人工透析

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • ナイラ

    • 23/01/13 17:08:12

    まぁやばいよ。

    • 6
    • No.
    • 2
    • クーナ

    • 23/01/13 17:10:10

    人工透析はなぁ…週3とか週4でしょ?
    旅行も難しくなるし、正社員も無理になるし、生活がかなり制限されて大変だよ。

    • 4
    • No.
    • 3
    • アイスランド・クローナ

    • 23/01/13 17:11:07

    大変だと思う
    通うのも食事や水分量が決められるし

    • 6
    • No.
    • 4
    • 円もたけなわ

    • 23/01/13 17:11:31

    >>2旅行は大変だけど、正社員で働いている人はたくさんいる。もちろん大変だけれども。

    • 2
    • No.
    • 5
    • ソマリランド・シリング

    • 23/01/13 17:11:42

    そうならない為の腎臓の治療はしてないの?

    • 0
    • No.
    • 6
    • クーナ

    • 23/01/13 17:18:51

    >>4 そうなんだね。私の知ってる人工透析患者はみんな正社員辞めてパートアルバイトになってるわ。人工透析受けながら正社員させてくれる会社って素敵だね。

    • 2
    • No.
    • 7
    • 和同開珎

    • 23/01/13 17:55:56

    >>5治療とは。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 和同開珎

    • 23/01/13 17:56:21

    ちなみに透析は時間どれくらいかかる?

    • 0
    • No.
    • 9
    • ジャマイカ・ドル

    • 23/01/13 17:58:20

    週3回1回4時間が一般的だよ。
    水分取り過ぎて体重増加していたら臨時透析するか、時間延長するよ。

    • 5
    • No.
    • 10
    • 和同開珎

    • 23/01/13 18:04:13

    >>9血の入れ替えだよね?

    • 1
    • No.
    • 11
    • フォークランド諸島ポンド

    • 23/01/13 18:07:27

    >>6
    みんなって周りに透析患者そんなにいるの?
    看護師さん?

    • 2
    • 23/01/13 18:08:54

    うちの親今年あたり透析なりそうだなー。

    • 1
    • No.
    • 13
    • ネパール・ルピー

    • 23/01/13 18:09:58

    主のことじゃないのかい?

    • 0
    • No.
    • 14
    • DP(ドラゴンパワー)

    • 23/01/13 18:10:10

    やらんでいいよ
    そうすればすぐたひねるし

    • 1
    • 23/01/13 18:12:14

    やばいというか大変だと思う。
    家族にいたらイライラをぶつけられる。

    • 0
    • No.
    • 16
    • ジャマイカ・ドル

    • 23/01/13 18:15:54

    >>9
    血のクリーニングってか体内老廃物の除去だね。

    • 3
    • No.
    • 17
    • 南スーダン・ポンド

    • 23/01/13 18:22:10

    人口透析なると色々大変だよね。
    腕の血管に透析用の管入れなきゃだし、週2、3回の病院通い。
    腹膜透析だと病院通いの頻度は減らせるけど家でやる為の手技覚えなきゃいけないし。

    後食事管理。
    これが最も大変だと思ってしまう。
    塩分、水分量決められてるし、生の果物はダメとか自由には食べられない。

    旅行も気軽に行けなくなる。
    旅行先で、透析してくれる病院探して行くって話も聞いた事あるわ。

    • 7
    • No.
    • 18
    • モーリシャス・ルピー

    • 23/01/13 18:24:32

    食べたい物も自由にたべらるなくなるね

    • 2
    • No.
    • 19
    • カタール・リヤル

    • 23/01/13 18:27:21

    >>18
    そんな事はないよ。
    ただ、味付けが激薄になるだけ。
    生野菜も湯通しすると食べられるよ。

    • 0
    • No.
    • 20
    • CFAフラン (BCEAO)

    • 23/01/13 18:33:21

    透析だけってわけにはいかないんだよ。合併症も辛い。糖尿病からの腎不全?

    • 0
    • No.
    • 21
    • 和同開珎

    • 23/01/13 18:54:22

    >>12一度やったらずっと?

    • 0
    • No.
    • 22
    • 円もたけなわ

    • 23/01/13 19:09:03

    なりそうだから、10年ぐらい前から気を使った食事なんだけど、ならないw
    健康な子供たちは減塩レシピで育って、大人になってしまった。
    なりそうでならない人もいるよ。
    定期検診は欠かさないけどね。

    • 1
    • No.
    • 23
    • 和同開珎

    • 23/01/13 19:27:43

    >>22ちなみにあなたのご年齢は?

    • 0
    • No.
    • 24
    • ガイアナ・ドル

    • 23/01/13 19:32:21

    あたりまえやん、やばいよ。透析室に務めてたからよく知ってる。
    主がなりそうなの?主は何歳?

    • 1
    • No.
    • 25
    • トリニダード・トバゴ・ドル

    • 23/01/13 19:41:46

    やばい
    もう末期

    • 2
    • No.
    • 26
    • スリランカ・ルピー

    • 23/01/13 19:51:14

    人工透析大変そうだよね。
    栄養士の実習で患者の方と話す機会もらったけど、まわりの透析してる人もひまだから話を聞いてるから、会話に気をつけてねって看護師さんに言われたよ。
    週3回位、2、3時間拘束されるからなかなかだよね。
    毎回、体重測って水分量とか指導あるみたいだし。
    透析でも長生きする人はするけど、長期間はしたくないなと思ってしまう。

    • 2
    • 23/01/13 19:53:57

    >>21
    おそらく一生。腎臓移植でも気ない限り。うちの親の場合、もう70超えてるし本人もかなり前から覚悟はしてるし一緒に住んでる弟嫁が看護師で去年まで透析室担当してたんだけど、なんの心配もしなくていいよーって言ってるからこっちも安心してる。

    • 0
    • No.
    • 28
    • ニュージーランド・ドル

    • 23/01/13 19:58:01

    やばい。
    透析しだしたら一生。治ることはない。
    透析する腕の土台作りに動脈を強く太くするシャントって言う管を装着する手術から始まる。義母はその前に入院すぐ首の血管から透析して後に腕の手術をした。このシャントも使えなくなる事があり反対の腕に作り直す事もあるんだよね。
    食事は何でも湯通しして水分をしっかりきる。水分も制限があるから。リンとか体に溜まると心臓が止まってしまう場合があって薬で排出できるよう毎日飲んでる。
    義母は透析が終わったら動けないくらいしんどいみたい。
    本人は相当しんどいけど、その家族も大概しんどい思いすると思う。
    糖尿もちは気をつけないと透析リスク上がる。

    • 0
    • No.
    • 29
    • 円もたけなわ

    • 23/01/13 20:00:04

    >>19白米も魚も肉も食べられても手のひら程度。たんぱく、カリウム、リンのカットはきつい。

    • 1
    • No.
    • 30
    • フォークランド諸島ポンド

    • 23/01/13 20:00:15

    透析の人って独特のニオイする。

    • 0
    • No.
    • 31
    • 和同開珎

    • 23/01/13 20:05:02

    >>27なるほど 実費なのかな?
    心配いらないとは……

    • 0
    • No.
    • 32
    • 和同開珎

    • 23/01/13 20:05:07

    >>27なるほど 実費なのかな?
    心配いらないとは……

    • 0
    • No.
    • 33
    • コルドバ

    • 23/01/13 20:05:31

    >>28怖いそうなったらしにたい

    • 0
    • No.
    • 34
    • 和同開珎

    • 23/01/13 20:09:41

    >>28それって日々の食生活気をつけていればそこまでにはならないの?

    • 0
    • No.
    • 35
    • 円もたけなわ

    • 23/01/13 20:10:34

    湯通しじゃなくて、茹でこぼしだよ?

    • 0
    • 23/01/13 20:11:31

    主は質問には答えないね
    色々探ってるけど他人のことなんでしょ

    • 5
    • No.
    • 37
    • ニュージーランド・ドル

    • 23/01/13 20:12:09

    >>33
    一生だもんね、、、
    私も気をつけないとと思います。旦那家系も大柄で糖尿家系なんでまず糖尿発症しないよう気をつけたいものです。

    別話ですが、先天性の病気で若くから透析強いられている10代の子、20代前半の子もいました。だいたい60代からが多い病気だと思う。

    • 0
    • No.
    • 38
    • ニュージーランド・ドル

    • 23/01/13 20:14:14

    >>34
    だと思います。
    糖尿食とか、腎臓病食っていう本を参考に料理して食べていたらリスクを減らせるでしょうね!

    そういう家系ですか?ならば今からできる事もあると思います!

    • 2
    • No.
    • 39
    • 和同開珎

    • 23/01/13 20:16:42

    >>38そんな家系ですね 痩せ型ではありますがまだわからない……

    • 0
    • No.
    • 40
    • 和同開珎

    • 23/01/13 20:17:11

    >>36友人です

    • 0
    • No.
    • 41
    • ニュージーランド・ドル

    • 23/01/13 20:17:48

    >>35

    そうです!
    すみません、
    正解は湯通しではなく、湯でこぼすというしっかりめに茹でるのです。
    そうする事でアクや余分な成分を抜く事が出来るということなのです。

    • 0
    • No.
    • 42
    • ガイアナ・ドル

    • 23/01/13 20:17:49

    私が受け持った中で一番若いのは21歳の男性。次いで26歳の大柄の男性。
    21歳の子は亡くなっちゃったな。糖尿じゃなくもっと特殊な病気の合併症で透析してた気がする

    • 0
    • No.
    • 43
    • 南スーダン・ポンド

    • 23/01/13 20:20:24

    人工透析って命に関わる事だから医療費負担無かったと思う。
    身障1級だったかな?

    昔母が父が糖尿で病院通いだった頃透析になったらお金気にせず治療できるのにってボヤいてた事あった。

    • 1
    • No.
    • 44
    • 沿ドニエストル・ルーブル

    • 23/01/13 20:29:04

    まさに私がその状態の腎機能です。今日も大学病院診察日でした。6年前入院しずっと通院してて腎機能は10パーセント程度らしい、透析と言われ続けて頑なに拒否し続けて。1回2回で済むならやって楽になりたい、でも2日とかで何時間も拘束され旅行先でも透析できる所を確保しなきゃとかだし、自分の年齢が70過ぎとかならだけどまだ40代だし絶対やだ、尿酸値高いから痛風でもある、結石になり指に骨に穴があいた……手術しなきゃなんだけど腎臓内科数値の問題で出来なくて。最悪切断も視野に入れなきゃ言われた。

    • 2
    • 23/01/13 20:30:25

    >>32
    変に不安がらなくてもいいよってことかな。昔よりだいぶ医療も進んでるから。

    • 1
    • No.
    • 46
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー

    • 23/01/13 20:35:18

    確か 一日おきとかにクリニックに通うんでしょ?それって もし大災害で地域が壊滅してしまったら助けてもらえるの? 私も糖尿病家系だから怖い

    • 1
    • No.
    • 47
    • ニュージーランド・ドル

    • 23/01/13 20:39:38

    >>43
    そうそう、心臓の高額な検査受けても、月500円です。

    • 0
    • No.
    • 48
    • ニュージーランド・ドル

    • 23/01/13 20:43:43

    >>44
    透析すれば良くなるのですよね?
    骨に穴が空くとか怖いです。切断になったら困ります。
    透析は生きる為に最終手段です。
    時間は強いられます。でも、仕事もされてる方も大勢います。
    確保すれば旅行だって行けるし。まだまだお若いでしょうし決断も必要です。

    • 1
    • No.
    • 49
    • キルギス・ソム

    • 23/01/13 20:49:44

    やばいよ

    • 0
    • No.
    • 50
    • キルギス・ソム

    • 23/01/13 20:49:48

    やばいよ

    • 0
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ