頭のいい子って、やっぱり読書好き?

  • なんでも
    • 29
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
      23/01/26 00:20:28

    うちの子はそうでもないかな。読まなくもないけど。

    私(文系で昔はまあまあ勉強できた)→読書好き
    旦那(理系で今も昔も凄く勉強できる)→本は読むけどハウツー本や知識を高める系の本が多く、架空の物語には興味なし。

    娘は完全に旦那似。私の子ども時代よりは明らかに賢いけど、図書館から借りて来るのは図鑑とか「○○のしくみ」みたいな本ばかり。たまに何か本を買ってあげるっていうと、クロスワードとか数独とかゲームの攻略本を選んで、ストーリー性のあるものには興味を示さない。

    ちなみに、旦那も娘も国語の長文読解では普通に点数取れてるけど、課題として掲載されてる長文自体はほとんど読まずに、先ず設問文から読み、解答に必要そうな部分だけ拾い読みするタイプ。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ