総合病院の医者って午後からは何してるの?

  • なんでも
  • ガーンジー・ポンド
  • 23/02/06 13:08:13

午前のみ外来診察の場合。

内科は入院患者の見回り?
外科は手術?
眼科、皮膚科、形成は?
午前の外来診察も毎日入ってなくて週2くらいだと他の日は朝から何してるの?
総合病院忙しいって聞くから疑問でした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 316件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • バーレーン・ディナール
    • 23/02/06 13:09:51

    なんでそんなに気になるの?
    本人に聞いたらいいのに、聞けない立場なの?

    • 11
    • 23/02/06 13:10:05

    検査や処置も多いよ

    • 8
    • 23/02/06 13:11:26

    入院患者は、内科だけだと思ってるの?
    手術は外科だけだと思ってるの?

    • 22
    • 4
    • スーダン・ポンド
    • 23/02/06 13:12:18

    午前中に一般外来したら午後からは予約外来とか入院患者さん診たり手術したり。グループ病院の外来に行ったりそこで手術とかもあるし忙しいと思う。

    • 15
    • 5
    • ケニア・シリング
    • 23/02/06 13:13:46

    午後診もあるじゃん笑
    初診受付は11時までまでけど、再診なら17時とかまで診療やってるよ?
    あとは病棟もある。
    手術もあるし、検査もあるし。
    外来だけじゃなく、入院患者も担当してるんだよ。
    あとは先生によっては他の病院兼務してたり、大学で抗議したりもしてる。
    検診とかで保健センターや学校に呼び出されたりね。

    • 9
    • 23/02/06 13:14:12

    病棟

    • 7
    • 7
    • ケニア・シリング
    • 23/02/06 13:14:18

    >>5
    抗議じゃなくて講義

    • 0
    • 8
    • シリア・ポンド
    • 23/02/06 13:14:31

    午前診察って言っても
    なんだかんだで夕方近く迄
    患者さん居たりするよ。

    キッチリ午前中終わる事なんてないと思う。

    • 16
    • 9

    ぴよぴよ

    • 23/02/06 13:16:04

    うちの子供のかかりつけの病院は週に2回大きい病院から先生がくるよ。

    • 4
    • 11
    • リンギット
    • 23/02/06 13:16:05

    内科の場合は入院患者の回診また退院の手続、外来の患者の検査、報告、別科へのコンサル願い。親族に病状説明、、暇はありません。
    眼科や皮膚科はマイナー科なの暇です。
    外来が週2や1の場合でも市中のばあい予約ですから事前に患者のカルテを読んだりしますけどね。(すべての科の医師)


    • 1
    • 12
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/06 13:16:32

    >>3
    びっくりした。
    外科以外手術なしと思ってそうだよね。笑

    眼科、皮膚科、形成外科、も当たり前にその科の医師が手術するのに。

    • 13
    • 13
    • 円もたけなわ
    • 23/02/06 13:17:20

    眼科や形成外科も手術あるけど
    入院病棟の診察や処置もあるしカンファレンス、
    研究や他大学に行ったり

    あとその病院に勤務してない日は他の病院で診てたり

    回診ね?見回りって…言うことも聞くことも小学生みたいですごく馬鹿そうね

    • 7
    • 23/02/06 13:17:23

    午後は専門外来じゃない?うちの総合病院は午前は予約なし患者で、午後は予約あり(通院)だよ

    • 1
    • 23/02/06 13:18:57

    掛け持ちで何箇所も病院回ってる医師も多い。
    月金はA病院、火木はB病院とか。

    • 6
    • 23/02/06 13:19:22

    午前中だけ大学病院から来てる病院もある

    • 3
    • 23/02/06 13:20:42

    下往診って書いちゃった。
    外科系は手術入ったり、病棟行って検査結果上がってきたの見たり、入院した人のや看護師の報告から指示書いたり、医局長の息のかかった他の病院に出稼ぎ行ったり色々よ

    • 1
    • 23/02/06 13:21:06

    ルンバールとかCV挿入とか胸腔ドレーンの入れ替えとか点滴漏れてナースでは入らないからよろとか、とりあえず小さな処置がもろもろあるだけでも忙しいのよ

    • 3
    • 23/02/06 13:22:49

    >>8

    午前中の外来は午前中に終了するよう予約を入れてます
    ただ約束の時間通り来診せずとんでもない時間に来たりそうなると午後2時ごろまでかかる場合もあります。夕方になることはないです。
    私も仕事があります
    やれやれ今日は外来終わったなと思うと午後4時過ぎに、下から患者さんきてますがどうしましょう。。と
    カルテを引き出し、緊急性のない患者だったらお引き取り願う。
    いつだったかな、、約束時間に来ず夕方になってきて、お引き取り願いますと言ったら、せっかく来てるのにOO先生は、、と言われましたね
    私は病棟の事、入退院の調整、検査報告、、また検査の日には患者と検査室に同室することもある。後輩のカンファ時に読み上げる資料の査読、直しも致します。
    医者は暇ではありません。

    • 0
    • 23/02/06 13:23:11

    他の病院から来てる先生もいるよ。
    思ってる以上に忙しそう。

    • 1
    • 23/02/06 13:25:55

    医者の仕事は診るだけでなく、
    記録したり医師同士や看護師で連携したり意見求めたり
    検査結果から病気類推したり仕事はたくさんあると思うよ。

    手術は午前イメージ。私だけ?

    • 1
    • 23/02/06 13:26:08

    >>15
    うちはバイトと言っても週2がやっとですね。
    メインの病院をおろそかにできません、当直も入ります。
    私は木金のみ。半日です(土日に稼げるじゃないですかという人があるけど当直だったり、入院患者の急変だったり、、いろいろあります)
    大学院生の同期は週2で総合病院に丸一日出稼ぎに行ってます。

    • 0
    • 23
    • オマーン・リアル
    • 23/02/06 13:30:30

    >>19
    詳しく教えてくれてありがとう。
    看護師さんかな?

    • 1
    • 24
    • ケニア・シリング
    • 23/02/06 13:31:55

    >>19
    いや、予約だけじゃないからね笑
    初診受付もいるからズレるんだよ。
    予約、一番最初の9時の枠でも5.6人受け入れてるからね。
    あとは一人一人の診療の時間が少しずつズレたりするだけで最後がかなり押される。
    10時に予約入れてても案内されるまで12時すぎる時もある。
    患者が多い時は夕方までになって、看護師さんから時間的にどうします?もう少しかかりそうですが、待たれますか?って聞かれる。
    長ったらしく書いてるけど、誰目線なのかよく分からないし、的を得て無いし、意味不明。

    • 6
    • 23/02/06 13:33:05

    入院患者の事やってるよ。

    • 2
    • 23/02/06 13:33:29

    外来終わって医局に戻ると科同士がケンカってありますよ
    循内の外来で専攻医が画像判断して患者帰宅
    ちょっと待てこの画像で帰した?
    冗談じゃないよ。バカ循内女医。消化器にまわせって。
    消化器は消化器で、もっと早く連絡しろというし、

    • 1
    • 23/02/06 13:33:32

    午前のみったって、だいたい時間おして伸びるよね。
    12時きっかりに診察が終わるわけじゃない。
    そのあと申し送りやら片付けやらあるでしょ。

    • 0
    • 28
    • チェコ・コルナ
    • 23/02/06 13:33:36

    午後も忙しいんだね。お医者さんの午後と、銀行員の3時からは何してんのかなーと思ってた。

    • 1
    • 29
    • シリア・ポンド
    • 23/02/06 13:34:46

    >>28 仕事した事ない人?

    • 8
    • 23/02/06 13:35:08

    普通にお昼ご飯食べて休憩してるのでは?

    • 0
    • 23/02/06 13:36:11

    大学病院とかなら午後からは担当している患者の総合判断を部長や教授を交えて話し合いもするよ
    担当医師だけの判断で治療や投薬をしてるわけではない
    朝から出勤したら外来に行かなければいけないのに待ち受けたように入院患者の診察や処方のしごとがくる
    病人にはちょっと待った、がないからね
    とにかく仕事があふれてる

    • 1
    • 32
    • ギニア・フラン
    • 23/02/06 13:36:44

    見回りって、戸締りのチェックじゃないんだからwwww

    • 0
    • 23/02/06 13:36:51

    回診してるんじゃない。

    • 2
    • 23/02/06 13:37:20

    >>28
    銀行員が定時までダラダラしてるとでも?笑
    残業もすごく多いですけど

    • 6
    • 23/02/06 13:39:01

    >>28
    銀行の人も、窓口業務は取引の確認してると思うよ
    1人だけでやるのは、間違いや不正のもとだから
    システム使ったり複数人で確認するんだよ。

    • 4
    • 23/02/06 13:39:24

    >>28
    銀行員も店舗だけで仕事してないし、閉めたらなんの確認もなく、さようならーって帰れると思ってた?私は友達が銀行員になるまで思ってたw

    • 2
    • 23/02/06 13:39:30

    >>19
    看護師?医者のふりしてて恥ずかしい

    • 4
    • 23/02/06 13:39:51

    決まった曜日に勤務してる医者は
    他の曜日は別の病院に行ってたりするよ

    私の眼科の主治医は
    水曜午前が総合病院で、午後は手術
    月木は眼科医院
    火金は大学病院

    難しい手術したり
    研究したり論文?書いたり
    いつも忙しそうだよ

    あと検査機械の業者さんに
    新型機械の使い方を教わってたりする
    私はサンプルとしてよく立ち会う

    • 1
    • 23/02/06 13:40:23

    >>28
    昔の銀行は自分が受け持った出納が1円でも合わなければ夜中まで帰れなかったよ

    • 2
    • 23/02/06 13:41:44

    >>24
    午前中と言ったら午前中です。
    と言ってお昼ピッタリに診療が終了するわけではありません、早くなる時もあります、遅くなってしまうこともあるが医師は外来終了したら、とにかく忙しいのです。
    午前8時半、、これに予約の患者は3名程度です。
    5~6人は受けてません。月曜日から金曜日まで外来はそれぞれの科の医師が担当、すべて午前中です。午前中に終了するよう予約を平均に入れてくれます
    話好きな高齢者ですと10分15分、まったく問題ない患者は数分で終了いたします。
    時間のずれは医師の責任ではありません。
    ただ大学附属病院、市中病院ですとほかの科からのコンサルもあったりしますから時間は大幅に延長いたします。

    • 1
    • 41
    • シリア・ポンド
    • 23/02/06 13:43:30

    >>40あなた、何系の医者なの?

    • 0
    • 23/02/06 13:44:03

    >>30

    いいえ
    お昼などめったにお昼時間に食べられることはありません。
    時計を見ると午後3時半だったり4時だったり
    慌てて下のコンビニに行くがすでに売り切れなんてしょっちゅうです。

    • 0
    • 43
    • 北朝鮮ウォン
    • 23/02/06 13:47:40

    遊んでるとは思わないけど、どんな仕事してるのかな?とかは気になるよね。

    • 0
    • 23/02/06 13:48:53

    >>26
    こういう病院やだな。

    いま、世の中の会社は心理安全性の高さで
    より良いパフォーマンスだすのが主流。
    命も大変だけど、組織運営には働く人の負担減らすルール作りとしてコンサル入れたほうが良さそうだね。
    でも病院ってコンサル絶対に嫌いだと思う。

    • 0
    • 45
    • リンギット
    • 23/02/06 13:52:15

    >>38
    >研究したり論文?書いたり

    臨床研究であれば自分が受け持った患者さんのカルテをもとに論文作成です
    基礎研究については大学院生の仕事
    大学院生と言っても実験ばかりやらされているわけでなく外来もあります
    協定病院へのバイトもあります。理由は彼らだって食べていかねばなりませんから。。
    新しい機材の説明は機材会社がやってくれますね。MRの対応もあります

    • 0
    • 23/02/06 13:52:32

    会議じゃない?

    • 0
    • 47
    • ケニア・シリング
    • 23/02/06 13:52:57

    >>40
    初診受付でも11時までやってるのに午前中で終れる訳ない(笑)
    ダラダラと、医者演じるのも程々にして

    • 2
    • 48
    • ケニア・シリング
    • 23/02/06 13:54:07

    >>43
    自分や家族など入院したことないの?
    自分の主治医が病棟に居るから連絡つかないとかの経験もないの?

    • 0
    • 49
    • シリア・ポンド
    • 23/02/06 13:54:39

    入院患者みたり、緊急患者みたり、手術したり、研究したりだよ。他院へ手伝いに行くことも多い。

    • 0
    • 23/02/06 13:54:47

    総合病院じゃなくクリニックでも謎の2時間休憩あるよね
    あれ2時間もなにしてるの?みんなでお昼食べてるのかな

    • 0
1件~50件 (全 316件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ