高3の娘の恋愛に一喜一憂し疲れてしまいます。

  • なんでも
  • くくく
  • 23/01/20 18:10:23

現在18歳の娘。
ある夢を目指して通信制の高校に通っています。

娘が初めてお付き合いしている彼の事でご相談があります。

娘の彼氏は15歳年上の超激務の方。
この1ヶ月休みなし、17時間労働もザラです。
私も知っている方なのでそれは事実です。

激務で心身ともに疲れ果て、娘に構っていられない状態である事は娘本人も理解し受け入れ、1ヶ月会えなくてもきちんと我慢をしています。

それでもやはり寂しいようで、交際9ヶ月の間には色々ありましたが、別れ話も乗り越えながら何とか続いています。

でも、母親から見ていると決して幸せな恋愛ではありません。我慢ばかりの恋愛です。

恋愛はもっと楽しいものであるべきなのに寂しさを我慢する日々で見ていて痛々しいです。

泣いたり落ち込んだりしている娘を見ていると、私まで落ち込み。笑
家事も手に付かなくなる始末です。

何しろ娘も何もかも私に話してくるので、気にしないようにしても気になって心配で。。

娘さんを持つお母さん達。
娘の恋愛に一喜一憂してしまいませんか?
どのように切り離していらっしゃいますか?

2人の問題なのだからと思ってもついつい気になります。
何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • エクストル
    • 23/01/20 23:34:19

    皆さんありがとうございました。

    色々誤解もあるようですが、、客観的な全てのアドバイスが有り難く学びになりました!!

    初めてここでご相談させて頂き、少しドキドキしましたが、良かったです。

    引き続き子育て頑張ります!!

    • 0
    • 60
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/01/20 22:45:20

    なんなん、娘と彼氏共有してるの?笑 

    • 1
    • 59
    • スリナム・ドル
    • 23/01/20 22:31:42

    娘の夢を得意げに語ったり、娘の恋愛にどっぷりハマってみたり、娘の人生に自分を重ねすぎてるわ

    • 4
    • 23/01/20 22:29:03

    年齢とか環境は置いといて、娘の恋愛に一喜一憂する?皆はどうしてる?って部分だけなら、簡単よ
    父親が傍観してるように、主も傍観すればいいよ
    子どもの友達関係への関わり方と同じ
    たくさん質問されて、全部答えられるのがもう違うと思う
    自分の彼氏のことみたいに答えるじゃん?
    恋愛に一喜一憂するのは当人だけでいいんだよ
    娘さんの彼氏に夢中になるのは娘さんだけでいい
    主さんは自分の旦那さんに夢中になったらいい

    うちの娘には中学生の時から彼氏が、息子には小学生から彼女がいるけど、性教育とモラルの話をよくしたくらいでプライベートなことは聞かない
    メソメソしてる時もニコニコしてる時もあるけど、別の人間の事なんだから
    痛い思いしようが辛い目に合おうが、それが恋愛
    親の私達だってそうやって恋愛してきたんだから

    • 2
    • 57
    • モルドバ・レウ
    • 23/01/20 22:00:12

    えぇ…
    高校生しかも高3で恋愛の悩みで親子で頭抱えてるんですか…
    なんというか…浮世離れとまではいかないまでも何か違くないですか?
    もう娘さんの進路は決まってる感じなんですかね…

    • 2
    • 56
    • シンガポール・ドル
    • 23/01/20 21:58:06

    娘の恋愛を見守る以外の別の趣味見つけたら?
    娘の恋愛話に一喜一憂するなんて暇過ぎでしょ。

    • 8
    • 23/01/20 21:55:49

    娘さんの心配より、その彼の仕事が心配じゃない?!17時間労働って、毎日?!
    いずれ結婚するなら、今から転職探した方が良くない?

    • 1
    • 23/01/20 21:55:40

    娘さんの心配より、その彼の仕事が心配じゃない?!17時間労働って、毎日?!
    いずれ結婚するなら、今から転職探した方が良くない?

    • 1
    • 53
    • フェロー・クローネ
    • 23/01/20 21:50:11

    親子で夢見すぎな気がする
    痛い目見るのも人生経験かもしれないけど、親としては冷静にならないといけないと思う

    • 1
    • 52
    • ズウォティ
    • 23/01/20 21:44:44

    主さんと旦那さんは何歳なの?

    • 1
    • 51

    ぴよぴよ

    • 23/01/20 21:41:50

    一喜一憂って
    自分が恋愛してる気になってるんじゃないのかね

    • 5
    • 23/01/20 21:41:13

    >>45
    賛成も反対もせず傍観している感じです^_^

    • 0
    • 23/01/20 21:36:42

    >>47
    娘と似たような恋愛を経て成就されたお話、すっごく励みになります!

    社会的に色々と思われる年齢差だけど、近くで見ているとそれが真実というのがよく分かるんです。

    誰に何を言われようと貫いて欲しいなと見守っています。

    ただ、思い入れ過ぎて一緒に泣いたり笑ったり…疲れていますが。笑

    ちゃんと冷静に長い目で見守っていきます!
    お力を頂きありがとうございました^_^

    • 1
    • 47
    • ジャージー・ポンド
    • 23/01/20 21:03:35

    私もその歳に10歳上の旦那と付き合ってたけど、旦那も激務で夜勤と日勤混合だったし休みも不定休だったから、定時の学校とバイトの時間の合間を縫って旦那と会ってたよ。
    職場まで迎えに来てくれたり、学校が短縮とかで早く終わる時は待っててくれて門限まで一緒にいてくれたり、お互いに一緒にいれる時間を探して予定合わせてた。
    電話しかできない日もあったし仕事の付き合いでデートがドタキャンなんてこともあったけど、2年交際の末に結婚したよ。
    暫く会えない時は寂しくて泣いてばかりだったけど、姉が社会人同士で1ヶ月彼氏(現旦那)と会えないの見てたから頑張れた。

    悲しいことばかりじゃないでしょ。
    会えないとか寂しさがあるから会った時に楽しいんだよ。

    • 0
    • 46
    • 新シェケル
    • 23/01/20 20:52:12

    ブルゾンちえみのネタ見せな

    • 0
    • 23/01/20 20:18:20

    父親は何と言っているの?
    交際に賛成してるの?

    • 1
    • 44
    • ボリビアーノ
    • 23/01/20 19:57:54

    >>40
    娘と距離とる前に、娘の彼氏を自分の彼氏の様に考えるのを辞めなよ。
    あなたのコメント気持ち悪いもん。
    自分にとって良い男を選ぶんじゃなくて、娘にとって良いアドバイスしたら?

    これ釣りじゃないなら相当ヤバイおばさんだよ。

    • 9
    • 23/01/20 19:48:10

    >>41
    じゃあ、単純にロリコンとメンヘラなんだよ。
    それか、ファザコン。
    働くおじさんという存在に魅力を感じる、父親への強い憧れがある。

    • 6
    • 42
    • ボリビアーノ
    • 23/01/20 19:38:56

    どういう事で泣いたり落ち込んだりするの?
    仕事が忙しくて会えないから泣いたり落ち込んだりするの?

    • 0
    • 23/01/20 19:23:39

    >>38
    ありがとうございます。
    独身の方です^_^
    元々私の仕事関係者の方です。

    • 0
    • 23/01/20 19:22:08

    確かに、環境からして「普通」からはかけ離れているのでどうしてもそこに焦点が当たってしまいますね(^^;;

    娘との距離感を上手に取られているお母さんがいらっしゃったらコツを教えて頂きたいです!

    • 0
    • 39
    • ズウォティ
    • 23/01/20 19:17:35

    >>34
    大学生で経営者。起業家目指しているならこれからすれ違いでもっと会えなくなりそうじゃない?それか娘さんがもっといい年上男性見つけるか。

    • 4
    • 23/01/20 19:17:13

    10代の癖に、テレサ・テンの愛人みたいな恋愛してるね笑
    ただのメンヘラとロリコンの不倫にしか見えないかな
    普通に考えて、家庭ある男性なんじゃないの
    33歳でしょ?
    結婚早い方だったら、家庭には女子中学生がいるかもよー

    • 5
    • 37
    • ベリーズ・ドル
    • 23/01/20 19:15:47

    なんか母子揃って自己陶酔型でキモい。彼氏に馬鹿にされてそう。

    • 12
    • 36
    • イラン・リアル
    • 23/01/20 19:15:46

    赤主にしてもらえませんか?
    すごく見にくいです。

    私も18の娘います。
    何かあったときに話は聞きますが、こちらから根掘り葉掘り聞くことはありません。

    そんな激務の人と何故付き合うことになったのかわかりませんが、私だったら「嫌なら別れれば?」って言うだけだと思います。
    どっちにしろこの内容は二人が話し合ってどうにかなる問題じゃなく、別れないなら主の娘が我慢するという一択しかない。

    会えないなら連絡だけでもマメにほしいって考えがちだけど、激務中の男にとってはそれもウザい。

    社会人の2個上くらいの人と付き合えば?って言うよ。
    社会に出てる分尊敬できるところもあるから2個上でも十分年上感はあると思う。

    • 5
    • 35
    • ボリビアーノ
    • 23/01/20 19:15:22

    >>26
    だから、そんなに要領の悪い男のどこがやり手なのよ。
    同年代の女から相手にされない能力の低い男なだけでしょ。

    • 6
    • 23/01/20 19:13:51

    >>30
    はい。
    大学は決まっています。

    実は娘は起業家を目指して通信制に変わった変わり種です。
    なので、環境が大人に囲まれていて。
    そんな中彼に出会いました。

    3月に経営者になります^_^

    • 0
    • 23/01/20 19:12:13

    私も年上 大好き!今も!
    でも、結婚は別に考えたな…早く死なれたら困るし、介護無理だし、セックスはそれなりにしてたいじゃん。
    娘さんもそうなるかもよ?
    私16の時は65歳の人…17の時58歳のおじさん…19の時は48歳の人… 今は旦那も渋さが出てきて好きだけど 14歳年上の上司にもなんかひかれる…

    うちも18の娘いるけど、もしそんな歳上とかなら嫌だわ 結婚は別に考えなさいって言う自分もそうだし。そもそも33って私と4つしか変わらない…なんかやだ

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 23/01/20 19:11:20

    >>29
    コメントありがとうございます。
    分かります。私も娘の恋愛に出会うまではそう思っていました。

    でも、ほんと、普通に真面目に恋愛をしているんです。。。

    あと少しで「大学生と社会人」になれるので、少しは堂々と付き合えるねと話しているようです^_^

    • 0
    • 30
    • ズウォティ
    • 23/01/20 19:09:30

    >>27
    大学進学する予定なんだね。夢があって通信制だけど、高3って今ちょうど受験シーズン真っ只中だよね。もう大学決まってるの?

    • 0
    • 29
    • インド・ルピー
    • 23/01/20 19:06:20

    >>23
    普通??
    残念ながら、普通の33歳は高校生に手は出さないのよ。

    • 11
    • 28
    • 北朝鮮ウォン
    • 23/01/20 19:05:08

    >>23

    ごくごく普通の大人は高校生と付き合わない。
    常識のある親は卒業するまで待たせる。

    • 7
    • 23/01/20 19:04:16

    >>25
    本人が大学を出るまでは結婚はするつもりないようです。

    • 0
    • 23/01/20 19:03:08

    やはり年齢の事に焦点がいってしまいますね。
    当たり前ですが…

    娘はなぜか、同世代の学生さん達より、いわゆる「仕事をバリバリする年上のやり手」の雰囲気を持つ方が好きで。
    (同世代は軽く見えてしまうらしいです)

    小学生の初恋以来、好きになった男性なんです。

    • 0
    • 23/01/20 19:01:06

    一緒に住ませたらいいんじゃない?

    • 0
    • 24
    • ヌエボ・ソル
    • 23/01/20 18:58:42

    33歳が18才の学生に手を出してる時点で真面目ではない

    • 12
    • 23/01/20 18:57:41

    >>21
    ごくごく普通の方です^_^
    社会的立場もある方で、安心して見守ってはいます。

    • 0
    • 22
    • ズウォティ
    • 23/01/20 18:57:39

    何か親子で変わってる人たちだなーって印象しかないごめんね

    • 8
    • 21
    • インド・ルピー
    • 23/01/20 18:55:59

    高校生に手を出す33とかヤバいやつでしょ。

    • 8
    • 23/01/20 18:55:44

    >>18
    事実なんです( ; ; )
    「釣り」と思われる状況ですよね。やっばり。

    • 0
    • 23/01/20 18:54:47

    >>14
    夫もおります^_^

    彼がとても真面目な方なので、かなり歳上ですが夫婦で見守っています。
    社会的視点では色々言われちゃう歳の差なのは承知しているのですが、親は理解してあげたいなとは思っています。
    いずれ結婚しても良いかなと思っているほどなのですが。。

    何しろ激務で会えなくて我慢ばかり。
    幸せになれるのかなと見ていて不安になります。

    • 0
    • 23/01/20 18:53:44

    娘がもしそんな年上の彼氏と付き合ってるなら、ちょっと注意して見とく。というか、そんな年上と付き合うとか考えられないけどね。
    そして、娘の恋愛にいちいち口出さないし、そんなので家事が手につかないなんて有り得ない。

    どうせ、こんなの釣りでしょ?

    • 1
    • 17
    • ボリビアーノ
    • 23/01/20 18:53:04

    >>10
    何、気持ち悪い。
    主もその男が好きなの?

    • 3
    • 23/01/20 18:51:40

    皆さんありがとうございます( ; ; )
    少しでも良い恋愛をして欲しい一心でついつい。。

    でも、もう大学生になったら子離れしなければ!と思っています。

    • 0
    • 15
    • ボリビアーノ
    • 23/01/20 18:51:34

    33歳激務で女の相手も出来ない男なんて要領悪くて仕事も出来ないんでしょうね。
    ろくな未来が待ってなさそう。
    娘さんは能力の低い男の世話がしたいの?

    • 7
    • 14
    • ズウォティ
    • 23/01/20 18:50:14

    >>10
    笑、って…。旦那さんはいないの?

    • 1
    • 13
    • グアラニー
    • 23/01/20 18:47:54

    娘がsexしたいだけでしょ。

    • 2
    • 23/01/20 18:43:15

    バカみたい

    • 6
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ