ファミコンに詳しい人いますか?

  • なんでも
  • ケイマン諸島・ドル
  • 23/01/30 10:06:30

昔のファミコンの2pコントローラーにマイク機能がついていたそうですが、それって何に使ってたんですか?1pコントローラーにはついてなかったはすだから、ゲームプレイで使うわけではなさそうだし。
ちょっと疑問なのでわかる人教えてほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/01/30 12:15:21

    >>9
    マイクに息をふきかけて敵を倒すとは、ある意味すごい斬新ですね!
    それは全く思い付かなかったです!
    ファミコンってなんかすごい。
    じゃあ結局は正しくマイクとして使用することはほとんどなかったってことですかね?
    謎の残るマイクですね…。

    • 0
    • 9
    • エレクトロン貨
    • 23/01/30 10:56:35

    ファミコンソフト「ゼルダの伝説」の敵キャラで
    息を吹きかけて倒すのがあったよ。
    でも感知度が低くてそこまで機能として良くなかったせいで
    ゲームに組み込む会社はあまりなかったんだろうね。

    • 0
    • 8
    • リビア・ディナール
    • 23/01/30 10:20:09

    >>4

    壁|´ー`)多分ゾンビハンターだと思う。

    • 0
    • 7
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/01/30 10:16:37

    回答くれた方ありがとうございます。
    ゲームにマイクを使うと言っても、今みたいに音声を拾ってデータ化することはちょっと無理そうだし、パワーをあげるのに使うってどういうことだろう…?
    実際ほんとにきちんとしたマイク機能はあったのかな?

    • 0
    • 6
    • リベリア・ドル
    • 23/01/30 10:15:58

    たけしの挑戦状のカラオケでしか使ったことないな

    • 1
    • 5
    • アリアリ
    • 23/01/30 10:13:12

    たけしの挑戦状

    • 1
    • 4
    • トルコリラ
    • 23/01/30 10:11:29

    何かのゲームでマイク使って息吹きかけて
    何かした記憶ある。

    • 1
    • 23/01/30 10:10:55

    ゼルダとかたけしの挑戦状はゲームでパワーあげたりするらしい
    「このマイクが付いた理由は、「コストの問題で2Pからはスタート/セレクトボタンを外したが、外観が安っぽかったため、予算内でマイク機能を付けることにした」という説や、「開発時にこのマイクを何かに使おうという考えはなかったが、将来的に何か役に立ちだろうという曖昧な理由」など諸説あります。」
    って書いてあった

    • 0
    • 23/01/30 10:10:02

    私も何に使うんだろうって思ってた。

    • 0
    • 1
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/01/30 10:07:54

    ゲームプレイで使用しました

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ