中国当局、感染者数公表を取りやめ SNS「どのみちウソの数字だから」

  • ニュース全般
  • ラリ
  • 22/12/28 22:15:14

2022年12月26日 1:26
日テレNEWS

中国の衛生当局は、新型コロナウイルスの感染者数などについて、連日の公表を取りやめると明らかにしました。

中国の国家衛生健康委員会は、感染者数や死者数の公表を25日から取りやめ、今後は下部組織にあたる中国疾病予防コントロールセンターが「参考と研究のため」関連情報を提供するとしています。25日にセンターが発表した死者数はゼロで、感染者数は2940人でした。

中国では感染が急拡大する中、統計が実態を反映していないとの批判もあり、公表主体を格下げすることで、「参考情報」としての意味付けを強調する狙いがあるとみられます。

当局による発表の取りやめに対しSNSでは、「死者数は公表すべき」「どのみちウソの数字だから好きにしたらいい」などの声があがっています。

こうした中、浙江省の当局は25日、「省内で報告される感染者が一日あたり100万人を超えている」と明らかにしました。年末年始にかけて感染のピークを迎えるとしていて、一日あたりの感染者は最大200万人に達するとの見通しを示しています。

https://news.ntv.co.jp/category/international/1f7163439f0340b7866fae4b8a59c484

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/12/30 06:38:25

    検査するための器材さえなくなったのかな

    • 0
    • 10
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/12/29 21:11:40

    ルールを守れなくなった国民がどう滅びるか楽しみではあるなぁ

    • 0
    • 9
    • ジェニー
    • 22/12/29 21:04:32

    チャイナが発表する数字なんて元から誰も信じてないよ

    • 2
    • 22/12/29 10:22:42

    アメリカに頭を下げてmRNAワクチンを譲って貰えば?

    • 0
    • 7
    • アルバ・フロリン
    • 22/12/29 06:20:45

    とりあえず日本には来ないで

    • 3
    • 6
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/29 05:28:06

    コロナでなく違うウイルスが流行ってそうで恐ろしい

    • 0
    • 5
    • ネパール・ルピー
    • 22/12/29 04:03:12

    春節もあるし心配だよガス抜き2日本旅行させるなよ

    • 1
    • 4
    • ボリビアーノ
    • 22/12/29 03:58:13

    多すぎて把握できなくなった?

    • 1
    • 3
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/12/29 00:25:19

    世界中が信じてなかったと思う。

    • 3
    • 2
    • ボリビアーノ
    • 22/12/28 22:22:10

    元より改ざんしてる数字出してたでしょ?

    • 0
    • 1
    • バハマ・ドル
    • 22/12/28 22:20:49

    要約:多すぎて集計とるの無料なんだわ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ