多動のみで2歳から療育は無理?

  • 乳児・幼児
    • 82
    • レンピラ
      23/01/24 12:11:10

    >>37
    まだ2歳なら療育は難しいかもね。
    そういう子はみんな習い事してるよ。

    うちは3歳検診で他動気味と言われ個別面談。
    起きてる間は常に喋ってるし走り回ってるものの困っってることはないと言ったけど療育先のリストと専門家の紹介状渡された。
    発達障害なわけないと思いつついくつか療育見学行った。療育は空きがないと聞いていたのに、どこも受け入れ態勢で「うちの子もしかして...」とショックだった。

    入学前は希望してもないのに心理士さんと面談させられ、小学校では支援学級に入れたほうがいいと園長とともに言われた。

    小学生になった今も家ではずーっと喋ってるしずーっと走り回り、跳び跳ねてる。学校ではもうちょっと落ち着いてる。ADHDなら薬もあるし。

    療育先は同じタイプの子しかいなくて、色んな性格の子がいる園や学校に出たら対応できないと感じたからやめた。そもそも親が子どもとどう向き合うかを教えてもらうのが目的で子どもが変わるわけじゃないみたいだし。

    3歳半からスイミング、ダンス。体動かすのが好きだから楽しんでた。年長からサッカー、ピアノも始めた。習い事は最高のSSTだと思う。
    主さんも心療育に拘らず習い事させればいい。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ