飯も食え、最初から醤油やマヨネーズをドバドバかけるな、味変は半分以上食べてからにしろ
    って言ったこと無いの?
    それにママスタでは食事に行ってスマホを出すなは鉄板なんじゃないの?
    他の人のはわかる気もするけどあなたの文句だけはズレてるわ

    • 0
    • 23/02/16 18:24:09

    今日旦那と2人で二郎系食べてきたけど
    ぶっちゃけ着丼から15分もかかってないよ笑
    ラーメン位なら15分で食べられるけどな笑

    • 0
    • 23/02/16 18:21:52

    >>253
    そんなこと言う主婦いる?

    • 7
    • 23/02/16 18:19:08

    >>249
    喋るな、携帯触るな、いきなり麺から食うなまずはスープを味わえ、味変は半分以上食べてからにしろ

    って家庭の主婦も夫や子供に言ってる事だと思うんだけど『ラーメン屋』だとダメなの?
    家でも従わないなら食うな?

    • 0
    • 252
    • マカオ・パタカ
    • 23/02/16 06:19:26

    皆さんが仰るように、充分ルールを理解した上でそれでも食べたい人が食べれば良いので、入店前にそのルールが明確に分かるような配慮が欲しいよね

    • 5
    • 23/02/16 06:09:30

    お店がルールを作って客を選別するのは自由だと思うんだ。
    ただ、そのルールはお店に入る前に分かるようにキッチリ提示しないと、知らずに入ってしまうお客も迷惑だし、店側もあとから説明する手間がかかるし、良いことないよね。

    • 9
    • 250
    • セルビア・ディナール
    • 23/02/15 11:46:06

    店の入り口にでもでっかく書いておけばいいのに。
    常連じゃない客からしたら「あんたの店のマイルールなんて知らんがな」って感じだよね。

    • 13
    • 23/02/15 09:43:04

    >>237ラーメン屋ってこういう勘違い系の店多いイメージだから、もし食べたくなっても知ってるラーメン屋以外は入る気にならない。
    喋るな、携帯触るな、いきなり麺から食うなまずはスープを味わえ、味変は半分以上食べてからにしろ、みたいな店だったら嫌だもん。
    なんでラーメンってこういう変な奴多いんだろう。

    • 14
    • 248
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/15 09:41:23

    まあ理解はできる。
    お子さんも高校生なら外で待ってるね、で済むし。
    ただ二度といかないかな。
    店も客層の違う人きてほしくないなら入り口に張り紙とか配慮は必要だよね。

    女子高生がカウンターで一人でラーメン、隣はおっさんに囲まれるとかそりゃいたたまれなくてすぐ出てくるよね。
    でもツイッターでいちいちあげることか?とは思う。
    口直しに娘と二人でカフェでも行って愚痴っておしまいの話だよね。

    • 7
    • 247
    • リビア・ディナール
    • 23/02/15 09:40:56

    >>202
    ラーメン屋に入るのに一軒一軒全部お店のルール調べてから入らないといけないの?
    ドレスコードは女だから知ってるんじゃなくて常識だから、ラーメンの話とは違うと思うけど。

    • 10
    • 246
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/02/15 09:38:50

    お母さん、娘に食べるペース合わせてあげてたらよかったのに。そういう店はひとりで食べ終わって座ってたら違和感あると思う。ラーメン屋って、ファミリー歓迎的なとこと、さっさと食べるだけのとことあるから、選ぶ店を間違えないようにしないとね。

    • 5
    • 23/02/15 09:35:07

    たぶん性別が違ったら言われてないんだろうな

    • 4
    • 23/02/15 09:31:53

    >>238
    連れが食べ終わってなくても出ろ!って店だとわかるの?

    • 5
    • 23/02/15 09:26:54

    小さい子に虐待かと思ったら高校生なんだね、、
    その年齢なら子供というより同伴者ってことよね
    店側のどうこうはもう貼り紙の有無次第だよね

    でも残された子は気まずかったろうなぁ、、

    • 4
    • 23/02/14 09:42:01

    そういうラーメン屋入った事ないけどそんなルール知らないからルールあるなら入り口に書いておいて欲しい。

    • 11
    • 23/02/14 09:38:32

    >>240
    1度だけ二郎系のラーメン屋に入ったことあるけど、別に制限時間もなかったし、食べるの遅い子を待ってても何も言われなかったよ。

    ただ…ものすごい量だった。
    具がたくさん乗ってて、麺に行き着くまでに軽くお腹いっぱいになったわ。

    • 3
    • 240
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/14 09:32:19

    二郎系ラーメンって、今まで名前しか知らなかったけど、ここで二郎系を擁護してる人のコメント見てると、相当特殊なお店みたいだね。
    この親子みたいに知らないで入っちゃったらやだなあ。

    • 10
    • 23/02/14 09:30:03

    全員が食べ終わってるのに座って喋ってるとかならそりゃ迷惑になるけど、まだ食べてる人がいるのに退席しろなんて言うお店あるんだね。びっくり。
    そういう特殊な決まりがあるなら、店に入る前に分かるように書いておいてほしいね。

    • 17
    • 23/02/14 09:28:27

    >>233わかんないのに入っていく人の気持ちもわからんわ
    1歩入ったらココは違うって察する位違う雰囲気よ

    • 3
    • 23/02/14 09:27:38

    厳しいルールがある店って絶対行きたくない何様だよ

    • 8
    • 236
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/14 09:25:46

    >>234
    行列のできるラーメン屋でも、連れが食べ終わるのすら待たせないで退店させる店なんて経験したことない。
    この店が特殊なんだと思うよ。

    • 13
    • 23/02/14 08:53:07

    5chで見たら男同士は友人同士でも食べたら外で待つってのが当たり前みたいやな。
    こういうルールの周知に性別の違いってあるんかな?

    • 2
    • 234
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/02/14 08:44:08

    食べ終わったら出てけって言われるってことは行列のできてるラーメン屋だろうからどう考えてもゆっくり食事する場所じゃないのになんで母と娘でそんな店に入ったんだろう?
    私ならそんな店、入ろうとも思わないけど
    普通にランチできる店に行ってれば追い出されるなんて惨めな思いしなかったのにねー

    • 0
    • 233
    • ソマリア・シリング
    • 23/02/14 08:39:19

    入口にでかでかと書いといてくれなきゃ分からんわ
    書いたら客来なくなるから書かないの?

    • 14
1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ