高校までは公立主義の兄夫婦

  • なんでも
  • レアル
  • 22/12/28 12:46:23

もともと兄は塾も行かずにトップ校から国立入っためちゃくちゃ頭のいい人だったけど、
義姉はシングルの家庭で育って、公立高校出て1年間バイトで学費貯めつつ公立大に進んだ苦労人。

義姉の方も勉強苦じゃない人だし、元々いかにお金をかけずにいい成績を取るかがモチベだったらしくて。

そんな夫婦の中に育った高校生の甥たち、ずっと公立育ちで、大学どうするのー?って聞いたら、「私立は学費が高いから、それに見合うだけ勉強するって講義以外も果てしなく勉強しなきゃだから国公立がいい。国公立ならそもそも勉強料多いからマスト分をやっていればモトは取れた気になると思う」って言ってた…

もう次元違う。
うちの娘たちは私立の方がキレイとか通いやすい場所にあるとかそんなんしか考えてないよ…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/12/28 13:44:49

    理系なら特に学費ではなくて研究設備・環境・人材の差で国立志望なんだよ。
    私立中高一貫校の進学校も国公立志望が多いのはそのため。
    優秀でもう特定の専門分野への希望がある子なら、教授と研究室で志望校決めてるはず。

    • 2
    • 4
    • インド・ルピー
    • 22/12/28 13:35:50

    理系の学部なんかだと国立は私立の3分の1くらいの学費で済むよ。甥っ子さん達しっかりしてるね。

    • 3
    • 3
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/12/28 13:23:13

    結局は子供の行きたいところへ、したいようにでいいと思うけど
    よほどのことじゃない限り。
    息子の友人は入った大学を辞めて4月から専門へ入り直すんだって
    この大学にいても結局何でここにいるかわからないから
    模索して辿り着いた結果。親も無理強いして続けろとは言わなかったみたいね。本人の進路だからって。

    • 0
    • 22/12/28 13:09:44

    うちの息子と娘がそうだよ
    めちゃめちゃ頭良くないけど、甥っこさん達が言ってる事と同じこと言ってる。中途半端な大学、Fラン行こうとするなら高卒で働いた方がいいとさえ言ってる。

    • 1
    • 1
    • ブルネイ・ドル
    • 22/12/28 12:56:16

    了解です

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ