オルゴールが勝手に鳴る

  • なんでも
  • ドミニカ・ペソ
  • 23/02/06 10:16:42

私が子供の頃に父から誕生日プレゼントでもらった、蓋を開けると鳴るタイプのオルゴールがあります。普段は和室の天袋に閉まってあり、その部屋に子供と布団を敷いて寝ています。昨日の0時頃そのオルゴールが10秒ぐらい鳴りました。しばらくネジ?も巻いてないしそもそも蓋を開けていないのに。以前にもあったのですが何が考えられますか?朝開けて確認しましたがネジは巻かれておらず壊れていなかったです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/02/06 11:06:15

    壊れてないなら鳴ってもなにもおかしくないじゃない
    壊れてるのに鳴ったら怖いわよ

    • 1
    • 27
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/06 10:44:14

    >>21透視していただいてありがとうございます

    • 0
    • 26
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/06 10:43:58

    画像は載せられない、のね

    • 0
    • 23/02/06 10:43:00

    素敵やん

    • 1
    • 24
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/06 10:41:56

    >>19なるほど。今確認してみましたが確かにそこが緩んで?いる感じがして蓋を閉めても音が少し鳴りました。それと皆さんが言ってたように気温差と金属の関係が重なったのかな?以前鳴った時も冬だったので解決かもしれないです!

    • 0
    • 23
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/06 10:40:25

    >>21 その透視能力で犯罪捜査に協力なさっては?

    • 0
    • 22
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/06 10:39:31

    >>21 あほらしい、、

    • 1
    • 21
    • 心霊透視者
    • 23/02/06 10:36:48

    透視させて戴いたら良くないエネルギーを感じました。神社仏閣にオルゴールを持って行き御祓をして貰って下さい。放って置くと災いが降りかかるおそれがあります。

    • 0
    • 20
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/06 10:35:18

    >>14ゆっくり鳴りました。やはり古い物なので壊れているのですかね。

    • 0
    • 19
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/02/06 10:33:34

    >>15
    蓋付きの場合、あけるとゼンマイのストッパーが外れるでしょ?そのあたりが壊れていませんか?普通古いものは錆びて逆に鳴らない場合が多いけど、逆パターンでストッパーが壊れてスムーズに動かないと、逆に変な時に鳴るのでは?

    • 1
    • 18
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/06 10:33:13

    >>16蓋を閉じるとOFFになる仕組みでゼンマイを回しても音は鳴りません。

    • 0
    • 17
    • トゥグルグ
    • 23/02/06 10:31:13

    オルゴールあるある。懐かしいわー。

    • 0
    • 16
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/06 10:28:50

    >>15蓋付きもなしも関係ないよ

    • 0
    • 15
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/06 10:28:25

    >>11蓋付きです。

    • 0
    • 14
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/02/06 10:27:41

    ゆっくり、ポロンポロン鳴るなら気温、湿度の関係で緩んでいるはずのゼンマイが更に緩み鳴ることもありますよ。うちのお雛様についているオルゴールがそう。実母の嫁入り道具だからかなり古いものだけど、お雛様を出す時期、夜中にたまに座敷から流れます。一見ホラー。
    勢いよく鳴るなら途中で止まったものが何かの拍子に再度鳴り出すとか。オルゴール本体が錆びているとあるかも。鳴っている時にゼンマイの具合を確かめるといいと思いますよ。

    • 0
    • 13
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/06 10:27:33

    >>8以前鳴った時にしっかり音が鳴り切ったのを確認してから蓋を閉じてしまったので鳴るはずはないと思うんです。

    • 0
    • 23/02/06 10:27:03

    オルゴールが飾ってほしいんだよ

    • 0
    • 11
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/06 10:26:01

    まぁ、、よくある話よね。
    金属の温度差で鳴る。

    • 1
    • 10
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/06 10:25:08

    画像見せて

    • 0
    • 9
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/06 10:24:41

    >>7まだまだ元気です。

    • 0
    • 8
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/06 10:24:30

    鳴らないように細工して置いといても鳴るか試してみたら?

    • 0
    • 23/02/06 10:23:16

    ところで、お父さん死んでるの?

    • 1
    • 6
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/06 10:22:49

    >>3そういうわけじゃないですが不思議だなと思って。

    • 0
    • 5
    • マカオ・パタカ
    • 23/02/06 10:22:16

    お父さんだよきっと

    • 0
    • 4
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/06 10:19:48

    なんでそんなとこに?

    • 1
    • 23/02/06 10:18:49

    心霊現象って事にしたいんだよね

    • 3
    • 2
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/06 10:17:33

    幽霊と言って欲しい感じ?

    • 0
    • 1
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/06 10:17:19

    壊れた

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ