里子って名前の子(人)いるけど

  • なんでも
  • ニュルタム
  • 23/01/15 13:31:57

どういう由来?
読み方はリコ、サトコだけど、意味は、さとご(捨て子)じゃん。
何でこんな名前付けたんだろあって不思議で仕方ないんだけど、リアルでは聞けないから誰か教えて。
因みに私が知ってる里子ちゃんの親は、里子の意味を知らないような無教養な人ではない。だから余計に気になる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/01/16 04:34:16

    そもそも里子は捨て子じゃねーし

    • 0
    • 39
    • トルコリラ
    • 23/01/16 03:57:09

    名前の由来を本人に聞けばいいだけの話。
    こんな所で聞いたって彼女の親じゃないんだから分からないでしょ。

    • 0
    • 23/01/16 00:03:03

    >>35
    精雄とかいてあきおくんいたの思い出したw

    • 0
    • 37
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/01/15 21:26:37

    >>35
    一人っ子だった気がするんだけどなぁ
    もしかしたら他にも同じ名前の子がいるとしたら闇が深すぎる…

    • 0
    • 23/01/15 19:41:53

    >>32
    だってそれは優しい子になりますようにじゃなくて、優秀な子になりますようにでつける字だもの。

    優秀の秀は男児に好まれる字だから、優の方を女児にって。

    • 0
    • 35
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/01/15 18:52:03

    >>26
    同級生の妹かもw男なんだけど「なんでお前の妹精子なんだよ」「親に聞いてくれよ」て会話聞いたことある。
    妖精の精かな?ティンカーベル?

    • 0
    • 34
    • インド・ルピー
    • 23/01/15 18:40:55

    >>32優子は意地悪ないじめっ子多いよね。学生時代のいじめっ子も影のボスママも優子だわ。

    • 3
    • 23/01/15 17:30:25

    今は気に入ってるけど、自分の名前子どもの時嫌いだった。親が得意で好きなことを名前の字に入れたけど、私はそれがすっごい不得意で名前負けだったから。

    • 0
    • 32
    • グアラニー
    • 23/01/15 17:28:39

    >>20
    優子と言う名前なのに凄く意地悪ないじめっ子がいた。
    名前負けすぎでしょ。

    • 5
    • 23/01/15 17:28:06

    >>28
    未完の大器的な意味合いかも。

    • 0
    • 30
    • ソマリア・シリング
    • 23/01/15 17:26:25

    >>28未年生まれに因んだのかもよ?

    • 1
    • 23/01/15 17:24:53

    人の名前気になるあんたが私は気になるよ

    • 1
    • 28
    • ザンビア・クワチャ
    • 23/01/15 17:21:28

    未という字を使った名前に違和感を覚える。
    親御さんは未来という意味合いで使ったのかもしれないけど、未はまだ○○ないという意味だし。

    • 5
    • 23/01/15 17:17:16

    >>12
    未は、今は何物でもないけど可能性があるからとか? 単に未年生まれかも。

    昔、妊娠中に買った名づけの本、具体的には忘れたけど、こういう名だとこういうあだ名でからかわれる可能性があるというのにページを割いていて、「自分がいじめっ子やったんちゃう?」と著者に突っ込んだのを思い出した。

    • 0
    • 26
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/01/15 17:16:10

    >>22
    クラスメイトだったから間違いないの。
    あまりに漢字が露骨すぎて誰一人としてイジったりしなかったよ。でも絶対内心、何でこの漢字…って思ってたと思うよ。

    • 2
    • 25

    ぴよぴよ

    • 23/01/15 17:14:51

    今日の晩御飯はラーメンの予定

    • 1
    • 23/01/15 17:11:24

    私の世代は、何人か周りに里子(さとこ)いたよ。みんなに由来聞いてはいないけど、ひとりは、ふる里の里だって言ってた。郷子も考えたけど小さい時に読みにくいから易しい漢字にしたらしい。その子のお姉さんは「京子」、出身京都だったからそうしたみたい。
    お母さんが里美だからって子もいたな。

    • 0
    • 23/01/15 16:52:59

    >>18
    清子じゃなくて?

    中学の鴇に満子って先生が居たな
    中学生からしたらマ○コでしかないよね

    • 0
    • 23/01/15 16:48:51

    まあ湯女(ゆな)とか付けちゃう人もいるんだからね

    • 1
    • 23/01/15 16:43:49

    >>12
    私が一番理解できないのは憂だな。
    憂子とか里子よりよっぽど理解できない。

    • 1
    • 19
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/01/15 16:40:59

    だいぶ古いのでごめんだけど
    りぼんの「ねこねこ幻想曲(ファンタジア)」って漫画で
    主人公のシロの飼い主が里子(さとこ)ちゃんで女の子らしい優しい性格にぴったりで可愛いなと思ってた。
    里のように穏やかな子って意味じゃないかな。

    • 5
    • 18
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/01/15 16:05:41

    娘に精子って名前つける親も実在するから…
    数ある感じの中で何でそれつけた?!とほんとに衝撃受けた。祥子とか翔子とかあるやん…

    • 0
    • 17
    • ニュルタム
    • 23/01/15 14:23:25

    >>14元々の意味はそうなんだね。

    • 0
    • 16
    • ニュルタム
    • 23/01/15 14:22:03

    >>12この辺の字は解釈の仕方が色々あるし、まだそこまで思わないんだけど。里子はダイレクトじゃん?

    • 1
    • 23/01/15 14:12:30

    >>6
    だとしても、今の里子ちゃんは名付ける時点で「里子」という言葉はできてるよね?

    • 3
    • 23/01/15 14:09:27

    里の子という意味だと思っていた。
    村で生まれた大事な子。村で大事にされる子とかって意味。

    里子(サトゴ)の語源もそこでしょ?
    里(国)で大事に育てましょうという意味。

    • 5
    • 13
    • パキスタン・ルピー
    • 23/01/15 14:05:45

    実子って名前のこもいるでよ

    • 3
    • 23/01/15 14:04:01

    気になるのはいっぱいあるよね
    汰とか未とかも不思議だし

    • 6
    • 11
    • ニュルタム
    • 23/01/15 13:41:34

    >>8画数かあ。

    • 0
    • 10
    • ニュルタム
    • 23/01/15 13:40:11

    >>6そうなの?いつ頃できたの?

    • 1
    • 9
    • ソマリア・シリング
    • 23/01/15 13:39:28

    ついうっかり心太(ところてん)だの海月(くらげ)だのって付けちゃうやっちゃった系じゃない?

    何となく音に漢字を当てただけ…とか、その人なりのイメージがあった…とか。

    • 1
    • 23/01/15 13:37:42

    画数とかの問題だったのかね。
    冷子でレイコさん見たことあるけど、もっと違う字あったじゃんと思った

    • 1
    • 7
    • 開元通宝
    • 23/01/15 13:36:48

    >>4本人や親に聞けないから、ここで聞いてるんじゃん。私も気になってた。

    • 2
    • 23/01/15 13:36:42

    里子って言葉が出来たのが、里子という名前が作られたよりはるかに後という教養ない人がいるとはね

    • 3
    • 23/01/15 13:36:02

    消化不良って感じでスッキリしない

    • 1
    • 23/01/15 13:35:44

    そりゃ本人か親に聞くしかないんじゃ?

    • 1
    • 3
    • 開元通宝
    • 23/01/15 13:35:23

    これな、私も気になってた。
    本人には聞けないよね。

    • 4
    • 2
    • ボリビアーノ
    • 23/01/15 13:34:55

    今日晩御飯何にしようかな?

    • 3
    • 1
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/01/15 13:33:34

    里美元気かな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ