明日15日でコロナ3年目

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • ベリーズ・ドル
    • 23/01/16 01:01:44

    >>65
    でもさ、もし、
    明日からマスクはずしてコロナ前の生活してください!と言われても
    みんな戸惑うよね?!
    マスクしないと外出れない!みたいな感情なのかな。

    • 0
    • 65
    • キューバ・ペソ
    • 23/01/16 00:59:15

    1,2年で収束すると思ってたのに、全然だったね。
    コロナ前と同じような生活ができるのはいつになるのやら。

    • 0
    • 64
    • ベリーズ・ドル
    • 23/01/16 00:56:30

    >>56
    三年前は感染したら全国ニュースに出て犯人探しとかして、下手したら石投げられたんじゃないかなと思う。
    今は誰がなってもみんな「感染しちゃったー」って普通に言えてるよね。
    3年で変わったね。

    • 1
    • 63
    • バハマ・ドル
    • 23/01/15 19:36:28

    マスクにいくら使ってるんだろ
    10万貰っただけでマスク代超えたわ

    • 1
    • 23/01/15 19:34:58

    日本だけいつまでマスク着用とかやるんだろう
    馬鹿馬鹿しい

    • 1
    • 61
    • ソマリア・シリング
    • 23/01/15 18:29:26

    罹って治ったら終わりならいいんだけど、HIVみたいに10年後に免疫不全で死亡みたいなのがないとは言い切れないからまだまだ怖い。
    とはいえもう罹っちゃったからな。仕方ないけど、2回目はかかりたくないなー

    • 0
    • 60
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/01/15 18:25:13

    それを言うなら四年目では?

    • 2
    • 59
    • バーレーン・ディナール
    • 23/01/15 18:23:51

    >>58
    検査しなくて、もしコロナだった場合は悪。

    • 3
    • 58
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/01/15 08:25:59

    37.5を彷徨う息子
    検査するか悩むのは悪いこと?
    検査した方がすっきりするが、診断ついたら都合わるいしとか考える私は悪?

    • 1
    • 23/01/15 00:42:16

    >>16
    ばかなのよ

    • 0
    • 56
    • UAEディルハム
    • 23/01/15 00:22:38

    バスの運転手さんかバスガイドさんだかがもらってしまったのが3年前の今日?
    初期はかかると罪みたいなものがあったよね
    かかった方もどこかでもらってしまったんだろうに…
    今は誰が感染したと聞いても珍しくない。
    子供達の行事も今までのようにはいかず縮小もあったけど、形を変えてできる限りという先生方の思いもありがたかった。
    今年度は親も観に行ける機会もあったり。

    振り返って一番思うのはマスクの進化かな笑
    プリーツマスクからマスク難民、布マスク手作りマスク、くちばしマスクとか。
    最初は黒のマスクつけてる人見てびっくりしていたのも思い出した。

    • 3
    • 23/01/15 00:03:45

    コロナのせいで子どもがうつ病になって勉強が出来なくなり大学受験も失敗、就職も出来ずに最悪な2年を過ごしてる。
    学校で学ぶ時間も友達と過ごす時間も沢山奪われて本当に可哀想だと思うし家で働きたいけど働けなくて悩んでるのを見てるのも辛い。

    • 4
    • 54
    • 兌換マルク
    • 23/01/15 00:03:01

    >>48 で、罹患して後遺症に苦しんだらガタガタ言い出しそう笑

    • 1
    • 23/01/15 00:02:10

    ガーンジーみたいな人って北欧好きだよね。
    何か言ったらスウェーデン、ノルウェー、とか引き合いに出してくる。
    コロナがあろうか無かろうがメンヘラさんはいるし今でもメンタル系の診療所はコロナ関連以外の相談でも一杯だよ?
    逆に子どもを十把一絡げにして、コロナ禍に学生生活なんてかわいそうって目で見続けるのもなんだかなぁ、だけどね。
    ここにも学校関連の行事が無くなって喜んでるオババはたくさんいるんだし。

    • 0
    • 52

    ぴよぴよ

    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/01/14 23:48:28

    小学校の修学旅行、中止になって行かせてあげられなかったのが悔しい。

    • 0
    • 49
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/01/14 23:44:02

    >>44 あの子らなりに幸せだった?

    戦時中の子供もどこか歪んでいる人いるし、
    この騒動(アホみたいな対策・制限)が心理的悪影響を及ぼしたことはデータなどでも出ているけど?

    この3年、まだ自由度の高かったスウェーデンとかでは、
    子供たちのメンタルヘルスリスクは、特に上がっていなかった。

    監獄みたいな学校に疑問も持たず、文句も言わず、
    あげく我が子に言うこときかせて・・・・は、
    事なかれ主義な戦中の親たちと大差ないのでは。

    • 2
    • 48
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/01/14 23:37:41

    いったい何年コロナごっこ遊びしたら、感染症恐怖症は消えるの?
    そろそろ、「怖い人だけが籠もっとけ」
    リクエストを真面目に検討してほしい。
    不安障害者のためのコロ騒動でしかない。。

    中国からくんなって人、とっくに入ってるよw

    • 1
    • 47
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/01/14 23:32:29

    >>28 かっこんとうとかで十分w
    むしろ変な薬のんだほうが●される。。

    • 1
    • 23/01/14 23:06:30

    日本はまだコロナに警報鳴らしていて、良いと思うわ。
    アメリカとか、またコロナ爆増らしいけれど、誰もマスクなんてしてないんだよ。恐ろしいよね。
    もう、ちゃんと報道するつもりもないみたいだし。
    また100万人亡くなっても、誰も気にもしないのかも。
    お国柄って凄いね。

    • 0
    • 45
    • キャピタル
    • 23/01/14 22:55:36

    >>33
    まじで思う。感染して広まるたび変異を繰り返しまたピークになる。国から出てくるな!

    • 2
    • 23/01/14 22:52:46

    >>35
    高3に娘がいます。

    中学の卒業式はなんとかできました。
    しかし高校入学式直後から休校に入りました。

    休校2ヶ月間…
    時にふと感情が込み上げて、声を押し殺して泣いていたりと不安定な時もありました。
    晴れて登校できるようになっても、マスク越しでなかなかクラスメイトの顔が覚えられないと言っていました。
    行事の数々が縮小され、思いを馳せた部活動も縮小や活動方法が変わったりもしましたが、それでもそれなりに一生懸命でした。
    宿泊研修も修学旅行もそれなりに行えて、楽しむ姿が見られました。

    辛い時もあったけど、私たち親世代が嘆くよりも意外と子供たち本人は逞しく『今の時代』を謳歌してるようにも見えました。

    残り約2ヶ月。
    本当にあっという間の高校生活でした。
    私たちの時代とは違うけど、きっとあの子達なりにキラキラした3年間を過ごせただろうと…そう思いたいです。
    そう書き込みながら、これがどんな思いの昂りかわからないけど目頭が熱くなってきました。

    自語り、失礼しました。

    • 7
    • 23/01/14 22:51:19

    >>15ばかみたいじゃなくて、ばかなの。
    右ならえしか出来ない国民性。
    矛盾点挙げるときりないのに、なんとなーく対策してますみたいなことして、自分は常識人みたいにドヤる。
    もう永遠にこの生活じゃない?
    スーパーでは相変わらず、飽きもせず、今日もマスクをされてのご来店ありがとうございますとかアナウンス流れてるよ。
    口だけ隠してもね、目はむき出しじゃん?
    ゴーグルもしなきゃ意味ないし、あんな適当なマスクのつけ方してて対策してますも何も…
    それに、安いマスクつけて意味ある?
    防毒マスクみたいなやつじゃないと防げなくない?
    挙句の果てには、今更顔出したくないとか謎の思考。
    子どもにまでそれが浸透してるし。異常だよ。

    飲食店は普通に利用してるしね。
    その空間にいる時は前と同じことしてて、席立つ時にマスク?トイレ行く時に装置。
    無意味じゃん?
    散々お喋りして食事してるのに、子どもたちには黙食強要?

    • 2
    • 42
    • グアラニー
    • 23/01/14 22:40:53

    その少し前まで日本では杏と東出との離婚問題ばかり報じてた。東出と唐田えりかの不倫を連日ワイドショーでやってたわ。
    私は中国からコロナという感染力が強いウイルスがいつ入ってくるか、気が気じゃなかったよ。当時中3の受験生がいたからね。2020年のお正月には、まだ商店街や神社仏閣に中国人がウヨウヨいたし、日本は何てお気楽な国なんだと思ってた。
    そしてまた、中国人が大量に入ってこようとしてる年に息子は大学受験。はぁ。

    • 5
    • 23/01/14 22:37:29

    >>21
    そんなことない。別の死因でもコロナ死にしてるの最近ニュースであったよ

    • 2
    • 40
    • フォリント
    • 23/01/14 22:36:01

    当時はコロナに身内がかかったとコメントすると、
    嘘つけー!!!
    とか書かれた。

    • 0
    • 23/01/14 22:31:20

    >>35
    ほんとだよね。自分おばさんだけど、キラッキラのこの子達の3年間を思ったら切ないわ。

    • 3
    • 38
    • フォリント
    • 23/01/14 22:18:11

    >>10だよね!
    あれ、まだ丸2年?体感ではもっと長いと思ってたっていう感覚に陥ってた

    • 1
    • 23/01/14 22:14:15

    波が来る度に感染者数も死亡者数も大きくなってるし、あと10年くらいは同じことを繰り返してそう。

    • 4
    • 36
    • モルドバ・レウ
    • 23/01/14 22:11:04

    コロナで人生が変わった人沢山いるよね

    • 10
    • 23/01/14 22:04:53

    公立高校の受験前日に、休校要請だったもんなぁ。私立でもう学校決まってた子は、学校で泣いたらしい。
    気づけば、この子たちも今受験生。

    どんな3年を過ごし、どんな青春だったのだろう。

    • 0
    • 23/01/14 22:01:19

    もうそんな前になるんだ
    それから世界が一変したよね

    • 6
    • 23/01/14 21:59:35

    >>22
    3年前春節に国民を解き放って世界中にばら撒いたくせに3年後の今もまた散々去年末はゼロコロナ政策言って国民隔離してたのにまた今年も春節近くなったら落ち着いてないのに落ち着いた言って国民を世界に解き放とうとしてるじゃない
    あの国こそ鎖国してくれ

    • 16
    • 23/01/14 21:59:05

    >>10
    そんなに経つんだ。早いな…

    • 0
    • 31
    • リランゲニ
    • 23/01/14 21:56:42

    >>28
    治療薬って最低5年かかるらしいから
    3年そこらで無理でしょ

    • 0
    • 23/01/14 21:55:40

    >>26
    中高大の間に留学予定だったけど行けなかったとかもね
    子供世代が一番割り食ってるなと思う

    • 4
    • 29
    • コロンビア・ペソ
    • 23/01/14 21:55:34

    >>28
    今で5回目なのかね?2回打ってコロナになってその後タイミング逃したけど。
    永遠に続きそうだよね。謎だねー

    • 0
    • 28
    • 韓国ウォン
    • 23/01/14 21:48:31

    未だに治療薬できないのなんでなのかな。
    ワクチンも多い人は何回くらい打ってるんだろう、三ヶ月に1度打ってる人もいるのかな。

    • 0
    • 23/01/14 21:38:55

    >>3
    ウイルスは変異して弱毒化していくと言われてるけど、それはかなり長期的に見ての話みたいだから、強毒なウイルスに変異するパターンもあるんだよね。普通の風邪並みの感染力、毒性になるのは10年単位の話なのかな。

    • 0
    • 23/01/14 21:35:13

    野球やりたくて親元離れて私立高に行った友達の子が、ほとんど活動できなくて、なんて時代なんだ。って思ったなぁ。部活に限らず
    涙飲んだ子沢山いるよね。

    • 11
    • 25
    • アンティル・ギルダー
    • 23/01/14 21:32:30

    その年の12月には特効薬が、とかワクチンが、とか噂を聞いたけど、
    3年経ってもワクチンもよくわからんし、薬も12月になんてなんもなかったし、なんなんだろうか。

    • 12
    • 24
    •  銀河鉄道
    • 23/01/14 21:32:23

    ダイヤモンドの、プリンセス号が、ダイヤモンドの輝きを、プリンセスの微笑みを失ったあの日から、もう、3年か


    もう中学生にも頷ける


    気付けば、もうの連続である






    • 2
    • 23
    • マカオ・パタカ
    • 23/01/14 21:27:23

    >>15
    でも実際にインフルよりタヒ亡率は高いし、発症して短期間で亡くなるのが特徴なんだよね。感染しやすくてタヒ亡率も高くてって最悪だと思う。

    • 3
    • 23/01/14 21:26:21

    そのくせあの方達薬買い占めとかね。

    • 6
    • 21
    • 兌換マルク
    • 23/01/14 21:23:18

    >>19
    今はならないよ。
    本当にコロナが原因で亡くなったときだけコロナが死因になる。

    今まではコロナ陽性だと亡くなった方を納体袋?に入れて開けちゃだめって決まってたけど、今はご遺体を納体袋に入れるのも無くなったみたいよ。

    • 2
    • 20
    • コモロ・フラン
    • 23/01/14 21:18:02

    >>8
    全て中国のせい。春節なんて日本には関係ない。
    日本には来るなと思う!

    • 20
    • 19
    • コモロ・フラン
    • 23/01/14 21:15:50

    >>15
    例え癌でも検査してコロナ陽性とかなったらコロナで亡くなった事にされちゃうの?

    • 1
    • 18
    • バミューダ・ドル
    • 23/01/14 21:10:18

    サーズとかマーズは3年もなかったよね

    • 8
    • 17
    • コロンビア・ペソ
    • 23/01/14 21:07:16

    >>14
    ほんとそれ!
    ドラスト並んだよねー!シャー〇のマスクも当選したわ!

    • 3
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ