田舎では、私立高校に行くことが恥ずかしいですか?

  • なんでも
  • ベラルーシ・ルーブル
  • 23/02/07 18:25:25

田舎では、勉強ができない子が私立高校に行くというイメージがあるのでしょうか?
子供の受験の話をすると、私立高校なんて受けなくても大丈夫でしょ?とか、私立を目指すと言うと、かわいそうな目で見られます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/02/08 06:33:18

    >>74
    それはご自身で判断すれば?
    人それぞれ感覚は違うので。

    • 0
    • 76
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/08 06:42:58

    賢くて有名な私立は別として公立おちたりバカな人が私立ってイメージだね。

    • 1
    • 23/02/08 06:44:14

    公立高校におちたか、公立高校受験する頭がないイメージかな

    • 2
    • 78
    • シンガポール・ドル
    • 23/02/08 06:57:08

    田舎の方はそうみたいだね。
    地方都市に引っ越してきたけど、転勤族とか他県から来た人はけっこう私立に入れてる。
    それは大学の指定校推薦狙いもあるみたい。
    地元の人は大学も県内もしくは近場でってのが多い。

    • 1
    • 79
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/02/08 07:01:18

    >>71
    私が住んでいる地域そうなんだよね
    だから、保護者でも
    私立は恥ずかしい考えばかり

    • 0
    • 80
    • ブルネイ・ドル
    • 23/02/08 07:03:31

    田舎ですけど、公立は定員割れしてて逆に私立が人気がありますよ!資格とかも私立高校の方が取れるみたいだし進学校も多いから大学の推薦校もありますからね

    • 0
    • 81
    • ブルネイ・ドル
    • 23/02/08 07:03:38

    田舎ですけど、公立は定員割れしてて逆に私立が人気がありますよ!資格とかも私立高校の方が取れるみたいだし進学校も多いから大学の推薦校もありますからね

    • 0
    • 23/02/08 07:10:22

    特進クラスある私立だけど、普通クラスはバカでも行ける

    • 1
    • 23/02/08 07:25:28

    田舎で私立を滑り止めで受ける子がいてそのこ学校偏差値32

    • 0
    • 23/02/08 07:31:46

    田舎は所得低い世帯が多いから公立行かせるために「私立は公立落ちた子が行くところ」と代々刷り込みされてるだけ。

    • 0
    • 23/02/08 07:43:34

    うちは逆に公立は金銭的に裕福では無い人が行くものだから私立に行きなさいと親に言われて私立しか受けなかったよ。
    まぁ私の頭が偏差値50ちょいしかない平均以下だったせいもあるかもしれないけど。
    国立なら話は別みたい。

    • 0
    • 23/02/08 07:43:38

    うちは逆に公立は金銭的に裕福では無い人が行くものだから私立に行きなさいと親に言われて私立しか受けなかったよ。
    まぁ私の頭が偏差値50ちょいしかない平均以下だったせいもあるかもしれないけど。
    国立なら話は別みたい。

    • 3
    • 87
    • ツバル・ドル
    • 23/02/08 07:47:47

    スポーツとかで極めたい子が行くところだと思ってる。お金がかかるから余裕のある家庭の子が行ってる

    • 0
    • 23/02/08 08:08:10

    私立高校の助成制度で、田舎でも公立より私立を選ぶ人が増えて来たよ。

    • 2
    • 89
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/02/08 08:23:27

    田舎って私立に行くことを見下した言い方する人が少なからずいるよね。
    私立中に入った子ですら「国立や公立中高一貫校に入れなかった子」という言い方する人もいるくらい。
    私はそういう人には「その子の能力はもちろん、行かせられる経済力があるご家庭ってことが大前提だよね」と返している。大抵黙るか「そんなところにお金を使わせるなんて勿体無い親不幸だ」と返ってくるかのどちらか。
    要するに子どもの教育費を出したくない(出せない)っていっているのよ。

    • 4
    • 23/02/08 08:23:40

    私が住んでた地域(田舎です)は、私立は偏差値70前後で頭が良い子が行く所って感じなので、大半が公立1校の受験です。落ちてしまっても、2次で行ける公立も結構残ってるので…。

    • 0
    • 91
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/08 09:03:16

    地域にもよるんじゃないのかな?
    ちなみに私が住んでいた田舎はトップ校の併願向けから底辺校まで揃っていたという意味で確かに公立残念組イメージだった。
    特に学歴に疎い人たちは早慶よりも地元の国立の方が上だと思っていたよ。だから早稲田に行ったと聞くと国立に入れない親不孝者みたいな。

    • 0
    • 92

    ぴよぴよ

    • 93
    • レバノン・ポンド
    • 23/02/08 09:15:59

    うちの地域だとまぁ通える範囲に5校あるかな。
    1つは全国的にもスポーツで名前が有名な高校で学力もあげてきてるから名前聞くと「おぉ!」ってなる。
    もう1つは今の時代なら普通以上に学力ないと入れないってわかってるから私たち世代は「へー!」ってなるけどジジババ世代はバカ校だったらしくジジババからは「あんなとこ」って言われる。
    残りの3つは「………へえー!なんか部活で行くの?」という反応になりがち。
    勉強面がバカ。偏差値35、40レベルがすべりどめにうかるくらいの。ジジババからは認知されてないコロコロ名前かわる学校だから。
    こんな感じだから、スポーツや吹奏楽以外の私立専願の印象はあまりよくないのが事実。勉強面でいい学校が少ない。

    • 0
    • 23/02/08 09:52:05

    勉強できることは恥ずかしいことなんかじゃない。

    • 0
1件~20件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ