結婚での姓

• 旦那・家族
  • 23/02/06 23:42:15

結婚での姓についてです。
20代です。親世代の方々のご意見
いただければ嬉しいです!
9年交際しています。
私は兄のいる長女で彼は3人兄弟の長男です。 彼の両親には長い間お世話になっており、4年ほど居候もしていました。フランクな関係性だと思っています。
そして、彼の卒業、就職のタイミングで結婚しようと言う話になり彼の親に伝えました。名字は私の姓を名乗りたいとも伝えました。すると大反対され、結婚もさせられないと言われました。彼の母は姉妹なのでお父さんは婿(次男)で結婚しています。なので少し理解があると思い軽く相談するつもりで言ったのですが母が憤怒しました。墓守は長男がするべきだ。長男の自覚がないのか。うちを捨てるのか。家系図から長男が抜けることになる。姓を変えれば今後敷居はまたがせない。等厳しいことをたくさん言われました。ちなみに彼の父のお兄さん(長男)は姓を変えて、三男が姓を継いでいます。
彼も次男か三男が姓をつげば良いのでは?と単純な疑問が生まれます。私の姓を名乗りたい理由としては、とても珍しく可愛らしい名字で気に入っているから、ただそれだけの事です。それも両親には伝えました。それで尚更、気に入らないのかも知れないのですが、私が諦め彼の苗字になるべきなのでしょうか?理由がないと女性の姓を名乗ることはまだ理解してもらえないのでしょうか?
補足ですが、私達は彼の両親親戚から反対されていましたがこれから田舎から都会に2人で出て生活します。子育ても都会の方でしようと思っています。なので墓守と言ってもすぐ通える距離では無いので盆正月くらいしか帰れません。それに実家にいる次男三男では墓守出来ないのでしょうか?
長男というものは何を背負って生きていくのですか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • ナクファ
    • 23/02/07 03:59:02

彼の意見が全く書いてなかったけど、彼はなんて言ってるの?
    かわいらしい苗字ってのがよくわからないけど、うちは一人っ子だから、余計その理由で息子から苗字変えるって言われたら、息子が決めた事なら反対まではしないけど、おままごと婚にならないか心配にはなる。

• 1
    • 2
    • とくめー
    • 23/02/06 23:52:57

うちも旦那は長男、檀家だけど私の姓名乗ってる
    勿論大反対くらった
    知ったこっちゃないわ
    結局なに言われようがやったもん価値だよ
    今じゃ絶縁の疎遠
    旦那は最初へこんでいたけど仕方ないよ
    自己破産した家にとやかく言える権限はないとおもう。
    だったら破産させんなって話
    誰だって縁起悪い家に嫁ぐ人なんかいないと思う。

• 0
    • 23/02/06 23:49:45

主って東北地方?両家で話し合った方がいいですよ。

• 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています