夫婦共倒れの時って、どうしたらいいの?

  • なんでも
  • 銭形平次
  • 23/02/03 13:52:01

旦那、私ともにフルタイムの共働き。
旦那は前から「仕事辞めたい」って言ってた。
私は仕事が好きだから、その時は「おう、辞めたって私が頑張るから大丈夫だ」って言ってた。けど旦那は辞めなかった。
ところが今、私が会社で典型的パワハラにあってしまい不眠が悪化して休職することに。
そしたら旦那「俺も辞めたい、本当に辞める」と、本当に会社に行かなくなった。
私が元気なときにそれするなら全然良かったが、何で今なの…って思ってしんどい。
心を休める為の休職なのに、毎日旦那がいて「辞めたい、死にたい」と一日に何回も言ってくる。
私ももうしんどい。こんなことなら会社出パワハラ受けるほうがまだマシだ。
とはいえ診断書出てるから復職しまーす!も無理。

今は旦那の世話と家の事と転職活動してる。
旦那は何もしない。転職活動もしてない。
ああしんどい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/03 17:10:53

    >>21
    受けたパワハラも降って湧いてきたみたいな感じで、最初は「腹立つわー、録音もあるし訴えてやるかー!」くらいの気力はあって弁護士にも相談してたんだけど、一旦ストップしてる。
    あの頃のやる気は一体どこに。笑

    • 0
    • 23/02/03 16:47:39

    >>26
    有給で一週間休んでる。建前上体調不良。
    熱なし、頭痛のみ。コロナ、インフル陰性。
    来週は会社行くってさ。そうしておくれ。
    私も頭は常に痛いが、今それを言うとやり返したみたいになるから言えない。

    • 0
    • 23/02/03 15:59:25

    皆さん、ありがとう。家に旦那とこもりっぱなしで気が滅入ってるから、みんなのコメントが本当に嬉しい。

    私はもう昔から鬱と不眠で病院にかかってたから、あっさり先生が診断書くれたのよね。
    傷病手当は申請したら貰えるようになってる。
    パワハラの件は弁護士にも相談して、戦えるって言われたんだけど、気力が戻ってから…と思った矢先に旦那がこれだからね。気力がすり減ってしまってる。

    • 2
    • 23/02/03 15:51:34

    >>9
    ありがとう、3ヶ月か。他の人ならどれくらい我慢できるか知りたかったから、参考になった。
    旦那も私も転職には困らない職業だから、本当に旦那が3ヶ月何もしなかったら義実家に送り返すわ。

    • 0
    • 26
    • 北朝鮮ウォン
    • 23/02/03 15:50:59

    ご主人病院行かずに休んでるの?
    有給休暇?そのあと欠勤?
    メンタル不調で休むんならちゃんと診断書出さないとそのうち解雇されるよ。

    そしたらもう、主さん逃げていいんじゃない?

    • 0
    • 23/02/03 15:49:53

    そんな旦那いらない
    離婚して手当て貰いながら生活する
    職が見つからなかったらしばらくは生活保護で

    • 1
    • 23/02/03 15:49:37

    >>8
    素敵だなー、ありがとう。
    旦那が辞めるって言い出してから、我が家はてんやわんや。なにせ社宅でね。
    引っ越しするからもし引っ越しの準備が済んだら旦那置いて旅行行こうかな。

    • 1
    • 23/02/03 15:46:55

    >>4
    旦那の中にある謎のプライドが精神科受診を阻むんだよね。
    こっちは薬飲んで抑えてるのに、病院行きもせず甘えんなって感じ。

    • 0
    • 23/02/03 14:59:35

    旦那にはしんでもらう

    • 1
    • 23/02/03 14:42:45

    診断書あるなら損害賠償請求できるんじゃ?

    • 3
    • 23/02/03 14:38:56

    >>11
    傷病手当では?

    • 0
    • 23/02/03 14:37:26

    障害年金は貰おうと思って貰えるもんではないよ。
    病気だと診断してもらって、しばらく通院しないとダメ。それが最低条件。審査に通るかはまた別。

    • 0
    • 23/02/03 14:37:24

    旦那は辞めないで休職する。申請して手当て貰う。
    主さんも診断書貰って訴える

    • 0
    • 17
    • ジャージー・ポンド
    • 23/02/03 14:37:23

    「早く復職出来るように、しっかり休んでくる。あなたも頑張って!」
    って、とりあえず、実家に通帳持って避難。
    お金がなければ、旦那も働くしかなくなるから。

    • 1
    • 23/02/03 14:35:27

    >>11 障害者年金は貰えないと思う。あれ、凄く審査も厳しいし書類揃えて色々手続きしてどんなに急いでも半年はかかると思う。
    生活保護にしても預金もあってこの前まで共働きで転職活動もしてるなら無理だと思う。
    つらいけど。

    • 0
    • 15
    • シリア・ポンド
    • 23/02/03 14:32:31

    >>11
    障害年金はそう簡単には貰えないよ

    • 0
    • 14
    • モルドバ・レウ
    • 23/02/03 14:12:04

    嫁が熱あるかもって言ったら、被せて俺も熱あるかもって言って嫁の心配せず俺アピールするタイプの旦那だね。主は旦那が辞めたいしんどい時に気持ちに寄り添ったのに主がしんどい時に自分の方がしんどいよアピールして主の気持ち無視する旦那なんて無理。私だって辛い時なのに自分の事ばかりで家の事もしない転職活動もしないなら離婚しようと伝える。

    • 6
    • 13
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/02/03 14:05:58

    夫婦でYouTuberになるのは?
    登録するからさ

    • 0
    • 23/02/03 14:05:20

    今まで二馬力だったら蓄えもあるだろうし、主もゆっくりしたら?

    • 4
    • 23/02/03 14:04:52

    夫婦各々精神科へ
    障害者年金申請してみては?
    障害者年金と失業手当で生活して無理なら離婚、生活保護
    旦那さんが復職してから再婚したらいいし
    母子や単身者じゃないと受けれない行政支援も多い。旦那さんは一人の方が受けれる支援増えるから生活は出来る

    • 0
    • 23/02/03 14:04:21

    >>1
    でもさ、自分がしんどい時に働かないならいらないって言われたら嫌じゃない?

    • 2
    • 23/02/03 14:04:14

    私は、仕事やめたい連呼している人、伴侶が辛い時にふんばれない人、休んでもいいけど家事やその他動かない人とは一緒にいることができないので、3ヶ月そのままなら、別居、離婚です。

    • 0
    • 23/02/03 14:02:11

    いっそ他の地に移住しちゃうのはどう?
    家に居て鬱々するより、お子さんと泊まりの移住体験でもしてきてみたら?
    本当に移住するかはさて置き、せっかく休職中なんだし旅行気分で色々やってみても良いかもね。
    ネットで探すだけでも楽しいよ。

    • 0
    • 7
    • 銭形平次
    • 23/02/03 14:00:55

    >>1
    だよね。なんなら旦那を義実家にお返ししたい。

    • 0
    • 6
    • 香港ドル
    • 23/02/03 14:00:35

    いっそシングルになった方が手当もでていいんじゃない?

    • 1
    • 23/02/03 14:00:14

    診断書出てるならいっそパワハラを訴えればいいのに。

    • 0
    • 4
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/02/03 13:59:39

    とりあえず旦那も何かしらの精神疾患が見つかると思うから病院いかせて診断書出してもらった方がいい。旦那は有休消化して休んでるの?そんな状態なら休職して実家帰ってもらった方が良さそう。

    • 1
    • 3
    • クウェート・ディナール
    • 23/02/03 13:58:55

    旦那を義実家に帰しな。それかあなたが実家に帰りな。
    実家が無いなら、マンスリーマンションでも借りて逃げな。
    旦那の世話なんかしなくていい。
    お金が全然ないの?

    • 4
    • 2
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/03 13:57:14

    すごい幼稚だけどさー。
    オウム返しかなぁ。
    私なら。

    • 0
    • 1
    • ヌエボ・ソル
    • 23/02/03 13:54:44

    私なら、実家に子供を連れて帰って仕事を探す。旦那は仕事探さないとそのまま離婚だよて、いう。
    働かないやつはいらん。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ