プライドの高さって生まれつき?

  • 小学生
  • USドル
  • 23/01/27 10:33:54

小学生の娘なんですが、プライドが高過ぎて生きにくくなって来るんじゃないかと心配してます。
今まではプライドが高くていつも一番でいたいため努力も人一倍するので、そこは長所として見てきました。幸か不幸か、結果もついてきているので、鼻をへし折られるという経験も、細かいことではありますが、大きな事で経験はしてないです。
そのせいで、なんでも自分が一番で当たり前、誉められるのが当たり前、みたいな感じがちょこちょこ見て取れる時があります。
小3で、友達とのトラブルは今のところ聞きませんが、このままだと友達から嫌われてしまうんじゃないかと不安です。
親としてどう接していったら改善できるのかもわかりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • アルバ・フロリン
    • 23/01/31 09:08:05

    >>13きょうだいに障がいがある場合、他の兄妹をきょうだい児という

    • 1
    • 23/01/31 09:05:32

    目標を持って努力して結果をだせる子は素晴らしいのね。
    だけど、自分を磨くことに夢中になるあまり、いつの間にか自分のレベルが最低基準で、それに満たない人は落ちこぼれという目で見るようになったら、問題なのね。
    親からは、自分より弱い立場の人への気づかいを教えることかな。
    環境にもよるけれど、小学校3年ぐらいだと、まだわかっていないこともある。
    自分にとって、当たり前や普通なことが
    誰にとっても同じではないこと、努力が足りないから出来ないとは言えないこと
    遠回りかもしれないけれど、プライドの高さを問題にする前に違った視点を教えるのも大切な親の役割だと思う。

    • 0
    • 18
    • キューバ・ペソ
    • 23/01/31 07:32:18

    >>17

    すごく納得した。
    姉が身近にいるから無敵モードなんだろうな

    • 0
    • 23/01/27 16:59:16

    年の差そんなにない姉妹育ちはだいたいプライド高い

    • 2
    • 23/01/27 16:51:15

    性格ならもう仕方なくない?
    親としては、結果ではなく努力をとにかく褒めるのを意識したらいいんじゃないかな。
    主のお子さんはちゃんと努力もするみたいだしそんなに気にしなくて平気じゃないかな?

    • 1
    • 23/01/27 16:38:06

    >>13きょうだい児の使い方間違ってるよ

    • 3
    • 23/01/27 16:30:41

    環境だと思う

    • 1
    • 23/01/27 13:47:00

    元々の性質も大きいけど、主の子はどうか分からないけどきょうだい児で下の子の方が負けん気強い傾向ある気がする。
    他人軸だから、必ずどっかで苦しむ時期が来ると思うけど、今は本人が凄く努力してて結果もついてきてるし、見守るしかないんじゃないかな。友達とのトラブルが起こって悩んでたら都度内省させれば学んで丸くなっていくと思うよ。親はどうしても先回りして防ぎたいと思っちゃうんだけどね...

    • 1
    • 23/01/27 12:36:01

    小4娘は、負けん気が強いけど、人と比べて、と言うよりは、過去の自分と比べて、とか、自分が出来ないことが悔しいと泣く。
    小1娘は、何故か卑下するタイプで、褒めても、そんなことないよ、出来ないことも沢山あるよ、と返す。でも、やっぱり過去の自分と比べて出来ないと悔しい、とスネる。
    どっちも、生まれ持った性質もあると思うから、それに合わせて、親は対応していくしかないのかな、と試行錯誤の積み重ねしてます。

    • 1
    • 23/01/27 12:13:20

    負けず嫌いは生まれ持ったものは大きいと思う。
    うまく誘導したらいいんじゃないかな?
    勉強や運動を努力してできるようになったことを褒めつつ、困っている人がいたら助けてあげようとかお友達のいいところ見つけられる子って素晴らしいよね、みたいに教えたら思いやりも努力しようとしないかしら?

    • 6
    • 23/01/27 11:46:07

    具体的には何?

    • 1
    • 23/01/27 11:25:20

    >>6そうなんです。結局、一番とかって周りと比べてのことなので、自分自身の軸みたいなのをしっかり持って欲しいなと思ってます。

    • 0
    • 8
    • ロシア・ルーブル
    • 23/01/27 11:08:28

    親の育て方とその子を取り巻く環境じゃない?

    • 2
    • 23/01/27 10:56:59

    4月生まれだとか
    親の育て方って大きく影響する
    もちろんその子の性格も
    これから何度もプライドが折れて挫折する体験があるでしょう。

    • 1
    • 6
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/01/27 10:51:16

    プライドが高いのがダメっというよりも?自分が一番→他人と比べている
    褒められる→当然こちらも他人から

    ってかんじで全ての基本が自分ではなく他人よりなのよね?
    大人になって誰も褒めたり構ってくれたりしなくなってきた時にやばいかもしれんねってぐらいかなw

    • 2
    • 23/01/27 10:51:16

    >>2うちの長男がまさにそれで悩んでます。
    今朝も褒めるのは先生と親だからお友達とは仲良くするのが大事と教えてました。
    自慢や見下しは回り回って自分が不利になるということを教えてます。

    • 1
    • 23/01/27 10:49:27

    >>3そうなんです。そこ、とても心配。協調性はありそうです。

    • 2
    • 3
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/01/27 10:47:27

    =見下しとも言えるからね

    協調性はある?

    • 4
    • 23/01/27 10:42:13

    >>1生まれつきですかね。
    私も小さいのはポキポキ折ってるんですが、それだと誉めずに貶す感じになってしまって難しいです。頑張ってるのは頑張っているので、そこは認めてあげないと、と思うし。

    • 2
    • 1
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/01/27 10:36:50

    持って生まれた性格だと思う。
    誰かに折られる前に親がある程度ポキポキ小枝を折って分からせてやらないといつかお友達から壮大な骨折をお見舞されるよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ