近所付き合い

  • なんでも
  • ランド
  • 23/01/20 09:29:27

ママスタで近所付き合いは極力さけるべきと見かけるんですが、隣人と子供が同級生(小学生 5年 異性)の場合はどうするべきか教えて下さい。 母親同士は性格は合わない気がします。挨拶はきちんとしています。経験談などもあれば教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/01/20 12:10:22

    コメントありがとうございます。挨拶はしてるのですが、役員とかもあるので、皆さんのご意見が聞けてありがたいです。

    • 0
    • 17
    • ジェームス・ポンド
    • 23/01/20 11:48:28

    挨拶しない母親もいるからねー

    • 0
    • 23/01/20 10:57:13

    挨拶はして、何か相談があれば乗る、多少生産性のない井戸端会議が出来る程度の付かず離れずの関係でいいと思う。

    • 3
    • 23/01/20 10:52:52

    挨拶さえきちんとしてればOK。親も子も隣ってだけで仲良くする必要は無い。ただし親は挨拶は必須だよ。近所付き合い極力避けても、挨拶だけは会ったらちゃんとしてるよー。

    • 0
    • 23/01/20 10:35:28

    性格合わないと思ってるなら相手も同じように思ってるだろうから、挨拶だけの関係からそれ以上は進まないんじゃない?そうじゃないなら、世間話や学校の話とかするようになりそうだけど。

    • 1
    • 13
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/01/20 10:28:24

    うちは隣人と子供が同級生で同性、未就学児。
    母親の距離感が近いし、自己中な行動言動が多くてウンザリしてます。

    挨拶程度で終わるなら、そのままで大丈夫だと思いますよ。







    • 1
    • 23/01/20 10:21:59

    当たらず障らずが1番。
    子供同士何も問題ないなら挨拶だけでいいと思う。

    • 1
    • 11
    • イラク・ディナール
    • 23/01/20 10:19:42

    どうするべきっていうか性格合わなそうで異性ならそんなに関わりがなさそう
    同性で子供同士仲がよかったら自然と付き合うようになるだろうし異性でも親も子も気が合えばなんとなく仲良くなるけどさ

    • 1
    • 10
    • キルギス・ソム
    • 23/01/20 10:05:18

    挨拶だけでいいと思う。
    今は良くても受験とかあるからのちのち面倒になるよ。

    • 2
    • 9
    • スーダン・ポンド
    • 23/01/20 10:02:34

    同じ状況だけどすれ違ったら挨拶程度の付き合いだよ。それ以上はこっちも求めてない

    • 0
    • 23/01/20 09:54:44

    >>5
    その近所付き合いがどういうものかによるよね
    うちも新興住宅だけど一部だけ家族ぐるみでBBQとか休日子供沢山でワーワーしてて、そっちの方が変人というか変わり者と言われてるよ

    • 1
    • 7
    • ユリアン・クローネ
    • 23/01/20 09:48:48

    >>5
    そうなんだ
    変人扱いされるんだ。

    • 0
    • 23/01/20 09:47:02

    無理して距離縮めなくていいと思うよ。
    性格合わない気がするなら、それが正解だと思う。
    どちらかが役員になった時、最低限の話するくらいだと思う。

    • 2
    • 5
    • ジェームス・ポンド
    • 23/01/20 09:43:12

    近所だからこそ挨拶程度ってよく見るけど、同じくらいの世代が暮らす新興住宅地だと近所付き合いしない家庭は変人扱いされるんだよねぇ。難しい

    • 1
    • 23/01/20 09:42:29

    挨拶しとけばいいと思う
    避けるべきって言っても無視とかそういうんじゃなくて、ランチとか出掛けるとか一歩踏み込んだ付き合いはしない方が楽よって話しだと思う

    • 2
    • 23/01/20 09:40:25

    主、何をどうしようとしてるの?

    • 0
    • 23/01/20 09:38:31

    挨拶しておくだけでね

    • 0
    • 1
    • ガリオン
    • 23/01/20 09:31:04

    挨拶だけしとけばいいのでは?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ