カテゴリ
急上昇
旦那が私を扶養に入れたくないと
23/01/12 17:57:20
吹奏楽は実際どれ位かかるのですか? 楽器の初期費用や遠征費によるって感じですかね。 学校で出してくれる所と 保護者から徴収する所があるのでしょうか。
23/01/12 18:29:49
>>24 転勤終えて帰って来たとこで通ってるところは部費代が毎月数千円だけ。大会とかのチケットも旅費も学校からの部費と保護者からの部費で賄われてる。 あと演奏会を有料で開いてるからそのチケ代も部費に使われてる。 楽器は基本学校持ちで、自分が極めたくなって自前に持ち替えてもいいけど、基本音揃えるために大会は学校ので。 リードとかマウスピースもこだわって自分の好みある子は自前でもいいけど、学校のでいい子は学校の使う。楽器メンテも外部講師も別途請求されることもなし。 大会は学校バスで保護者も乗せてくれるし、大型楽器は楽器店が手伝いに来てくれる。 が、転勤で田舎行ってた時は楽器は自前でプロ級のものを学校から指定されて、マウスピースもリードももちろん自前、大会参加費もチケットも都度回収されてた。もちろんメンテナンスもこちら持ち。外部講師講習に選抜されても費用請求される。 たかが地区大会でも公共交通機関がないから車で片道一時間長送迎で大型楽器運搬まで自家用車でやらないといけない。 同じ部活で、ものすごい差だよ
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/28 02:46:39
9
2
26/01/28 02:50:04
5
3
26/01/28 02:10:57
2379
4
26/01/28 02:43:53
26/01/28 02:57:13
695583
26/01/28 03:02:37
0
26/01/28 02:44:56
26/01/28 02:56:45
26/01/28 02:34:46
15
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.24 patapata
23/01/12 17:57:20
吹奏楽は実際どれ位かかるのですか?
楽器の初期費用や遠征費によるって感じですかね。
学校で出してくれる所と
保護者から徴収する所があるのでしょうか。
No.30 匿名
23/01/12 18:29:49
>>24
転勤終えて帰って来たとこで通ってるところは部費代が毎月数千円だけ。大会とかのチケットも旅費も学校からの部費と保護者からの部費で賄われてる。
あと演奏会を有料で開いてるからそのチケ代も部費に使われてる。
楽器は基本学校持ちで、自分が極めたくなって自前に持ち替えてもいいけど、基本音揃えるために大会は学校ので。
リードとかマウスピースもこだわって自分の好みある子は自前でもいいけど、学校のでいい子は学校の使う。楽器メンテも外部講師も別途請求されることもなし。
大会は学校バスで保護者も乗せてくれるし、大型楽器は楽器店が手伝いに来てくれる。
が、転勤で田舎行ってた時は楽器は自前でプロ級のものを学校から指定されて、マウスピースもリードももちろん自前、大会参加費もチケットも都度回収されてた。もちろんメンテナンスもこちら持ち。外部講師講習に選抜されても費用請求される。
たかが地区大会でも公共交通機関がないから車で片道一時間長送迎で大型楽器運搬まで自家用車でやらないといけない。
同じ部活で、ものすごい差だよ
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません