中学の制服、卒業するころのサイズ感

  • なんでも
  • ブルネイ・ドル
  • 23/02/08 22:30:11

今春から中学生になります。
制服の採寸したのですが見事にブカブカ。
男の子なんですが、店員さんいわく
現身長からプラス10cmで購入するのが一般的だとか。
お子さんが中学生以上のかた、卒業する頃にはどんなサイズ感でしたか??
ピッタリになりましたか?
中学生になる息子の成長が楽しみです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • エクストル
    • 23/02/21 09:37:42

    プラス10cmで購入したけど、中3夏からグッと伸び始めて3学期にはもう無理でした。
    迷ったけど、受験や面接の事も考えて買い直しました。

    • 0
    • 23/02/16 20:01:54

    5cm刻みで、プラス10cmは2サイズアップで合っていますか?プラス15cmは3サイズアップですよね?だとしたら、かなり大きめにしてしまってサイズダウンしたほうが良いのか悩んでいます。ちなみに息子は横が大きめです。

    • 0
    • 62
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/16 16:14:06

    >>54ポリは肘もお尻もテッカテカになるし光を反射して黒色が薄すぎるのがネックだと言うよ。身長が伸びすぎて2着目で買うくらいじゃない?

    • 0
    • 61
    • マケドニア・デナール
    • 23/02/16 15:33:12

    >>54
    ウールが入ると暖かいって言ったかな。
    でもペットの毛や埃がつきやすいみたいよ。
    ポリだとペットの毛がつきにくいし、扱いやすいけど、テカリやすい、そしてウールより安い。
    選べたから半々くらいのやつにしたよー。
    楽天とかのネットのはポリ100%が多いよね。

    • 0
    • 60
    • 円もたけなわ
    • 23/02/16 15:22:53

    私も採寸したお店でプラス10センチと言われたからその通りに買ったよ。
    でもうちの子の場合、その直後に背が伸びて中学の入学式の時にはズボンの丈が短くなっちゃってた。
    中2の今、これ以上無理ってとこまで丈出してるけどまた短くなっちゃってる

    • 1
    • 23/02/16 14:57:21

    中学入学時164センチで175の制服を購入したけど、中2の今176センチでぴったりです。

    • 0
    • 58
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/02/16 14:52:55

    >>51
    私151cm
    旦那178cm です。

    採寸する時に、伸びそうと言われました。
    何で分かるんだろうなぁ。
    ちなみに旦那の親族は小柄です。

    • 0
    • 57
    • 兌換マルク
    • 23/02/16 14:47:03

    ブレザーで、+5センチくらいのを買った。
    身長は20センチくらい伸びたけど、かなり細身だから、ちょうどいい感じだった。

    • 1
    • 23/02/16 14:40:10

    プラス15で買ったけど卒業前にツンツルテンで仲良い友達に制服交換してもらったよ。
    採寸時から卒業まで30センチ伸びてた。

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54
    • チェコ・コルナ
    • 23/02/16 14:39:21

    >>43そうなんだ!制服専門店で購入し、店員さんはベテランだろうからお任せしちゃったよ。
    10センチおおきいものを購入した。
    学ランってメーカーによりサイズ感違ったりする?トンボって大きめだよ!とかないかしら?成長は個人差だが心配になってきた。
    横入りスミマセンが、生地ってポリエステル100%よりウール混の方がいいよ!またその逆でポリエステルがいいよ!とかありますか?

    • 0
    • 53
    • ジャージー・ポンド
    • 23/02/16 14:38:44

    男の子だけど販売員に勧められたサイズより1サイズ大きめにした。
    私が高身長なのに息子は背が伸びてなかったから絶対3年間で伸びると思ったから。
    卒業の頃は丁度いいサイズだった。

    • 0
    • 23/02/16 14:36:13

    >>37
    プラス10センチって言われましたよ。
    それでもブカブカだったんですけど、さらに大きいのを買うって人もいるんですね。
    毎日着る制服だもの、途中で買い換えても良いですよね。私服通学よりだいぶ安上がりだし。
    子供の成長が楽しみです。

    • 0
    • 51
    • チェコ・コルナ
    • 23/02/16 14:35:00

    >>46ちなみに、夫婦の身長はどのくらいですか?

    • 0
    • 50
    • イラク・ディナール
    • 23/02/16 14:34:08

    ブカブカのまま卒業して心配してたら、高校生で一気に伸びて制服買い直し。
    周りはピッタリどころか、制服小さくなってる子ばかりだったよ。

    • 1
    • 49
    • インド・ルピー
    • 23/02/16 14:32:37

    入学当時148センチで、170サイズを購入。

    中2の春で袖と裾を下ろしたけど、中2の秋の衣替えの頃には肩幅がサイズアウト。
    冬服になる前に180サイズを購入。

    卒業時に身長は172cmだったけど、胸板が厚く肩幅が大きかったのでジャストサイズになってました。

    • 0
    • 48
    • 円もたけなわ
    • 23/02/16 14:29:07

    まだ中学生ですが、買い直すつもりで少し大きめくらいにしました。

    • 0
    • 23/02/16 14:28:46

    10センチ多めで作ってくれた。
    最初はブカブカだが
    ちょうど良くなる

    • 0
    • 46
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/02/16 14:26:00

    150cmで175を買いました。
    よくある詰襟の制服です。
    今中三だけど、身長170ちょっとなのでちょうど良かったです。

    男の子は太股がグッと逞しくなるかもと言われて、細身に出来ていて腰周りも直せるタイプにしました。

    • 0
    • 45
    • ニュルタム
    • 23/02/16 14:24:17

    うちは買い替えた
    朝夕部活三昧で制服なんて数えるほどしか着てないのに

    • 0
    • 44
    • チェコ・コルナ
    • 23/02/16 14:23:35

    うちも今春から中学生。
    靴はいて155程度の身長で、165薦められたよ。170にしたらたぶん肩幅がやばい。165でも肩幅が全然ちがう。。。と思ったのに。
    2サイズアップがいい。と言ってたが。。ちなみに、本人は155程度で38程度の体重、私は163あるが、旦那も163程度。。きっと親の身長をみてこの子はさほど大きくならないだろう。と推測されたのかな。

    • 0
    • 23/02/16 14:19:45

    中学生は、今の服のサイズの2から3つ上、高校生は1つ上って言われたよ。たしかに卒業するときはぎりぎりでした。

    • 0
    • 42
    • アンティル・ギルダー
    • 23/02/16 14:19:36

    中学は大きいの買った方が良いって旦那が言うからそうした。入学式はほとんどの子が制服に着られてる感じ。卒業するまでに2回裾直したけど、卒業前にギリギリだった。学ランの袖は伸ばしてない。

    今高2だけど、最近裾3センチ下ろした。制服ピッタリ。大きめ買ったのにまだ伸びてるよ。
    中学ほど伸びてはないけど。

    • 0
    • 23/02/16 14:15:52

    ブカブカ着せてるのかっこ悪くて嫌いだからピッタリより少し余裕あるくらいにして小さくなったら新しく買い替えてた
    入学時は小さかったから155cmを買って卒業時に175cm

    • 1
    • 40
    • コモロ・フラン
    • 23/02/16 14:14:02

    入学時点で172ぐらいあったからあまり伸びず181で止まった。
    中3春休みで裾上げしたぐらいだったよ。

    • 1
    • 23/02/16 14:12:25

    プラス10で買って、卒業する頃はピッタリだった。
    高校生になってからグンと伸びた。

    • 1
    • 23/02/16 14:11:02

    うちプラス10だよー。ぱつぱつじゃなかった。泣
    伸びなかったなぁ

    • 0
    • 37
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/16 14:08:20

    プラス10?
    15が基本だと思ってた。親の身長、運動の有無、成長期に入ったか否かで20にする人もいる。それでも卒業前までにお直しを何回もするよ。
    10じゃ入学式の頃にやや大きめ、夏服になって着なくなって、次に着る一年後にはもうピッタリだよ。

    • 0
    • 36
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/02/09 15:26:48

    制服購入時身長150cmで160cm サイズの制服(ブレザーとズボン)を購入。ブッカブカでした。もちろんズボンは裾上げ、ブレザーの袖も丈詰めました。
    中学3年時には165cm。170cmサイズのブレザーとズボンをお下がりにもらいいい感じでした。

    • 0
    • 35
    • ルワンダ・フラン
    • 23/02/09 14:21:53

    20cm以上背が伸びて、学ランぱつぱつ。
    中3になる春休みに新たに1着購入しました。

    中学卒業する時には185cm、現在大学2年188cm

    • 0
    • 34
    • シリア・ポンド
    • 23/02/09 14:07:02

    160ちょいあって、175のものを買ったよ。
    特に上半身が痩せてるタイプだったから肩は浮いちゃってるし、学ランというのもあってガンダムか!?ってくらい四角い布に覆われてる感じだった・・・。
    今中3で180いくかいかないかってとこ。
    相変わらず痩せてるから肩のあたりは余裕なので上着は平気。特に上はカーディガンやベスト着ててあまり着なかったから痛まなかったというのもある。パンツは途中で膝の辺りが薄くなったりテカテカし出して4回買い直した。今は180の細いタイプを履いてる。

    • 0
    • 33
    • ブルネイ・ドル
    • 23/02/09 13:57:53

    中学の制服は新品で揃えたあとに、冬スラックス2本、夏スラックス2本、ジャケット一着を買い足したよ。
    うちも入学してから20センチ以上背が伸びた。

    • 0
    • 32
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/09 13:50:03

    ピッタリどころか寸足らずになった。急遽、裾を10センチ伸ばし学ランのスラックスは裾を伸ばすだけでは間に合わず買い直した。来月には卒業式と高校入試がある。あまりにもチンチクリンは可哀想。3年間で20センチ近くは伸びたと思う。背が伸びたのと体もグーンと大きくなった。

    • 1
    • 23/02/09 13:44:57

    縦に20センチ伸びただけで、ウエストは変わらずブカブカのままだよ。
    ズボン裾直し10センチ、制服も3センチするだけだった。

    • 0
    • 30
    • スイス・フラン
    • 23/02/09 13:43:12

    身長の伸び率はどう?
    うち、制服採寸時155くらいで制服屋さんから「この子は伸びそう、170でもいいかも」って言われたけど細身でブカブカ。スラックスがベルトしても変に生地が寄ってかっこ悪いし165にした。

    卒業間近のいま、スラックスの長さだししても短い感が否めない。制服屋さんの見る目は確かだなぁと実感したよ。

    • 0
    • 23/02/09 13:42:00

    採寸時165で3年着る予定で185を購入
    かなり大きくズボンなんて目茶苦茶裾あげしたけど今中二で175
    裾あげしなおしたよ

    うちはコンスタントに身長伸びてたし、親もそこそこ身長高い、そもそも体操服で登校だから、最悪体操服は買い換えるつもりでも学生服は買い換えは痛いから大きめ買っといて良かった

    • 0
    • 28
    • UAEディルハム
    • 23/02/09 13:30:58

    3年間着るのか 買い替えるのか…で最初のサイズ選びも違ってくるよね。子供の成長は本当に分からない…。

    • 0
    • 23/02/09 10:46:42

    身長153センチで上着は165を買った。先月末採寸してもうすぐ息子の制服取りに行くんだけどここ見てると小さくないか不安になってきたな~。
    まぁ3月頭までは交換してくれるらしいし家でもう一度着てみよう。170だとマッチ棒みたいに痩せっぽちだから肩幅も合わずブカブカだったんだよね。

    • 0
    • 26
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/09 10:37:28

    145㎝あるかないかで入学した息子は165サイズを制服屋の店員さんに
    勧められて購入。
    まもなく卒業ですが、上着は袖丈がギリギリ、スラックスは丈直し3回した
    けどようやく買った時の状態になった。
    現在の身長は165㎝越えしてる。
    制服屋の店員さん曰く、身長小さめの男の子は3年間で20㎝は伸びるよー
    ってさ。

    • 1
    • 23/02/09 07:48:17

    >>13 うちも六年生の1月採寸時は横に太くて
    159センチの57キロ ウエスト87で大きめを買ったんだけど一年たった今身長は10センチ
    伸びて体重は54キロでブカブカになってる

    • 0
    • 24
    • ロシア・ルーブル
    • 23/02/09 07:25:38

    >>23
    ごめん。ツルツルじゃなくてツンツルテンだね。

    • 0
    • 23
    • コモロ・フラン
    • 23/02/09 06:56:43

    >>22
    ツルツル?

    • 0
    • 22
    • ロシア・ルーブル
    • 23/02/09 06:52:33

    入学時150くらいで確か165を購入したけど、コロナ禍でほぼジャージ登校で着ず。
    中3で修学旅行前に合わせたらツルツルで結局ズボンだけまた購入した。

    • 0
    • 21
    • 北朝鮮ウォン
    • 23/02/09 06:21:19

    身長152cmで店員さんの勧めで175を購入
    卒業時に身長180cm
    男の子はかなり大き目を買わないと

    • 0
    • 20
    • アルバ・フロリン
    • 23/02/09 06:18:56

    145で入学した長子、160を購入して中3に上がる時に買い直したよ。

    • 0
    • 23/02/09 06:16:59

    中1の子みると、ぶかぶか?な子みるけど、まだ6年から上がったばかりで幼さもあって可愛いよね(笑)
    トピずれごめん

    • 5
    • 18
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/09 06:13:43

    20センチ背が伸びて、ズボンは裾出ししても足りなくなり買い替えた。上着は袖がツンツルテンだけど、そのまま着せた。

    靴は毎年サイズアウトで買い替え。指定の上靴高いのに。スリッパならよかった。

    • 1
    • 23/02/09 01:18:55

    うちは上の子が女子なので参考にはならないと思いますが、採寸時158cm、48kgくらいでブラウス165A、ブレザーLサイズ購入。
    卒業時は165cm、52kgくらいで全てちょうどよくなっていました。
    下の子は男子で今年中学生になるので先日採寸行きましたが、現在163cm、50kg。
    ワイシャツは最初170Aを着ましたが、腕が長いようで、袖にほんの少ししか余裕なく、180Aにしました。ブレザーLサイズ購入。
    ブレザーはMだとすこーし大きめ程度だったのでLにしました。
    1年半くらい前から身長ぐんぐん伸び始め、小6夏には声変わりも始まり、伸びても175cmくらいまでだろうと予測して卒業まで着用できそうなサイズのものを購入しました。
    男子だと入学時点でまだ成長スパート始まってない子もいるから中学3年間で30cm伸びる子もいますよね。
    そういう子だともう買い替え前提で買うしかないんだろうなと思います。

    • 0
    • 23/02/09 00:52:58

    うちも最近採寸してきて、今の身長152くらいで、165を勧められ、それを購入。
    ピッタリになるのが楽しみ。
    買い替えは大変だけど嬉しい出費だろうな。 
    靴は25.5。
    おっきくなってくれー

    • 3
    • 15
    • UAEディルハム
    • 23/02/09 00:19:58

    小6男子165cm70kgです。中学の制服175Bと
    185B迷って3年間着させるつもりで185Bにしましたがブカブカです。175Bは1年間着たらピッタリになりそうでした。小学校の制服は今170Aを着ています。制服のサイズ悩みますね…。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ