建売は注文住宅みたいに基礎工事中にも施主がチェックに来るなんてないからけっこう適当に作る

  • なんでも
  • シンガポール・ドル
  • 23/01/03 18:11:34

他にも断熱材がショボかったり窓も低グレードだったり耐震等級が3無かったり
間取りも一般的な親2人、子2人用だからそれとは違う構成だと不便だったり
風呂とか洗面とか玄関が狭かったり
壁とか屋根が安いの使ってるから10年ごとにメンテが必要だったり
キッチンとかトイレとかの住宅設備が低グレードだったり
素人にはすぐわからない部分で結構手を抜かれてる

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/01/04 15:46:52

    どんな事書いてあるかと思ったら当たり前の事だった。家にこだわらない人もいるからね。
    建て売り買った人に自慢でもされた?

    • 1
    • 23/01/04 15:34:48

    >>14
    うち注文住宅だけど普通にビシャビシャでも初めてだよ
    近所もビショビショだと工事中止するとかしてないし
    だめなの?

    • 0
    • 23/01/04 15:31:48

    そこら中に建売経ってるから、そんなふうに手抜きしたら近隣住民(プロもいる)が見て口コミで評判落ちるよね
    そんなの業者が許さないでしょ
    詳しいことは分からないけど、建てる上での手抜きはされないと思うよ

    間取りとか、拘った家は確かにムリだろうね
    キッチンや風呂とかはたくさん取り寄せて安く済ませてるらしいし、いいグレードのものではないとは思う

    でも、安く買えるのは魅力的だなと思うよ
    自分は注文住宅建てても大して満足してないし先のローンは不安ないとは言い切れないし、それぞれの考えようかなと思う

    • 0
    • 23/01/04 15:29:19

    注文住宅でも欠陥とか見るから運だね

    • 0
    • 23/01/04 15:27:06

    適当に作ってはいても、問題ない程度には仕上げられてるんだよ。
    建売を買う人は、その状態みてオッケーか否か判断するだけ。
    上手い人の建物に当たるなり見分けられるなりしたらラッキーって所。

    • 1
    • 23/01/04 15:24:15

    結局は職人の腕次第じゃない?
    建売や注文だろうが当たりかハズレるかって話だと思う。

    • 4
    • 23/01/04 15:23:24

    建売は、グレードが低いというか、その時点で売れ残ってる古い設備を入れるのはあるある。
    でもねー、注文でも雨が降った後にそのまま工事しちゃうシャブコンとかはあるよ。
    よく知ってるのは、近所の暇な老人。
    「あそこは建売だけど、基礎が○○だからしっかりしてる」とか、「●●さん家は、大雨の後にそのまま工事してたから、ヤバイ」とか、よく知ってるよ。

    • 0
    • 22
    • チェコ・コルナ
    • 23/01/04 15:21:43

    うん。それらを含めての「値段」でしょ。
    家だって、日本においてはどうしても「消耗品」になる。気候条件からして致し方ないこと。建売を選択する人の多くは、そんなこと承知済み。

    • 0
    • 23/01/04 15:21:24

    >>18それそもそもの間取りだから基礎工事関係ないよね?

    • 0
    • 20
    • Put Your 円's Up
    • 23/01/04 15:21:22

    >>12
    とりあえず写真撮っておいたりすれば、後々何かあったときの証拠も残るし、人の目があるって建ててる方に緊張感も生まれるんじゃない?
    建ててる人だって感情はあるから、全く見ず知らずの人よりはマメに見に来て少しでも会話するような仲になれば、より丁寧に仕上げようという気持ちにもなると思うよ。

    • 0
    • 23/01/04 15:20:13

    >>9
    結局大手注文住宅でも、割り振られる業者で当たり外れあるよね

    • 1
    • 18
    • トルコリラ
    • 23/01/04 15:16:34

    素人には分からないって、間取りがどんなかとかキッチントイレのグレードとか、風呂や玄関が狭いとか、見学すりゃ分かるじゃん。

    • 0
    • 17
    • チリ・ペソ
    • 23/01/04 15:15:07

    一度内覧した建売、
    壁紙、クッションフロアとか一見おしゃれ風なの使ってたんだけど
    他の注文住宅で使った端材とか使ってるんだろうなぁってぐらいチグハグでダサかった。
    モロッコタイル風の床にコンクリ調の壁紙、既製品のウォールナット色の扉のよくある洗面台…
    いくらこだわりがない人が買うとはいえ無難さは必要だろと思った。

    • 0
    • 23/01/04 15:14:00

    >>14注文と建売たと家の建方の工程変わるの?

    • 0
    • 23/01/04 15:09:03

    >>12
    素人の防御策としてはマメに顔出して、写真パシャパシャかな。基礎や外壁、内壁はるまえに行くくらいしかないわ。

    • 0
    • 23/01/04 15:08:50

    雨ふってビジャビジャなまま工事始めたり、建売お粗末だよね。建築士とか現場チェックこないの?
    やば。まあ買う人も都市じゃない限り底〇だしね。

    • 0
    • 23/01/04 15:03:15

    手を抜かれてるのではなくて、その値段で売るための工程です

    • 4
    • 23/01/04 15:01:26

    私も家建てるときに義親から手抜きされないようにマメに見に行きな!!って言われたから「解りました!どこ見ればいいですか!?」って聞いたら答えてもらえなかった。
    義親も何見ればいいのか知らなかったらしい。

    • 0
    • 11
    • ルーマニア・レウ
    • 23/01/03 20:08:46

    どしゃ降りのなか上棟してたし、梅雨だから雨、雹、ゲリラ豪雨のなかお隣の注文住宅は建てられたよ
    ちなみに、外壁は声のでかい20歳の男の子とどこの国かわからない外国人だけで貼ってて
    サイディング穴空いてたりきずだらけでやり直してたよ
    飯田産業の建売の方がしっかりしてんじゃね?ってぐらい

    • 2
    • 23/01/03 19:35:00

    施主が見たところで基礎工事の手抜きなんてわかるの?
    鉄筋の太さ、コンクリート被り厚、根入れ深さ、チェック項目たくさんあるけど。
    それこそ素人にわかるわけがない。
    ちゃんと役所や専門検査機関の検査員がチェックするよ。建売りだろうが注文だろうが。
    それが日本の建築基準法だよ。

    • 3
    • 23/01/03 19:20:57

    >>3
    注文だってそれはあるよ
    うちの隣うちから見たらズレてるのわかるけどお隣は知らないんだろうなぁって箇所があるもの

    • 1
    • 8
    • ジャージー・ポンド
    • 23/01/03 19:16:58

    建売が全て安いと思ってるには貧乏人だけだよ

    • 2
    • 7
    • ジュドル
    • 23/01/03 19:12:28

    注文も建売も、下請けの下請けくらいが施工してるからね。近所のデザイナーズハウスも基礎は中卒ヤンキーみたいな子だったし、なんならタバコ、勤務後だと思うけど、現場で酒飲んでたよ

    • 1
    • 6
    • クウェート・ディナール
    • 23/01/03 19:07:58

    そりゃある意味出来上がった図面がない物件を買うのだから賭みたいな要素は大きい。そこはハウスメーカーや工務店を信用するしかないわ。
    私自身建築畑の人間だけど、注文住宅の方が監理が甘い場合が多いと思う。基本監理は自社で行うし、素人にはわからない。うちはS林にお願いしたけど、別に数回監理の人間を入れてチェックしたけど、めちゃ嫌な顔されたわ。監理入れるのが条件で契約したけどやはり異例。結構指摘箇所はあった。
    注文住宅もうだうだ時間と労力を使っても当たりが悪い場合もあるよ。

    • 3
    • 23/01/03 18:51:29

    注文も期待しすぎちゃダメだよ
    出入りの大工なんてあちこち掛け持ちだし、専属の職人の腕なんてたかが知れてる。
    規格にないような凝ったことすればするほど内部には隙間ができてる。
    あと10年ごとメンテは壁や屋根が安いからじゃないです。
    コーキングの問題。
    どうしても劣化するからメンテは必要。
    高いからと呑気な顔してたらあとで自分が後悔するよ

    • 11
    • 4
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/03 18:46:00

    うちは雑誌掲載の為に工務店が建てた建て売りだった
    雑誌でアピール為だけあってそれなりの装備と仕様だった

    これと言って不満はないけど屋根は欲しかった

    • 0
    • 23/01/03 18:43:10

    建て売りは結構適当なことあると思うよ。
    うちの前のアパートが潰れて、10軒ぐらい建て売りで家作ってるときに、基礎を固めてる時に近所の悪ガキが型枠蹴って歪んだのを私見てて、それをそのまま家建ててたからね。
    普通ならやり直すと思うんだけどね。

    みんながみんなそうだとは言わないけど、手抜く人もいると思うけどな。

    • 2
    • 2
    • イエメン・リアル
    • 23/01/03 18:39:04

    こまめに見に行ったとしても素人には変わりないし手抜かれても解かんなくない?

    • 9
    • 23/01/03 18:37:23

    まあ施主が見に来るか来ないかは大きいけど、中間検査、完了検査ってものがあるのを知ってる?専門の検査員が来てチェックしていくのよ。
    とりあえず建築基準法はクリアできるように作ってる。不備があれば是正しないとその後の工事続けられない。
    実際にどんな世帯が入るのかわからないんだから、間取りが合うか合わないかは買主が判断するしかない。壁も屋根材も設備も低グレードとは限らない。それは住宅メーカー次第。もちろん低にして価格を抑える会社もあれば、そこをグレードあげて売りにするメーカーもある。
    いずれにせよ、手抜きではない。
    し○むらやユ○クロの服が低グレードでも手抜きだとは言わないのと同じだよ。

    単に主が戸建て買えないからやっかんでるだけでしょww

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ