娘が被害に遭った※長文注意

  • なんでも
  • 憤慨おばば
  • 23/01/24 08:14:12

先日、11歳の娘が性被害に遭った。
妹の一歳の誕生日だった。
私と旦那は、一歳の下の子だけを連れて誕生日会用の買い出しに行った。
その間1人で近所の公園に遊びに行った娘が、昼下がりに警察に連れられて帰って来た。服の上から体を触られて服の中にも入れられた。自分でその男から逃げて警察に通報したそうだ。
もちろん警察は私や娘から話を聞き、服も回収して微物検査をしながら犯人逮捕に動いてくれた。立派な刑事事件だ。
その加害者が後日出頭したが、あれから娘は公園に1人で行けない。
そんな折に、加害者弁護士から示談交渉が来た。私たちからの条件は、
1.被害に遭った公園の二区、及び隣接した市区からの退去。出来れば永久に、退っ引きならない理由がない限り立ち入らない。
2.示談金は加害者から提示された金額を聞いて検討。
特に1を重視して交渉したのに、加害者側の示談内容は
1公園に隣接した一区と、もう一区の一部立入を、娘が成人するまで禁止。
2.示談金40万。
という信じられない内容だった。
しかも引っ越しもしないと来た。本当に、バカにされているとしか思えない。
こっちは引っ越してくれ、金額は最悪低くても良いからって言って一刻も早く娘の視界に入らない遠くに消えて欲しいだけなのに、それすら出来ない、でも金額は40万で許してなんて、到底理解出来ない。
皆さんなら、この条件で示談を成立させますか?私達は示談は無理と、弁護士にはっきり申し出ました。
聞くところによると加害者も人の親だそうです。本当に、こんな条件で成立する示談があるとでもいうのでしょうか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 299件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/01/24 08:36:35

    >>1
    一応、禁止にしたのに出入りしていたら即通報出来るというメリットがあります。私達が提示した内容より更に狭められた条件出して来たのでブチギレましたが。
    所有物件の都合上引越しは無理とか、意味の分からない理由を突き付けられました。

    • 0
    • 23/01/24 08:39:59

    >>3
    条件がそぐわないので刑事罰を受けます。それが本当に嫌なら、せめて提示金額の三倍は出すか本格的に他県に転居してもらわないと無理だと思ってます。
    お金の問題とかではなく、相手の誠意はお金と条件を呑むことでしか図れないんですよね。
    まぁ実際、一番よく行く公園に近付かないような事したんだから私達が他の場所に連れ出す旅行代は絶対必要ですし。

    • 8
    • 23/01/24 08:46:28

    >>8
    提示した金額が金額なので、多分無理やり吊り上げて借金させたらお金で解決出来てもその解決するお金が無くなりますけどね。
    それにこんな事件起こしまくってたら引越しに引越しを重ねてそれこそお金が回らなくなるかと。
    私はその引っ越しをしないと言うから納得してないんですがね。

    • 6
    • 23/01/24 08:47:15

    >>14
    引っ越しもしないのにその金額だから納得も成立もしていないんですけどね。

    • 1
    • 23/01/24 08:49:28

    >>12
    前述の通り、私たちにはもう1人娘もいるので本当に永久に接近禁止令出したいんですよね。現実的じゃないならせめて下の子が成人するまで。

    • 16
    • 23/01/24 08:53:16

    >>17
    お金でしか見えない誠意もあるので、私は相手が提示する金額で誠意が見えたらと思っていました。でも、納得する誠意は見られなかったんですよね。本当に、弁護士の話を聞きながら正気を保てなくて声を荒げかけました。なんとか語気強目ぐらいで抑えましたが。
    電話交渉だったけど目の前で話されてたら弁護士さんを殴っちゃってたかも知れない。犯人じゃないのに。抑えられる自信なかったです。

    • 6
    • 23/01/24 08:53:53

    >>21
    被害者のその後の人生を考えてほしいですよね。

    • 10
    • 23/01/24 08:56:22

    >>20
    強制的に転居させられるメリットが一番大きいです。
    刑事罰は懲役と保釈金でその後は自由ですから。

    • 5
    • 23/01/24 08:57:14

    >>13
    本当に。なんで居座ろうとしているのかが謎です。

    • 15
    • 23/01/24 09:01:32

    >>11
    その通りです。刑事罰になれば保釈金か、懲役後自由の身ですから。
    私は、相手が反省したから、再犯しないからとか、そんなのどうでも良いんです。
    娘の目の前に現れた時、フラッシュバックして嫌な思い出を蘇らせる可能性の芽を潰したいだけなんです。
    だから、接近禁止を呑んで遠くに引っ越してくれれば一円だろうと示談に応じる事も考えました。

    • 16
    • 23/01/24 09:02:45

    >>26
    どんな手を使ってでも引っ越してもらいます。

    • 7
    • 23/01/24 09:03:25

    >>29
    だとしたら頭の中お花畑乱立してる異常者ですね。

    • 1
    • 23/01/24 09:05:33

    >>28
    辛い事が、あったんですね。
    今回は微物から犯人特定出来そうだったからどの道捕まりそうでしたけど、出頭した事による刑罰の軽減が今一番怖いです。

    • 6
    • 23/01/24 09:06:46

    >>34
    本当に、gpsくらいは体内に埋め込んでほしいです。

    • 11
    • 23/01/24 09:12:47

    >>33
    こっちは期限なんてつけてないのに勝手にあっちが期限を付けてきたんですよね。本当に、信じられない面の皮の厚さです。
    お子さんと暮らしてたみたいです。お子さんの為にも引っ越せよって思いも頭の片隅にありました。
    私達は旦那の家計の持つ土地に新築を建ててしまったので、引っ越すつもりはありません。幸いにも近所なのはともかく、住所の特定まではされてないと思われます。

    • 7
    • 23/01/24 09:13:33

    >>38
    私達が示談に応じなければ刑事罰です。

    • 4
    • 23/01/24 09:15:06

    >>36
    驚くことに日本は加害者も被害者も同じだけ人権があるので、私たちも現実的に考えて条件を出しました。
    無碍にされたので絶対に示談に応じませんが。

    • 4
    • 23/01/24 09:15:55

    >>39
    本当に、加害者とその家族からの報復が目下の悩みどころです。

    • 2
    • 23/01/24 09:23:54

    >>47
    私の娘の事を自分の娘のように思ってくれて嬉しい。
    でも、相手のお子さんには罪は無いんですよね。でも父親の事は許せないから引っ越して視界に入れないでって言ってるのにそれすら聞いてくれないので示談交渉が決裂したんです。

    • 10
    • 23/01/24 09:27:52

    >>46
    こんな事、私はおろか旦那すらも初めてで。なるほど、刑事罰とは別に民事裁判もアリなんですね。
    ありがとうございます。それは視野に入れようと思います。

    • 9
    • 23/01/24 09:29:20

    >>55
    メリットがあるからです。
    示談にする代わりにこちらからの条件を飲み、相手は前科を免れる。利害関係の一致があれば、示談もやむを得ないと考えました。
    無かったので決裂しましたが。

    • 0
    • 23/01/24 09:32:04

    >>63
    30代の普通の男性です。名前と年齢しか知りません。

    • 0
    • 23/01/24 09:34:02

    >>64
    その費用も賄えないから示談は成立しなかったんですよね。

    • 0
    • 23/01/24 09:37:14

    >>69
    実際、近所の公園には行かない。でも外には出してあげたい。じゃあ手も目も届かないどこかに連れ出してあげるのは、お金がかかるんです。それは、現実的に考えて、二児のいる家庭には重要な問題だと思ってます。

    • 0
    • 23/01/24 09:44:37

    >>75
    その車やバスで遠い公園に、いつまで連れて行けば良いんでしょうか?
    無料では、出掛けられないんですよ。その後の昼食代や、雑費を考えたら、私達が貯金を切り崩すしかないんでしょうか?
    今、生きてる上でお金は切れない大事なものです。旅行と言っても公園、広場、遊園地、連れて行くところはいくらでもありますが、どこに行くにもお金はかかるんです。
    あと、近所の公園に小学五年生が遊びに行けない世の中が一番恐ろしいです。

    • 10
    • 23/01/24 09:51:44

    >>88
    正直お金の話になったので、今回の事とは関係は薄いです。
    そもそも相手が提示する金額で誠意が見たかったって話です。
    その誠意が、40代男性が1ヶ月から2ヶ月普通に働いて得た月収でこの場を収めようとしている事自体が許せないって話です。

    • 2
    • 23/01/24 09:59:44

    >>106
    ややこしくてすみません。
    40代を引き合いに出したのは旦那の月収です。

    • 0
    • 23/01/24 10:07:18

    >>115
    実際こんなにスレが膨らむとは思いませんでした。示談はしないと決めたものの、こんな条件で実際示談があり得るのか一般論が聞きたかっただけです。

    • 1
    • 23/01/24 10:12:20

    >>116
    社会的に抹殺されればそれが一番良いです。
    でも多分、話聞く限り相手は嫁さんに逃げられてる気がするんですよね。
    先ほど名前と年齢だけ加害者情報は知ってると話しましたが、子どもと二人暮らしって情報もありました。訂正してお詫びします。

    • 0
    • 23/01/24 10:54:39

    >>129
    やっぱり民事で戦う事も視野に入れるべきですよね。
    旦那とも相談してみます。

    • 5
    • 23/01/24 12:15:40

    >>142
    必死に抵抗して、犯人を蹴り上げて逃げたらしいです。金的喰らわしたとか。そのあと公衆電話で警察に通報してる間に、男は逃げたそうで。
    その時に怪我なかったみたい。冬だから厚着してたので土や落ち葉の上だったので傷もつかなかったみたいで、私たちも見える範囲では特に怪我はなかったです。

    • 2
    • 23/01/24 12:30:26

    >>148
    娘にも旦那にも言わないです。ここに相談したなんて。
    でも私の中で抱え込めない憤りがあったんです。吐き出せたのと、皆さんからの様々な意見を聞いて、許せない自分は心が狭いのか?なんて言う不安はすっかり消えました。ありがとうございます。
    釣りって言ってた方もいましたが、本当に釣りなら、どんなに良かったかと私自身が一番思います。
    公園に1人で行くか問題も出て来ましたが、小学生の高学年にもなれば、親はわざわざついて行かない人が多い地域です。

    • 4
    • 23/01/24 12:39:38

    >>149
    優先順位は一番が転居からの接近禁止です。それに尽きます。
    更にダメージを与える意味合いも込めて、慰謝料を取ると言うのが目下目標でした。相手の社会的地位とかは実際どうでもいいです。二度と私たちの前に現れない確約が欲しかっただけです。
    実刑判決が出たら、どうなるかは明日聞いてみるつもりでしたが、転居もしないし端金掴ませて相手はほぼ前と変わらない日常に戻ると言うなら実刑判決を、厳しく罰してほしいですね。

    • 4
    • 23/01/24 12:48:13

    >>151
    過去のレスでも言ってますが、私達は二度と目の前に現れてほしくない。なので転居して出来れば帰ってこないでくれ。と言うのが要求です。
    でも相手の弁護士はそれは現実的に厳しい。としか言いません。こっちの都合で申し訳ありませんがそれは出来ない。の一点張りです。なんでその手札で示談交渉しに来たのか謎ですが、金額も、相場が30〜200万円と言われる強制わいせつ罪で最低金額に毛が生えた程度の金額で収めてくれって言ってるんです。未成年の女の子に手を出しておいて。それは私たちをバカにしてると見做されても文句言えないと、思っています。
    金額を釣り上げるとかそう言う問題ではなく、こっちは引っ越してくれ。無理っていう割には示談金低すぎだろなめてんのか。って言ってるんです。相手に都合が良すぎる内容で示談交渉して来た事に、私は信じられないほど怒っているんだとこのトピにレスしながら思いました。なんかすっきりしました。ありがとうございます。

    • 5
    • 23/01/24 12:50:21

    >>154
    いや、格闘系はやってないです。蹴り上げた時に多分股間に当たった、程度の情報です。なんせ小学校5年生ですから。実際当たったかは加害者本人にしか分からないと思います。

    • 0
    • 23/01/24 13:01:36

    >>159
    ん?誰ですか?その愛美さんって。

    • 0
    • 23/01/24 13:11:27

    >>163
    一応、一番上には通報って書いてます。公園の公衆電話とは書いてなかったですね。説明不足すみません。

    • 0
    • 23/01/24 13:12:29

    >>162
    最悪半年で出てくるってとんでもないですね。

    • 0
    • 23/01/24 13:13:49

    >>165
    本当に釣りなら良かったんですけどね。
    誰かが釣りって言ってくれる度に、加害者の異常性が浮き彫りになるようで少し安心します。
    本当に。

    • 1
    • 23/01/24 13:31:46

    >>171
    あなたもお子さんが何かしらの被害を受けたら、お金じゃないなんて悠長なこと言っていられなくなりますよ。
    何をするにもお金は必要なのに、その加害者のせいで私や旦那の仕事は何かあれば中断されて作業効率3分の1カット、下の子を遊ばせる時間も聴取に当てられ、遠い検察庁にわざわざ放課後送迎されてまた事情聴取。
    こんな事がすでに10日続いていて上の子はもちろん私も旦那も疲弊してます。
    でも土日は遊びに行かないともっと陰鬱になる。だから気分転換に外に出る。
    でも近所の公園には行きたくない。そうなったら少し遠出するにも電車、バス、ガソリン代はかかるし施設に入るにもお金がかかる。
    そう言う問題ではない、なんて言ってられなくなるんです。私達は被害に遭っても生き続けなければいけないんだから。
    お金では解決するしないとかではなく、今回の問題とお金は別問題です。私たちの私生活を壊した代償は、きっちり払ってもらうのが筋でしょう。

    • 5
    • 23/01/24 13:34:52

    >>176
    私もそうなると思いました。でも相手からは、26日までにこの交渉で納得なら応じてくださいって言われたんですよね。たった3日でした。こんな内容で。長考するまでもなく無理って言いました。

    • 2
    • 23/01/24 13:36:31

    >>177
    今のところは学校には私たちからは伝えてません。学校にも警察から被害については連絡されると聞いていたので。
    それとは別に不審者被害は匿名でメール、SNSで発信されてます。

    • 0
    • 23/01/24 13:39:59

    >>175
    ここの人達って良くも悪くも主観で物言ってくれるからイカれてて良いんですよ。他のSNSより拡散力自体は低いですし。
    真摯に受け取ってくれる少数の意見は、凄く参考になります。
    お金は欲しいのではなく、お金を払う事による相手へのダメージが欲しいのがどちらかと言うと強いです。もらったお金で娘のケアに全力を注ぐのが私の方針でした。

    • 5
    • 23/01/24 13:57:08

    >>185
    すみません、逆ギレしてるように見えたなら、言葉を選ばないといけなかったですね。
    おかしいって、何がおかしいんだろうと思って反論してますが、多少不快には思っても怒ってるわけではないです。
    ここがおかしい→こう思うからおかしくないですよ。私の中ではね。って気分で返してました。
    同じような被害に遭っているんですね。その後のお子さんは、平気そうですか?娘も明るく振る舞ってはいますが、実際どれだけ傷付いているのは計り知れないので、もし気をつけている事があれば教えてください。

    • 2
    • 23/01/24 14:02:26

    >>186
    私はお金も必要。でも一番じゃない。なんなら近隣から出て行くなら一円も要らんって話をずっとしてました。お金の話になったので、もし貰うなら示談金をどう言う事に使うかを提示しただけです。
    あくまで私の目的は、転居、接近禁止の制約を結ぶ事でした。
    まぁ、無理って言われましたけどね。

    • 3
    • 23/01/24 14:10:34

    >>190
    ありがとうございます。
    示談交渉の条件を言ったのが先週金曜日。その結果が昨日来たんです。
    提示された条件が全く私たちの条件に当てはまらない、酷いものだったので本当に衝動的にここに書き込んでいました。
    ここでいろいろとお話が聞けた事で、私の精神も安定して来ました。溜め込んでたら意味も分からず叫んで泣いてしまいそうだったので、本当に助かりました。
    示談はしない。厳罰を望む。その上で民事裁判にかけて更に強制退去からの接近禁止が出来たら、一番ベストだなと思いました。
    皆様、本当にありがとうございます。

    • 3
    • 23/01/24 14:14:02

    >>194
    お金はこだわってないですよ。引っ越しってなったらその費用は出してもらう筋がありますけの。
    示談も検討した理由は、近隣からの退去、接近禁止の制約が結べるところに着目したからです。でもそもそもこちらの条件を飲まないなら、上記の通り示談交渉は決裂って事で。

    • 2
    • 23/01/24 14:17:18

    >>193
    過去のことを話してくれてありがとうございます。
    謝罪だけで充分と思える誠意が、相手から感じられる交渉なら良かったんですけど…弁護士が悪いのか、内容が内容だけに私は到底許せませんでした。

    • 1
    • 23/01/24 14:53:17

    >>201
    その点は、それこそ弁護士と検討なのでしょうか?それとも警察や検察と相談?私たちも弁護士立ててそれにしても弁護士探しても、性犯罪系に強いって加害者側の弁護士ばっかり出てくるのはなんでなのか、不思議です。

    • 2
    • 23/01/24 14:55:52

    >>202
    本当にその通りです。落とし所を見つける交渉も、たったの3日で示談するかしないか決めてくださいって相手の弁護士から言われたので無理ですって突っぱねました。これからどうなるか、検察にも聞いてみようと思います。

    • 1
1件~50件 (全 299件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ