カテゴリ
急上昇
大学生の子供、家事をさせるのはなし?
23/01/14 21:13:29
>>29 私は息子さんの感覚を支持するよ。 教師と生徒は立場は違えど、対等な関係だもん。 お互いが敬い尊敬の念を持って接するのが基本なのに、多くの教師は階級制度の頂点に君臨した気になって生徒に接している。 「下層の者は水を飲むべからず」なんて触書きは狂ってるわ。 息子さんの疑問はおかしくないよ。 むしろ群れの中で疑問も持たずに成長するなんて、危険極まりないと思う。 思考停止は人類として過ちでしかない。 大昔から疑問を持つ若者を嫌うのは、馬鹿のやる事と決まってる。 賢い大人は疑問を受け止めて一緒に考えるもんだよ。ブラック校則を議題に活動する生徒も居るし、解決された学校がどんな歩みをしたか一緒に調べてみたら?
23/01/14 21:23:40
>>36 ありがとうございます。 疑問を持つ事は悪いと思いませんが、疑問を持ったまま成長するのもどうかなと思っています。 ほとんどの子は当たり前に過ごしているかもしれませんが、それはそれでどうかなって考え方も分かります。 私がきちんと説明出来ればいいのですが
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
23/01/14 21:32:55
>>47 まだ小学生でしょ?疑問が残って当たり前だと思うよ。 うちはもう高校も卒業するけど、未だにちょいちょい話題になるし、年齢が上がるに連れて教師の立場や日本の学校の成り立ちによる問題も含まれてて複雑だと理解してるよ。 農耕民族だから群れが落ち着くとか、単一種族だから毛色の違いに敏感だとか。 だからこそ大人は「対等じゃない」なんて暴力的な言葉で押さえつけるんじゃなく、考える必要があると思う。 疑問は解消出来なくても、疑問を持つ事が大切だとわかれば他にもたくさんの疑問を持つだろうし。 その全ての答えを直ぐに求めるんじゃなく、考え続ければ良と思うんだけどな。
23/01/14 21:35:11
>>47 逆だよ、当たり前に受け入れてる子はなぜ先生と自分達生徒は別なのかを考えられて納得できているからなの 主や主の子は思考停止してるからなんで?なんで?って自分で考えることができないのよ
1件~2件 ( 全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/20 12:29:08
568710
2
26/01/20 12:29:58
105
3
26/01/20 12:29:48
57
4
26/01/20 12:29:40
248778
5
26/01/20 12:27:46
19
26/01/20 12:27:04
26/01/20 12:07:40
26/01/20 12:30:55
15
26/01/20 12:30:50
17
26/01/20 12:37:56
14
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.36 セーシェル・ルピー
23/01/14 21:13:29
>>29
私は息子さんの感覚を支持するよ。
教師と生徒は立場は違えど、対等な関係だもん。
お互いが敬い尊敬の念を持って接するのが基本なのに、多くの教師は階級制度の頂点に君臨した気になって生徒に接している。
「下層の者は水を飲むべからず」なんて触書きは狂ってるわ。
息子さんの疑問はおかしくないよ。
むしろ群れの中で疑問も持たずに成長するなんて、危険極まりないと思う。
思考停止は人類として過ちでしかない。
大昔から疑問を持つ若者を嫌うのは、馬鹿のやる事と決まってる。
賢い大人は疑問を受け止めて一緒に考えるもんだよ。ブラック校則を議題に活動する生徒も居るし、解決された学校がどんな歩みをしたか一緒に調べてみたら?
No.47 主 トリニダード・トバゴ・ドル
23/01/14 21:23:40
>>36
ありがとうございます。
疑問を持つ事は悪いと思いませんが、疑問を持ったまま成長するのもどうかなと思っています。
ほとんどの子は当たり前に過ごしているかもしれませんが、それはそれでどうかなって考え方も分かります。
私がきちんと説明出来ればいいのですが
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.56 セーシェル・ルピー
23/01/14 21:32:55
>>47
まだ小学生でしょ?疑問が残って当たり前だと思うよ。
うちはもう高校も卒業するけど、未だにちょいちょい話題になるし、年齢が上がるに連れて教師の立場や日本の学校の成り立ちによる問題も含まれてて複雑だと理解してるよ。
農耕民族だから群れが落ち着くとか、単一種族だから毛色の違いに敏感だとか。
だからこそ大人は「対等じゃない」なんて暴力的な言葉で押さえつけるんじゃなく、考える必要があると思う。
疑問は解消出来なくても、疑問を持つ事が大切だとわかれば他にもたくさんの疑問を持つだろうし。
その全ての答えを直ぐに求めるんじゃなく、考え続ければ良と思うんだけどな。
No.59 ナイラ
23/01/14 21:35:11
>>47
逆だよ、当たり前に受け入れてる子はなぜ先生と自分達生徒は別なのかを考えられて納得できているからなの
主や主の子は思考停止してるからなんで?なんで?って自分で考えることができないのよ