2歳の子のしつけ

• 乳児・幼児
  • セーシェル・ルピー
  • 23/02/03 22:41:08

2歳半になった息子についてなのですが
最近甘やかせすぎかな?と思うことがあります。

よくネットやテレビで3歳までは思う存分甘えさせた方がいい、そうでないと愛情不足になる。と目にしていたのでなるべく息子の意見を聞いてきました。

しかし、イヤイヤ期というのもあるかもしれませんが、遊んでいて帰るよという場面で、素直に帰ることはありません。

まだ満足していない時に泣いてしまってでも連れて帰るべきなのでしょうか?
また、そもそも今日は遊べないんだと言う場面でも、泣かせたまま帰るべきなのでしょうか?

もちろん、伝え方などはあるかと思いますが、なんど言っても、どんな言い方をしても一向に帰る意思は示して貰えません。
なるべく息子に納得してもらってから帰りたいと思い、数分説得するも上手くいかず、愛情不足という言葉が頭をよぎり、こんなに泣かせるくらいなら、、と結局満足いくまで遊ばせてしまいます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • アリアリ
    • 23/02/05 20:35:19

躾と愛情っあまり関係ないような。
    私立の幼稚園のプレに行ってて親もできるだけ子供に合わせるという家庭知ってるけどもうちに遊びにきても人のうちの庭の石を隣の家に投げたり、何度静止してもニヤニヤしながら人の車の近くに持っていた枝振り回したりヒヤヒヤするお子さんだよ。
    ハッキリ言って甘やかしと愛情は違うと思う。
    愛情がしっかりあれば注意や躾の為の為に怒っても親子関係は絶対崩れない。
    きちんと躾されてない子って我儘が通る=愛情って勘違いしていつまでも自立しないよ。
    男の子なら結婚しないし、女の子なら実家依存になりそうなタイプ。

• 2
    • 23/02/04 18:10:12

絶対納得するまで付き合うのは無理でしょ。
    泣かせても無理なときは無理でいいし、無理じゃないときはできる範囲で付き合えばいい。
    そんな納得しなくてもさせなきゃいけない場面なんて、これからいくらでもあるよ。
    本人が納得しないで泣かせたら愛情不足とかいってられないと思うわ。

• 6
    • 6

ぴよぴよ

• 23/02/03 23:29:32

余裕がある日なら今日はいいよ!って気持ちよく付き合えばいいし、家事が溜まってたりしてダメな日なら今日は無理だよで帰ればいい。ある程度作戦は必要だけど
    子供が納得いくまでとことん付き合える?愛情不足心配するのに自分が疲れ果ててたら子供と向き合えないよ?

• 4
    • 4
    • オーストラリア・ドル
    • 23/02/03 22:49:55

暗くなったら帰るけど用事もないなら遊ばせてたよ。満足行くまで遊ばせても良いと思うけど。

• 1
    • 3
    • チリ・ペソ
    • 23/02/03 22:46:23

まだ2歳だもん、仕方なし。
    満足させるのも大事だけど、時計見せて意味がわかっていなくても、あと10分したら帰ろうねと提示するといいよ。それを習慣づけると、否定されず満足感が得られるからすんなり帰るようになったよ。うちはね。

• 2
    • 2
    • 円もたけなわ
    • 23/02/03 22:44:59

今一番の解決法が満足いくまで遊ばせるならそれでいいと思う。もちろん主の負担にならない程度にね。

• 2
    • 1
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/02/03 22:44:35

ぶっちゃけそれで生活が成り立つならいいんじゃない?
    うちは夕方遅くまで遊んでお風呂もご飯も遅くなって眠くてグズるのがお決まりのパターンだったから
    どんなに泣いても終わりと言ったら終わりだよってしてた
    帰るよー→ヤダ→じゃあ1回滑り台したらねくらいは付き合ってたけど

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています