ナミビア・ドル
バツイチ、子なしの妹。30代前半。
交際1年の彼氏と結婚するらしいけど、不安ばかり言ってくる。
どんな言葉をかけても落ち込んでしまうし、どう接したらいいのかわからない。
妹は貯金なし実家暮らし。私に200万円借りてる(車を買う時に貸した)
彼も30代後半で手取り20万ちょい、実家暮らし。
アパートを借りようにも、敷金礼金も払えない家具家電も買えない妹は彼氏に頼りたいけど、彼氏もそんなにお金なさそうなんだとか。
「お金貯めてからにしたら?」と言っても、ずるずる長引かせるのが嫌だと言うし。
「逆の立場だったらどう?彼がお金なくて全部あなた(妹)がお金出すのでも納得できる?」と言っても、男と女じゃ違うと怒るし。
「2人で話し合って決めたなら大丈夫だよきっと!」と励ましても、不安不安言ってて話が終わらない。
妹は結婚して専業主婦になりたいらしい。
無理だよ…と思っても言わないで聞いてるけど、ただ結婚に焦っているようで仕方ない。
本人たちに任せてほっておくのが1番なんだろうけど、近くに住んでるからよく話にくる。
この結婚、どう思う?
とりあえず妹が冷静になって、少しゆっくり進めてくれることを願ってる。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~31件 ( 全31件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.31 Put Your 円's Up
23/01/12 07:04:33
>>23
努力だけじゃなくてお金もかかったでしょう?
親に学費返してから初めて妹と同じ土俵に立てるのに
二百万貸したくらいで下に見てて怖い
返信
No.30 マカオ・パタカ
23/01/12 06:55:03
30代と思えない考えだね
1度目も金銭的問題から離婚で学んでないのはバカとしか言いようない
言っても分からないなら子供でないし結婚はほっとけば?と思うけど主への借金は結婚前に返してと言う。
専業主婦望むのは悪い事でないけどそれなら高収入の相手にしなさい、彼氏がいいなら働きなさいとしか選択肢ない。
返信
No.29 デンマーク・クローネ
23/01/12 01:53:31
悪いけど能力足りないし無知でがんばりも
しないからその年収なんだよ。
それだから似たような男としか付き合えない。
適当に流してスルーするしか無いよ
返信
No.28 コルドバ
23/01/12 01:43:33
30歳後半で手取りが20万ちょいで専業は辛すぎるわー。
でも妹は何かありそうだから仕事もできないんだろうな。
返信
No.27 主 アルバ・フロリン
23/01/12 01:01:35
>>25
この彼氏も自分の意見がないらしく、妹の言いなりなんだそうです。ご飯を食べるお店も決められないほど自分の意見がないそうで…。
だからお金がなくても「新築物件がいい」という妹の意見に従うし、「敷金礼金家具家電よろしく!」って言っても従うんだと思います。
なんでもうんうんと言うことを聞いてくれていたので妹もてっきりお金があると思っていたようですが、手取りを聞いて焦っています。
彼に対してはあまりにも自分が無さすぎて、大丈夫か?とそっちも心配になる程です。
返信
No.26 RTGSドル
23/01/12 00:57:05
とりあえず、3年間で二人で返すお金は返して、
新しい生活がスタート出来る軍資金を貯めてから、結婚したら?
それが出来たのなら、将来の不安も多少解消される部分もあるんじゃない?
相手の金銭感覚とか、一緒に暮らす上での色々な事がわかってくると思うし。
結婚は現実だからさ
返信
No.25 フィリピン・ペソ
23/01/12 00:53:27
彼氏は結婚はすぐに考えてないのでは?
返信
1件
No.24 東カリブ・ドル
23/01/12 00:52:04
本人が不安になる結婚よりも、周りが不安になるような結婚てだいたいうまくいかない。
こりゃ、バツ2になる未来が見える。
返信
No.23 主 アルバ・フロリン
23/01/12 00:49:12
妹は20台前半ばで結婚して、半年で離婚しました。
相手は市役所勤務の公務員でしたが、まだ若かったので給料が良くなく元夫は共働き希望していたのですが、妹が言いくるめて仕事を辞めて、結局お金がなくて揉めて離婚しました。お互い若く実家離れできていなかったのもありますが…。
同時期に私が結婚して薬剤師を辞めて専業主婦になったので、たぶん結婚=仕事辞められる!という感じでしょうか…。
なにせよ働くのが嫌いなんだと思います。
当時も、まだ結婚は早いと言った元夫を説き伏せて結婚に持ち込み、早々に破局。また同じことをくりかえしそうですね。
私が努力してとった薬剤師の資格でも「お姉ちゃんは資格があるから気持ちに余裕がある!資格が何もない自分は仕事がないんだから!」と言った感じです…。
返信
1件
No.22 ニュージーランド・ドル
23/01/11 23:25:25
結婚というものがゴールだと思ってるんじゃない?
結婚してからがスタートなんだよ。
どう考えても専業主婦ではやっていけないよ旦那さんのその手取りでは。
結婚に夢見て痛い目にあうと思う。
スタート地点から間違っているよ
返信
No.21 リエル
23/01/11 23:11:44
30代前半ならお見合いとかは?
返信
No.20 バルボア
23/01/11 23:06:19
学習しない妹さんなのね
返信
No.19 チュニジア・ディナール
23/01/11 23:04:49
結婚どうこうよりも、妹さんに難アリでしょ。
誰と結婚しても無理じゃないかな?
結婚どうこうは彼氏側が悩む事案かと。
返信
No.18 ゼニー
23/01/11 22:55:25
一度結婚経験してるなら大体わかるはずだけど、もう大人なんだしほっときましょう
返信
No.17 開元通宝
23/01/11 22:55:06
もうほっとけ。
それでもグチグチ言うようなら、
「不安あるなら辞めたら?今のままだと専業主婦すら無理!また罰付けたいの?」
ってガツンといってもいいと思うわ。
オブラートに包み過ぎやわ主。
返信
No.16 ブルネイ・ドル
23/01/11 22:41:05
不安なのに結婚するって妹さん変わってるね
なにをそんなに焦ってるんだか
バツイチってことは離婚経験ありってことだよね
私ならまた同じ過ち繰り返すの?って言うよ
言い方キツいとは思うけどね、そこまで言っても考えが変わらないならもうなにも言わない
返信
No.15 クウェート・ディナール
23/01/11 22:23:02
辞めたほうがいいの一択。
妹さん苦労するだけだよー。
別れて他の男性選ぶべし!
返信
No.14 ノルウェー・クローネ
23/01/11 22:20:44
別に勝手じゃない?
これ以上の人は現れなさそう。
周りに迷惑かけないなら。まあ主が既に200万貸してるけどね。お金なんて貸したらダメだよ。
もう返っては来ないね。むしろ今後も無心されそう。自分のお金で頑張ってって釘刺しとけば。
返信
No.13 主 ナミビア・ドル
23/01/11 22:18:33
>>10
だよね。手取り22万、残業は多いけど残業代なし、転職予定なし。
妹は専業主婦になりたいっていうか仕事嫌いというか…
私が主婦で2人の子を育ててるのを間近でみてるからみたい。私みたいにゆっくり子育てしたいんだって。(今は私もパートしてるよ)
あとは資格もない高卒だから、なかなかいい仕事がないのもあるみたい。
返信
No.12 UKポンド
23/01/11 22:18:19
不幸になりたいなら好きにしたらいいんじゃない?
幸せになりたいなら辞めときな。って言う。
もし、不幸になりたい方を選択したら今後何があってもお金の援助は絶対にしないからねって念を押す。
返信
No.11 主 ナミビア・ドル
23/01/11 22:13:14
>>9
たぶん頭のどこかでは「.まだやめておく」という選択肢もあるんだと思う。でも年齢もあるし焦ってるんだよね。
私が何を言ってもダメだから、放っておくしかないのかな…
返信
No.10 タカ
23/01/11 22:09:11
20万ちょいって、一人暮らしでも結構カツカツな金額なのに2人生活できるわけない
専業主婦になりたいなら他の人探さないと無理でしょ、その人がいいんなら働かなきゃ
悪いけど妹さん知能面に問題でもあるの?
返信
1件
No.9 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
23/01/11 22:08:59
やめた方がいい。
妹さんも分かってるんじゃない。
でも、このチャンス逃したらもう結婚出来ない!って思ってるのかも…。
辛い結婚生活より、気楽な独身の方が楽しいと思うけどなー。
返信
1件
No.8 主 ナミビア・ドル
23/01/11 22:06:16
だよね。
ただ焦って冷静になれてない。
2人でお金貯めようって話になってるのに、来月ミラコスタに泊まるんだとか。
仕事はあと半年で辞めるみたいだし、私への借金返済はどうなるの?
彼はなんで実家暮らしなのにお金ないのか?新居のお金は出せるみたいだけど、その後はどうするつもりなのか?
今までのデートも泊まりも全部割り勘らしいし(そこは価値観があるからなんとも言えないけど)、大丈夫なんかなって思う。
返信
No.7 リランゲニ
23/01/11 22:05:28
子どももいなくて実家暮らしなのにどうしてそんなにお金がないの?
どう思うって、うまくいかないと思うよ
返信
No.6 ジブチ・フラン
23/01/11 22:01:50
お金がなくてもいいという夫婦は実際いると思う。YouTubeでもそういうジャンルがあるよね。
でもトピの感じからして、妹さんはお金がない事を楽しめるような感じではないよね…
返信
No.5 新シェケル
23/01/11 21:59:29
Q.この結婚、どう思う?
A.バツが増えるだけ
悪いけど離婚の原因も妹さんじゃないの?
それくらいアホにしか見えないんだけど
返信
No.4
No.3 アルゼンチン・ペソ
23/01/11 21:55:26
ズルズル長引かせたくないっつったって先立つものがなければ仕方ないじゃない
妹さんもさぁ30代のいいおばさんなんだから(私も同年代のおばさんです)分かるよね?結婚だって1度経験してりゃ尚更
お互いまだ結婚する時期じゃないと思うよ
姉、ピシャッと一度言ってあげて
返信
No.2 ダラシ
23/01/11 21:55:02
自分の話だろうね
返信
No.1 キャップ
23/01/11 21:53:58
お金がないのにどこに住むつもりなのかね。
そこだよ。
返信