自民・麻生副総裁 少子化の最大の要因は「晩婚化」と指摘

  • なんでも
  • 兌換マルク
  • 23/01/15 17:47:52

岸田総理大臣が今年の主要テーマに少子化対策を掲げるなか、自民党の麻生副総裁は少子化の最大の原因は晩婚化との見方を示しました。

自民・麻生副総裁:「(少子化の)一番大きな理由は出産する時の女性の年齢が高齢化しているからです」

麻生副総理は講演で、女性の初婚年齢が「今は30歳で普通」だと指摘し、複数の子どもを出産するには「体力的な問題があるのかもしれない」と指摘しました。

そのうえで、少子高齢化で「医療や介護の費用が増え負担が重くなる」と強調し、「中長期的には日本の最大の問題」だと危機感を示しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30

    ぴよぴよ

    • 23/02/17 05:22:18

    いつまで生きてるの?

    • 0
    • 28
    • 東カリブ・ドル
    • 23/02/17 03:43:46

    刑事告発されたぞー!
    なぜ報道しないんだー笑

    このまま日本からいなくなればいいのに。

    • 0
    • 27
    • 韓国ウォン
    • 23/01/18 20:41:03

    そりゃそうだろが何当たり前のこと言ってんだ笑

    • 1
    • 26
    • ボリビアーノ
    • 23/01/18 20:39:57

    >>24 出産推奨する割には出産できる病院がないとか待機児童問題とか改善してないよね。
    晩婚化だけのせいじゃないと思うね。

    • 2
    • 25
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/18 20:31:51

    安心して産んで育てられる国にしなかったからだよ。
    ほんとにお金の苦労を知らないボンボンが政治家になったら駄目だな。

    • 2
    • 23/01/18 20:19:22

    >>9
    ほんとそれ。
    社会で女性も男性と同様に活躍させたいのか、
    早く家庭に入って(出産して)欲しいのか、
    ブレブレすぎて...謎。苦笑

    • 3
    • 23
    • フォリント
    • 23/01/18 20:15:42

    >>14
    非正規じゃ、賃金低いうえにいつ職を失うか分からないよね
    結婚、育児なんてリスク高すぎる
    雇用の安定が最優先事項だと思うけど、就職氷河期放置してた政府には無理だろうな

    • 2
    • 23/01/18 20:15:35

    >>17
    むりだよ。
    だって、子育て世帯の票より、年寄りの票のが大きいもの。

    • 0
    • 21
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/01/18 20:13:41

    男性の収入増やして、女性が働かなくても良いようにしてくれんかね。

    • 3
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • レバノン・リアル
    • 23/01/17 17:11:54

    実は日本は少子高齢化による労働力不足のほかに、もう一つ重大な問題があるんだよね。 近親交配による知能劣化とブサイク化。先日意外にも政府が発表したよね。さすがに容姿のことについては言わなかったけど。 
    このままではますます人類と程遠い奇怪な人間もどきが増加するだけ。最近の子はキレイになっただの脚が長くなっただの何の根拠もないことを言っている場合じゃないよ。
    つまるところ、日本ができる事は中国人と朝鮮人の受け入れだけということになるねw

    • 0
    • 17
    • アルバ・フロリン
    • 23/01/17 11:42:28

    そういう政治をしてきたのは自民党
    でも自民党に投票してるのは国民

    少子化を解消したいならそういう政治をすればいい
    それが政治家でしょう

    • 1
    • 23/01/16 17:57:42

    結婚も子育ても贅沢品
    一人で生きていくのも精一杯だよ

    • 5
    • 15
    • レバノン・ポンド
    • 23/01/16 17:53:59

    結婚して子供ができても共働き前提となると家庭持たずに独身でいいやーってなるよ。
    数十年前と比べると大学費用も値上げ、子供育てるにも大金のかかる時代だもの。

    そういう社会にしたのは政治家でしょう。

    • 4
    • 14
    • トルコリラ
    • 23/01/16 17:49:39

    >>12 確か、男性が結婚したくない理由ナンバーワンが収入が低いからって出てた。
    男性で非正規も多いし、まずはお給料上げないとだね。

    • 4
    • 13
    • チリ・ペソ
    • 23/01/16 14:33:30

    少子化最大の要因は、あなたがた自民党の政治です。

    • 7
    • 12
    • 東カリブ・ドル
    • 23/01/16 14:29:26

    バカじゃないかと思ってたけど麻生ほかぼんぼん2世議員はほんとアホボンだよね。
    非正規社員年収400万の男が結婚できると思う?
    正規雇用で最低年収800万、終身雇用なら結婚率も出産率も上がる。

    • 2
    • 23/01/16 14:27:13

    国民が晩婚化を選んでるんだから仕方ないよ。

    • 0
    • 23/01/16 14:19:08

    そして障害児も増える
    悪循環

    • 4
    • 23/01/16 14:17:23

    あたりまえ体操じゃん笑
    社会で女性が活躍できれば、結婚も出産も遅くなる…当たり前じゃん。

    • 8
    • 8

    ぴよぴよ

    • 23/01/15 21:15:54

    それもあるけど、問題はそれだけじゃない。
    それをわかってない政治家が多すぎる。

    • 4
    • 23/01/15 21:09:44

    嫁いびりとかモラハラ、カジハラされたり、子供産んだら中々、正社員とかになれないんだからさ、晩婚したっていいんだよ。

    少子化の1番の原因は、男尊女卑だよ!
    女性のほうが負荷が多い!

    • 1
    • 23/01/15 20:57:39

    で?

    • 0
    • 4
    • 兌換マルク
    • 23/01/15 20:53:45

    >>1
    高齢出産トピ見てたら、30過ぎて旦那と知り合ってー とか多いですよね

    • 0
    • 23/01/15 18:08:13

    日本経済を良くしなさい

    • 1
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/15 17:49:41

    それもある。
    間違いではない。
    それだけでもないけど。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ