今夜の晩ごはん

• なんでも
    • 69
    • ルーマニア・レウ
      23/01/17 19:30:50

猫がグリグリと頭を押し付けてくる“頭突き”。野生動物では威嚇姿勢である場合もありますが、猫の場合は挨拶や気持ちのアピールといった意味があるのだそう。
    ねこのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生に、猫の頭突きについて解説していただきました。
    頭突きは「信頼する飼い主さんに甘えたい」サイン♪

――猫はなぜ人に頭突きをしてくるのでしょうか?  どのような人に頭突きをすることが多いですか? 

白山先生:
    「猫は甘えたい気持ちや構ってほしい気持ちを表すために、信頼する飼い主さんに対して頭突きをすることがあります。また、挨拶の意味を込めて頭突きをすることもあるようです」

――愛猫が頭突きをしてきたとき、飼い主さんはどのように対応したらよいですか? 

白山先生:
    「猫の甘えたい、構ってほしい気持ちに応えてあげたいですね。優しく撫でてあげたり、一緒に遊んであげたりするのもよいでしょう」
    構ってあげつつ、いつもと様子が変わらないかチェックしよう

――頭突きが病気やケガのサインとなることはありますか? 

白山先生:
    「猫が頭突きをしてくるときは、猫自身の気持ちも穏やかである場合が多いので、病気やケガが背景にある場合はあまりないかと思います。ただし、普段より甘えてくる様子が強いときや、飼い主さんのそばから離れないなどの様子がある場合には、不安やストレスなどを感じている可能性もあります。愛猫の様子をよく観察し、何か異変がないか確認しましょう」

――ありがとうございました。最後に、ねこのきもちアプリに寄せられた、頭突きする猫たちのかわいい写真をご紹介します♪

猫がグリグリと頭を押し付けてくる“頭突き”。野生動物では威嚇姿勢である場合もありますが、猫の場合は挨拶や気持ちのアピールといった意味があるのだそう。
    ねこのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生に、猫の頭突きについて解説していただきました。

――猫はなぜ人に頭突きをしてくるのでしょうか?  どのような人に頭突きをすることが多いですか? 

白山先生:
    「猫は甘えたい気持ちや構ってほしい気持ちを表すために、信頼する飼い主さんに対して頭突きをすることがあります。また、挨拶の意味を込めて頭突きをすることもあるようです」

――愛猫が頭突きをしてきたとき、飼い主さんはどのように対応したらよいですか? 

白山先生:
    「猫の甘えたい、構ってほしい気持ちに応えてあげたいですね。優しく撫でてあげたり、一緒に遊んであげたりするのもよいでしょう」

白山先生:
    「猫が頭突きをしてくるときは、猫自身の気持ちも穏やかである場合が多いので、病気やケガが背景にある場合はあまりないかと思います。ただし、普段より甘えてくる様子が強いときや、飼い主さんのそばから離れないなどの様子がある場合には、不安やストレスなどを感じている可能性もあります。愛猫の様子をよく観察し、何か異変がないか確認しましょう」猫がグリグリと頭を押し付けてくる“頭突き”。野生動物では威嚇姿勢である場合もありますが、猫の場合は挨拶や気持ちのアピールといった意味があるのだそう。

白山先生:

白山先生:

• 1
古トピの為これ以上コメントできません