今の小学生って祖父母の家に帰省できないほど忙しいの?

  • 小学生
  • ツバル・ドル
  • 22/12/27 10:20:59

兄の子、小3です。今年は帰省しないと連絡ありました。
中受を考えているらしくて塾の体験や短期講習に行くそうです。それ以外に年末はスキー場室が29日まで、年始は4日から普通に習い事あるみたいです。
けど30〜3日までは空いてますよね?受験生でもないのに年末年始まで塾ないですよね?親も仕事休みのはずだし。
ただでさえ年に一回か二回、それも毎回2泊しかしなくて(奥さんの実家と2泊ずつにするため)、コロナで会えてなかったのを、やっと去年から帰省再開できたのに。
兄の子は初孫だからうちの親もゆっくり会いたがってるし、うちの子たちも従兄弟と遊びたがってます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
    • 199
    • ジェームス・ポンド
    • 23/01/17 09:51:09

    兄の家族だから自分の家族みたいなつもりなのかな?
    結婚して家庭を持ったらよそのご家庭では?
    よそのご家庭の事にあーだこーだいうのは品がないよ…
    365日見て事情を全部知ってるわけじゃないよね?

    ご両親が会いに行くことに対して、平日自分の子供を見てもらってるから無理だと言うなら、それこそシッターとか使えば良いし2泊くらいどうにかできるんじゃない?と事情をよく知らない他人の私は思っちゃうけど。。

    • 2
    • 23/01/17 08:27:21

    >>57
    東京23区では小1からやってるし、何なら年長クラスもある
    ど田舎住まいの低学歴か?

    大ハズレ小姑だけでなく
    自分は言い訳して帰省しないんだから
    義実家にとっては大ハズレ嫁だわ〜w

    • 1
    • 197
    • アンティル・ギルダー
    • 23/01/17 07:10:39

    コロナはなくなっていない。
    親戚の集まりで感染したら、4日以降の予定が全て台無しになる。
    そのリスクを考えたら、感染予防する行動は続けていくのが普通じゃない?
    規制がないからって、大人数で集まってる人達の気が知れないわ。

    • 3
    • 23/01/17 06:45:08

    言わずもがなじゃん

    • 1
    • 23/01/17 06:31:58

    うっわ、ダブスタ最悪!
    主がいる限り帰省しないよ
    無理無理ムリ〜!
    小姑ガチャ大ハズレの典型!
    みたいなクソ小姑だ( ´∀`)

    • 5
    • 23/01/17 02:08:38

    面倒くさいだけじゃない?お小遣い増やして、更に外食、ゲームや玩具買ってあげればくると思う、

    • 3
    • 23/01/17 01:48:08

    貴方みたいな根性曲がりの小姑がいるから帰省したくないんでしょ。
    自分の側の都合しか考えてないじゃん。
    文章から独善的で考え無しで性格悪いのがにじみ出てる。
    そりゃ帰りたくないわなとしか。

    • 10
    • 23/01/17 00:31:16

    祝セレクト採用

    • 8
    • 191

    ぴよぴよ

    • 23/01/16 21:15:24

    たかが義実家に帰省しないくらいのことで離婚でいいとか、もし嫁の実家に帰省してるなら許さないとか何様なんだろうこの主
    これで兄嫁とは普通に接してるとか…兄嫁いままで相当我慢してたんだろうな

    • 15
    • 189
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/01/16 21:10:41

    >>160
    その強烈エピソードでトピ立ててよ。セレクトに採用されるかもよ。

    • 2
    • 188
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/01/16 21:04:47

    何も好き好んで小姑が張り付いている義実家になんて往復10時間もかけて行きたくないでしょうね。
    それから子どもの立場に立っても年下の従兄弟と遊んだって全く楽しくないのよ。お子さんがおいくつかわからないけれど、小3が未就学児と遊ぶなんて単なる子守りでストレスでしかないからそれはわかってあげて欲しいな。

    • 9
    • 187
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/01/16 20:58:39

    >>21
    それプラスお嫁さんにそれなりのお小遣い。

    • 1
    • 186
    • マケドニア・デナール
    • 23/01/16 20:32:43

    小姑は口出しするな。

    • 8
    • 23/01/16 20:26:56

    わたしが主さんの兄嫁でも、主さんに会いたくないから夫の実家には行きたくない。自宅でゆっくりする。

    • 6
    • 23/01/16 20:14:26

    うん、忙しいから無理だよ
    関わらないでね

    • 5
    • 183

    ぴよぴよ

    • 23/01/16 20:10:38

    >>181
    この主自分は旦那の実家は遠いからって帰省してないから。

    • 10
    • 23/01/16 20:07:39

    車で5時間を軽く扱うって事は自身は運転が好きなんだろうな。運転したことないのに5時間を軽く見ているなら無知。

    • 7
    • 180
    • ボリバル・ソベラノ
    • 23/01/16 20:04:42

    セレクト採用ですね。

    • 2
    • 179
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/30 07:11:38

    >>178
    主の自宅と主の実家が近所、育児丸投げ
    主の自宅と旦那の実家は飛行機の距離
    兄夫婦の自宅と主の実家が車で5時間

    • 8
    • 178
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/12/28 19:23:55

    >>17
    うちは私の実家のすぐ近所に住んでるんですよ。共働きで多忙なので、親が手伝ってくれてます。
    って言う文面と

    移動手段が飛行機じゃないと無理。ってどう言うこと?
    主さんが実家の近くに住んでるなら、車で5時間でしょ?

    嘘ついてるの?

    • 2
    • 22/12/27 17:26:06

    車で5時間もかかるのなら飛行機乗るわ

    • 3
    • 22/12/27 16:34:27

    年に2回も往復10時間運転して帰省なんてしたくないってw

    • 14
    • 175
    • スイス・フラン
    • 22/12/27 16:30:53

    普段は子供を実親に預けてるんだっけ?
    正月は兄嫁とその子供に押し付けたかったのかな。小3が初孫なら主の子供はまだ幼そうだもんね。

    兄嫁に義理実家に来い!というよりも、ご自身が旦那の実家に孫見せに行きなよ。お手本を示さないとね。

    • 12
    • 22/12/27 16:26:52

    主さんが孫をしょっちゅう見せに行ってるんだから、お母さんは賑やかな生活ですね。
    身勝手な兄夫婦は放っておいて、主さんが孫の世話をお願いしてる分、自分でしっかりと親孝行したらいいと思います。
    兄夫婦を使って親孝行しようとしないこと。

    • 7
    • 22/12/27 16:11:01

    たまには、主も夫の実家にゆっくり帰省してきてあげたら?

    • 21
    • 172
    • ルーマニア・レウ
    • 22/12/27 16:04:37

    忙しくないよ。義実家帰省なんかしたくないからに決まってるじゃん
    いい嫁やめた私はそんな言い訳せずに、私が帰省する意味はないからって言ってるけど。帰りたいなら1人でも子連れでもどうぞーって旦那に何回も言ってるのに私がいないと帰省しないのよね。不思議だねー
    主も兄の奥さんに依存しなさんな。我が子と自分の親のことなんだから自分が頑張って思いっきり遊んであげなよ

    • 7
    • 22/12/27 15:50:38

    ほんの数日予定のない日があったとして
    帰省なんかしないで、家族だけでゆっくりしたいよ
    車を運転するのは兄なのか兄嫁なのか、両方なのか知らないけど、せっかくの休みに5時間も運転したくない

    • 17
    • 22/12/27 15:48:07

    そこそこ釣れて良かったね

    • 2
    • 22/12/27 15:48:00

    大忙しよ~

    • 0
    • 168
    • イエメン・リアル
    • 22/12/27 15:44:11

    自分は普段から実家の近くにいて親に子供預けて頼りまくりなんでしょ?
    正月くらいは旦那の実家に帰らないの?
    兄嫁たちは年に一回か二回泊まりに来てるみたいだけど、当然あなただって義理実家にそれくらいは行ってるんだよね?
    飛行機もある現代社会で遠いとかそういう言い訳いらないから。人にやらせるならまず自分がやらなよ。義理実家でお正月&孫孝行。

    • 10
    • 22/12/27 15:41:44

    義実家なんか行きたくないもの。

    • 8
    • 166
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/12/27 15:31:29

    >>38自分は実家の近くにすんでて実親に頼りまくってるのに義実家には帰らないんだ?
    自分も嫁として?笑頑張ってから言えば?
    少しは説得力が増すかもよ。

    • 13
    • 22/12/27 15:06:51

    この小姑怖すぎる。
    絶対親族にこんなのいたら嫌だ

    • 12
    • 22/12/27 15:02:57

    こんな幼稚な小姑がいたらそりゃ帰りたくないよ。

    • 12
    • 163
    • スリランカ・ルピー
    • 22/12/27 14:50:53

    普通にコロナ禍だからでしょ。

    • 0
    • 162
    • スイス・フラン
    • 22/12/27 14:38:04

    >>160何それ!キョーレツだね。実話なの?!ってレベルのエピソードが多々あるくらい義実家ガチャ大はずれだと思ってたけど、これ小姑あるあるなの?なんかわからなくなってきた。

    • 4
    • 161
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/27 14:32:05

    察してけれ。

    • 0
    • 160
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/12/27 14:32:02

    >>155
    私は逆に住んでるアパートに毎月3時間かけて義理親が遊びに来てた。
    割と近くに姑の親戚や小姑が住んでたから、そこに遊びに行った帰りに今から行くからとこっちの都合も聞かずに来てた。
    私がいない時にも。
    1度用事あって出かけるからと断ったら私の実家にまで電話入って子供の家に自由に出入り出来ないなら離婚だと姑が大騒ぎ。
    断った私が全部悪い事になり、正月にみんなで集まった時には小姑が姑になんで笑って嫁と喋るの最低な嫁なのにとブチ切れめちゃくちゃな正月になりました。
    こんな人達がいる事が今でも衝撃です。
    なので釣りじゃなく主みたいな人って実は結構いるんだと思う
    何かしらの病気ではあると思うけど、自己愛とか

    • 12
    • 159
    • スーダン・ポンド
    • 22/12/27 14:31:41

    主みたいな小姑迷惑〜!
    会いたくないこと察してよ

    • 5
    • 158
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/27 14:31:03

    主が嫌いだから帰らない
    察してあげなよ

    • 8
    • 22/12/27 14:27:50

    嫌なんでしょ、、

    • 4
    • 22/12/27 14:24:06

    そういうのを口実にして
    実は帰省したくないんだよ

    予定がなくても
    そういう事にしたいのよ
    察してあげてー

    • 4
    • 155
    • スイス・フラン
    • 22/12/27 14:18:41

    >>148ちょっと、私もそうなんだけど!他にも同意見あるし、これ、あるあるなの?世の中には主みたいな考えの小姑がウヨウヨいるってこと?
    義妹ちょっとその辺にいないレベルのかなりキョーレツ性悪だと思うんだけど。
    そして、私は自分の実家では小姑の立場になるんだけど、弟夫婦とはなるべく鉢合わせないように気を遣ってるし、車で1時間くらいだけど、余程の事がなければ実家に行かないように気をつけてるよ。

    • 9
    • 22/12/27 14:02:33

    兄は車で5時間の距離なんでしょ?
    だったら年末年始は渋滞で片道8時間以上だよね。

    主は旦那の実家まで飛行機と空港から車で2時間。

    飛行機で3時間かかるなんて場所日本にないんだよね。1時間くらいで。
    主、旦那さんの実家に行くまでにかかる時間約3分の1じゃん、兄家族が帰省にかかる時間の。

    なのになんで帰らないの?

    このトピは実母にお正月くらい主の子の世話したくないって言われたから腹いせ?

    • 19
    • 22/12/27 13:55:00

    主のみ読んだけど、子供がいる親とは到底思えない内容w

    • 9
    • 152
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/12/27 13:52:49

    自分も遠いことを理由に旦那さんの実家には行かないんだから、
    それと同じ。時間があって交通費も出すって言われても
    行きたくないでしょ?

    • 12
    • 151
    • オマーン・リアル
    • 22/12/27 13:48:24

    私はいちいち帰る人の気が知れない。親が大変じゃん。

    • 3
    • 150
    • ガイアナ・ドル
    • 22/12/27 13:46:11

    主側の立場(小姑)で車で小一時間の距離だけど正月の帰省は正直面倒くさい。
    遠方からきょうだいやら甥姪やら来てくれてるから、普段から距離的に気軽に行ける私が色々おもてなしすることになってとてものんびり座ってる暇なんか無いし、それぞれの配偶者にも気を使うし。
    会えて嬉しい、楽しい気持ちはもちろんあるけど、単純に忙しすぎて大変。高齢の親や遠方から来てくれてる人達にはゆっくり休んでもらいたいから、私が頑張るしか無いんだけどね。
    それにしても主はわざわざそんな目に遭いたいんだねえ。マゾ?

    • 2
1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ