ソマリア・シリング
強化ガラスの弱み
通常のものよりも強度が高いとはいえ、強化ガラスにも弱点があります。
どのような種類のガラスにも、小口と呼ばれる端の部分があるのですが、この小口が強化ガラスの弱点と言われています。強化ガラスの構造としては、「圧縮応力層」と呼ばれる層が「引張応力層」という層を挟む3層構造になっています。
圧縮応力層が引張応力層をサンドイッチ状に挟み、3層構造となっており、これらのバランスが保たれることでガラスの強度が高くなっています。ただし、外部からの衝撃などで釣り合いが取れなくなると、一気にその強度は低くなり、割れやすくなってしまいます。
特に小口と呼ばれる部分からは衝撃が伝わりやすく、層の均衡を保つためにも注意が必要です。
では、どれくらいの傷で強化ガラスは割れてしまうのでしょうか?具体的に言うと、厚さの6分の1以上の傷が入ってしまうと割れやすくなります。
また、強化ガラスの衝撃への耐性はあくまで面に対してであって、点に対する衝撃には弱くなっているので要注意です。たとえ小さな物がぶつかっただけであったとしても、点としての衝撃が大きければ強化ガラスは割れてしまうでしょう。
3. 強化ガラスが割れる原因:衝撃や傷などの外部要因
外部から衝撃を受けると割れてしまうことも・・・
強化ガラスという名前で呼ばれているだけあって、軽く物がぶつかる程度では割れることがないように、衝撃に対する耐久性は高く作られています。
ただし、表面の「圧縮応力層」への衝撃には耐えられたとしても、その際に内部の「引張応力層」まで届くような深い傷ができてしまうと、層の均衡が崩れてその耐久性はもろくなり、一気に粉々に割れてしまいます。
そのため、ぱっと見てすぐに気づかないレベルの小さな傷でも油断はできません。ガラス表面の傷のままなら問題はありませんが、そのひび割れがだんだんと内部の層にまで侵食してしまうと、外力が加わっていない状態であっても突然ガラスが割れてしまうという結果に・・・。
ガラスに傷ができた瞬間ではなく、一定の時間が経過した後に割れてしまうため、何の理由もなく破損してしまったかのようにも見えてしまうのです。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません