中学受験する

  • なんでも
    • 67
    • ユーロ
      23/01/17 22:32:14

    中受するよ。でもさ、塾の学費も年々高くなってない?一年前に子供が新三年で試しに入室テスト受けて、その時は入室しなかったの。今年正式に入室することになったから去年貰った学費の資料と並べて見たんだけどさ、全学年ガッツリ値上げしてた。
    合格後も、今や都内の有名私立に行かせたら高校か大学での留学はデフォ。旦那の周りも私の周りも、今時新卒で入ってる東大京大早慶の子(商社、コンサル、国際弁護士、外資)は、帰国または留学一年以上してない人見たことない。私の頃は社費留学でよかったけど、それじゃ採用されなくなってる。留学は一年で700万くらいかかると聞くし、キツいわ。
    うちは子供が二人いるから、今世帯年収2500前後だけど、先のこと考えると、これでも結構キツい。駒場の国立に受かればいいけど、息子の実力では夢に近いし。
    1000万くらいで二人中受は、狂気の沙汰だと思うよ。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ