キャップ
健康診断には、さまざまな思い出がある人もいるかと思います。その健康診断について文部科学省は、2024(令和6)年度から検査項目のうち「尿検査」を廃止し、一方、新たに「肝臓の状態」という項目を追加することを決めました。学校の健康診断の風景が、少しだけ変わることになりそうです。「尿検査」(検尿など)が、始まった当時(1973<昭和48>年度)、検尿で蛋白率は約3割でした。現在は、水洗トイレの普及など衛生環境の改善により1%未満に低下しているため、廃止されることになりました。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません