家計簿ってつけたことなかったんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 50
    • アンティル・ギルダー
    • 23/01/28 17:51:15

    >>47
    米は農家さんから実家にまとめ買いしてもらってるから、別会計になってるから置いといて月8万まず目標にしようかな!

    • 1
    • 51
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/01/28 17:53:12

    慣れるまでは月いくらより
    週いくらで管理したほうがやりやすいよ。
    私は10日毎に管理してましたよ。

    • 1
    • 52
    • アンティル・ギルダー
    • 23/01/28 17:53:31

    >>48
    すごい!料理上手!やっぱ節約の基本だよね料理ができるのって
    うちの息子、ラーメンなんか一人前は余裕で食べるし魚よりにくにくにくにくにく!だから…まあ私がそう育ててしまったんだけど…
    夫婦なら素食でいいけど、うちの場合子供がいるうちは、ある程度お金かかってしまう

    • 1
    • 53
    • アンティル・ギルダー
    • 23/01/28 17:54:18

    >>49
    貯金額も、食費の目安になると思うけど貯金額がいくらでもママスタだとなんか叩かれやすいからごめんね…わがままだけど書けなくて

    • 2
    • 54

    ぴよぴよ

    • 55
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/01/28 19:46:34

    妥当か?それが主の求める正解は人と比べてもどうにもならないよ。

    家計管理の目的は具体的になに?食費をこれだけって決めるのではなくて、貯蓄の目的や優先順位を考えると、自ずと答えが見えてくるよ

    例えば、子供の学費に何年後何万必要で、車の買い替えやリフォームにいくら必要で、最終的に老後の貯蓄目標がいくらって感じでね。

    ちなみにうちは40代。収入は主とそんなに差はないよ。住宅ローンは完済して、最近ようやく教育費とリフォーム代も目処がついたところ。あとは夫婦で老後貯蓄六千万目指してやっているんだけど、その目標にむかって手取り収入の4割を貯蓄に回してて、残りで生活してる

    • 2
    • 56
    • アンティル・ギルダー
    • 23/01/28 19:54:10

    >>28 小1、四年 外食入れ9万。
    酒飲まない、バナナ、みかんとか安いフルーツくらい。
    この正月は日帰り遠出、正月肉とかおせち的に
    買ったからもあるかもだけどすでに11万。
    高い、びっくりした。
    普段外食月に2回行くか行かないか
    マック、ミスド、コンビニとか持ち帰り
    頻度多いからそれ減らさないと
    コンビニスイーツ、チキンつい買いがち

    • 3
    • 57
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/01/28 19:59:26

    >>53
    じゃあここで聞く意味ないよ

    • 0
1件~8件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ