私立の選抜クラスか、公立か

匿名

私立高校受験失敗組

23/02/09 16:51:25

偏差値60の私立選抜クラスか、55の公立を受けるべきかどちらがいいか悩んでいます。

偏差値は選抜のほうが高いですが、公立に落ちた人が進学するので実質57位かなと思います。

私立高校のほうは親と見学したところ、休み時間も熱心に勉強していました。授業も静かで落ち着いてました。授業のコマ数が多く補講が多いです。とはいえ偏差値が60なので、国公立に進学するのは1割強で大半は私立大学に進学します。難点は通学時間が長い点です(50分位かかります)。親は一時間半かかる中高に通ったそうなのでまあ大丈夫と思います。

偏差値55の高校は自由な学校で頭髪検査とかも無いです。部活も盛んですが自分は部活には興味ないです。知り合いの情報によると授業中は静かとは限らずいい大学行くなら予備校必須とのことでした。こっちだと大学受験は自主性に任されることになります。何故55の高校を受けるのかというと内申が低いからです。

お金は心配しなくていいと親は言います。みなさんなら55の公立受けますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。