アメリカで発見の白い気球、3年前日本の宮城でも

  • ニュース全般
  • ロシア・ルーブル
  • 23/02/03 21:16:56

3年前に宮城県上空で目撃された気球のような謎の飛行物体、皆さん覚えていますでしょうか。実は同じような物体がアメリカ上空でも目撃され、アメリカ政府は中国からの偵察用の気球だと2日、明らかにしました。専門家は3年前の物体も中国からやってきた可能性が高いと考えています。

アメリカの北西部、モンタナ州で撮影された飛行物体。アメリカ国防総省は2日、偵察用の気球がアメリカ上空を飛行していることを明らかにし、国防総省高官は「中国のものだと確信している」と話しています。

宮城県内でも気球のような飛行物体が3年前の6月に広い範囲で目撃されましたが、正体や誰が打ち上げたのかは分かっていません。

この飛行物体を分析してきた、東北大学の服部誠准教授は、アメリカで目撃されたものもよく似ていると話します。

■「ほぼ間違いなく中国から来た」可能性

東北大学 服部誠准教授(天文学):「宮城に来たものとほぼ同型のものだと思いますね」Q どのあたりが似ている?「形ですね、形が球状になっているのと、吊っているものがほぼ一緒ですね」

服部准教授は、3年前の物体について、当時の風のデータを基に飛行ルートを分析した結果、中国から宮城上空にやってきた可能性が高いとみています。

東北大学 服部誠准教授(天文学):「いろんなパラメーターを変えてやってもいずれも中国からやってきたとなるので、ほぼ間違いなく中国から来たんじゃないかと思います。(日本政府には)真相を解明してほしいですよね」

同じような飛行物体は2021年の9月に青森県や小笠原諸島でも目撃されていて、服部准教授は「目撃されたもののほかにも数多く飛んでいるのでは」と話しています。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/7e9f58688c3518eab600faefa213b7879613b9ad&preview=auto

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/14 10:54:52

    ミサイル発射と関係ある?

    • 0
    • 23/03/14 00:44:07

    スパイ?

    • 0
    • 23/03/13 16:35:09

    不気味

    • 0
    • 23/03/13 10:25:55

    中国は何を探りたかったんだろう

    • 1
    • 23/03/03 06:48:36

    >>79
    日本も撃墜できるように法改正するべきだと思う

    • 1
    • 23/02/17 09:56:27

    そんなの当時から分かってたはず。その時は問題にしたくなくてうやむやにしたくせに今更何なの?ダサいよ。

    • 0
    • 23/02/17 09:52:51

    今更中国だなんだってアメリカの真似して、ゆとり世代なのかな?

    • 0
    • 80
    • コスタリカ・コロン
    • 23/02/16 14:26:33

    これが起きた時の河野の答弁がねえ
    は?なにが?問題ないですって
    さすが河野談話の息子w

    • 4
    • 79
    • アルバ・フロリン
    • 23/02/16 06:00:15

    中国のスパイ気球って日本でも撃墜しようと思えばできるよね?→ 法律的に無理だった
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4212210&sort=1

    • 0
    • 78
    • ネパール・ルピー
    • 23/02/15 08:17:09

    政府が気球に聞いてくださいって言った案件?
    悲しい対応だったね。。

    • 3
    • 23/02/15 08:12:43

    本当迷惑な国だよ。

    • 6
    • 76
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/02/15 00:09:02

    >>73
    すぐではない。アメリカにもトランプ政権だった数年前から何度も飛来してた。ずっとタイミングを見計らっていたんだと思うよ。

    • 1
    • 23/02/15 00:05:36

    >>72
    イギリスオーストラリアと円滑協定結んだりフィリピンと同盟防衛強化したり改革はしとるよ

    • 3
    • 74
    • バルバドス・ドル
    • 23/02/14 23:58:01

    >>73本当。当時よく呑気にいれるなと思った。薬剤散布や何か蒔かれてるかもしれないのに回収しないし、大学の研究のものとか言われてなかった?
    観測する測定器みたいな。

    • 0
    • 73
    • ブルネイ・ドル
    • 23/02/14 23:49:51

    当時に中国のだと分かってたけど、アメリカにお伺い立てたら「様子見しとけ」と言われ放置。なのにアメリカは自国に出現したらすぐ撃退。日本は今更言うしかなかった。
    て、日本てアメリカにも中国にもバカにされてるじゃん。

    • 0
    • 72
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/14 23:41:34

    今の日本政府に本気で日本を守ろうとする気概が見えないんだよね
    自分達さえ良い思いできればいいみたいなさ
    まあ政治家全般そんな感じだけど、沖縄の無人島も中国人に買われたりしてるしね

    • 4
    • 23/02/14 23:35:50

    気球もそうだけど、領海侵犯されてるのに何もしないの日本くらいだよ。中国にキャンセルにされたけど、日本の外務大臣はウキウキで訪中計画とかバカじゃないの?

    • 2
    • 70
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/14 23:28:49

    >>68
    北朝鮮がミサイル撃ったときも海に落ちた後にアラート鳴らしたよね
    何かにつけて遅い印象

    • 2
    • 69
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/02/14 23:24:05

    週末にまた3個飛んできて撃ち落としたんだよね。
    けど、この3個に関しては”未確認飛行物体”って呼ばれてて何だか分からないって発表されてる。
    宇宙人て話も出てるし、何なんでしょ。

    • 3
    • 23/02/14 23:23:35

    数年前、日本で見つかった時は何でしょうね~で終わってびっくりしたよ
    ほんとのんきだよね

    • 6
    • 67
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/14 23:11:44

    認めるのが遅いわ
    何年かかっとんねん

    • 4
    • 66
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/02/14 23:07:13

    防衛省が中国からのものだと認めたといま速報が入ったね。

    • 1
    • 23/02/14 09:17:18

    結構あちこちの国で目撃されてるみたいだね。
    軍事施設みたいな重要施設ある地域での目撃が多いみたいね。

    • 1
    • 64
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/14 09:10:30

    中国人ってろくなことやらないね
    国民の生活は豊かになっても民度は低いまま

    • 0
    • 63
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/02/14 09:07:15

    そのうち外人がネットで、飛んでくる中国の気球を撃ち落とすゲーム作りそう

    • 6
    • 23/02/14 09:05:03

    >>61
    今度飛んできたらアメリカ軍に撃ち落として貰いたいね。

    • 0
    • 61
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/14 09:03:01

    >>54
    米軍基地があるんだからアメリカが知らないはずがない。日本には何もしないように伝えていたのだろう。アメリカだって数回見逃していてタイミングを測っていたんだから。

    • 3
    • 23/02/14 08:58:46

    中国きらい
    変なもん飛ばすな

    • 0
    • 23/02/14 08:53:23

    なんかハードルがあって、日本にまた飛んできても撃墜できないって専門家が話してた。
    結局この国では手をこまねいて見てるしかないんだよ。

    • 0
    • 23/02/14 08:48:57

    これでどの土地を買えば日本侵略計画が遂行できるか見張ってるんじゃないの?

    • 2
    • 23/02/14 08:47:03

    世界中に大量の中国人散らばってるけど、母国がこんな国で恥ずかしくないのかな?

    • 3
    • 56
    • バーレーン・ディナール
    • 23/02/14 08:15:45

    >>54
    ねー、撃墜すればよかったのにさ
    日本は甘いんだよ

    • 1
    • 55
    • エジプト・ポンド
    • 23/02/14 08:14:31

    最近我が国にも飛んできた!って被害者ぶってるよね。
    自分たちで飛ばしてるくせに白々しい。

    • 3
    • 23/02/14 08:11:16

    宮城にいた。当時も中国だって言ってたし、何で迎撃しないのか、って言ってたよ。それに同じ頃戦闘機も飛んできた。全く同じだよ。
    アメリカは毅然と対応したんだね…って思ったよ。

    • 5
    • 23/02/13 17:55:02

    >>50本当ヤバい国だね。

    • 2
    • 23/02/13 14:42:13

    怖いわ

    • 1
    • 23/02/13 11:39:22

    怪しい

    • 1
    • 50
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/13 09:54:45

    アメリカ側が中国の飛行物体を撃ち落としたら、今度は中国側が「中国でも正体不明の飛行物体が!」って報道してるけど、これはかなり怪しいね。自作自演くさい。

    • 8
    • 23/02/07 11:00:26

    衛星が破壊された時のための通信用気球?

    • 0
    • 23/02/07 10:27:14

    地元が九州だけど、小学生の頃から朝鮮がなんか飛ばしてきた!みたいなこと言われてたよ。実際はどこからかわからないけど、中国か韓国や北朝鮮だという噂だった。
    今回のニュースでアメリカまで飛ぶようになったんだーと思った。

    • 3
    • 47
    • コンゴ・フラン
    • 23/02/07 10:23:37

    やだなぁ
    なんで日本の隣国ってこんな国ばかりなんだろ

    • 7
    • 46
    • シリア・ポンド
    • 23/02/07 06:42:06

    日本はされるがままだよなー。そのうち領土も取られるだろう。

    • 2
    • 23/02/07 06:33:14

    >>37
    日本はチャイナから領海侵犯もされまくりなのに中国の武装漁船を撃たないよね

    • 3
    • 44
    • 新シェケル
    • 23/02/06 22:11:36

    気球、バス3台分の大きさで1トン積載できる。だから小型カメラとかじゃなく、ガッツリ偵察用機材が載せられる。
    ファン?付きで、方向調節でき、青森の米軍基地上空を飛来

    航空機が飛ぶより遥かに高い高度20キロを飛来
    これだけ高度が高いとほとんど風は吹かないらしい。

    どう考えても故意の偵察行動

    • 4
    • 23/02/06 20:14:57

    >>40
    破片マニア?笑

    • 0
    • 23/02/06 19:47:55

    >>4
    あれって、韓国からとか言われてなかった?
    しかもTwitterとかで騒がれてるだけで、なんか公に究明結果明かしてなかったよね。
    去年か一昨年か、つい最近だった印象。

    • 0
    • 23/02/06 19:14:21

    >>39
    気象観測の失敗と見せかけるためのパフォーマンスだろうね。

    • 1
    • 40
    • フィジー・ドル
    • 23/02/06 19:11:52

    >>38
    破片が落ちてこないかな

    • 2
    • 23/02/06 19:11:25

    中国、気象庁トップ解任だって。対応早いねー。何もないなら堂々とすればいいのに。

    • 4
    • 38
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/06 19:08:55

    今度日本に来たら即撃墜だな

    • 3
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ