マンション正解!!山形県の田んぼにポツンと…入居者語る“日本一安いタワマン”の意外な利点

  • なんでも
  • マラウイ・クワチャ
  • 22/12/24 10:57:15

田舎暮らしのイメージと逆行するのが、山形県上山市の田んぼの中にそびえたつタワーマンション「スカイタワー41」だ。珍しい光景が話題となり“日本一安いタワーマンション”と呼ばれ、ネット上でしばしば話題になっている。

■マンションに住むことで“あるもの”の節約に

「いや~、山形にこんなバカげたマンションはもう建たないだろうと思って買ったんです」

80代の住民Aさんは明るく語り出した。元サラリーマンのAさんは、定年退職直前の’00年に2,500万円で3LDKの一室を購入。その際は、スカイタワー41の全389戸のうち40戸しか売れていなかったという。

「もともとは山形市内に住んでいたのですが、老後は静かで景色のいい場所で過ごそうと思い、ローンを組んで購入しました。それでも他の部屋がまったく売れなくて、1年たたないうちに値下げされ750万~1,000万円に。高く買った私としては、頭にきましたね……。でも、ここに住んで21年ですが年寄りには快適です。すべてバリアフリーだし、24時間2名の管理人がいるから安心。何をするにも便利だし」

田んぼの中にぽつりと建っているように見えるが、便利とはどういうことか?

「買い物は車で5分も走れば『ヨークベニマル』など3軒のスーパーマーケットもあって、地元の新鮮な野菜が手に入ります。それに、マンションから100メートルも歩けばセブンイレブンやクリーニング屋もある。駐車場も広いし、もう1台必要なら月3,000円で2台借りられますよ」

また、断熱効果の高いマンションは一軒家に比べ光熱費が抑えられるのも魅力だ。

「このあたりは盆地だから、夏は暑いし、冬は猛烈に寒い。けれど、高層階なら夏の盛りでも窓を開ければ、山からの涼しい風が吹き抜けます。クーラーをつかうのは年に数回程度です。冬は、市内の気温が氷点下だとしても、室温はつねに15~16度。一軒家に住んでいたときは一冬に灯油を150リットル以上使っていました。けれど、今は小さなストーブと18リットルの灯油ポリタンク1つで冬を越せます」

雪国の一戸建では避けられない、毎冬の重労働「雪かき」や「雪下ろし」から解放されたことも大きいという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/12/24 15:28:32

    >>28
    子育てこそ、マンションだと思う
    大変だったもん

    2階に洗濯物干し
    階段の上と下に策を取り付け
    1階でも、網戸開けるし、玄関の段差で落ちるし
    マンションは、格子もついてるし、玄関からも落ちない


    • 0
    • 22/12/24 15:26:01

    日本海住まいは、マンションの方がこれからはいいのかもよ

    • 0
    • 22/12/24 13:17:50

    寒波のニュース見るたびに雪おろしって本当に大変だと思う。
    しかもボランティアさんが70代とかで高齢化も進んでるし、
    マンション選ぶのは賢いと思うよ。

    • 3
    • 28
    • 新シェケル
    • 22/12/24 13:11:23

    年寄りには良いと思う
    子育て世帯は戸建て

    • 1
    • 27
    • トゥグルグ
    • 22/12/24 12:06:01

    近くにコストコも出来たしね 車で15分くらい

    • 0
    • 26
    • トゥグルグ
    • 22/12/24 12:01:47

    >>25 30年くらいたつんじゃないだろうか…私小さい時からあったもんなー
    あの地震にも耐えたけど、もろくはなってるよね… 補修はしてるだろうけど

    • 0
    • 22/12/24 11:59:16

    周りが田んぼって地盤ゆるそうだな

    • 1
    • 24
    • トゥグルグ
    • 22/12/24 11:58:52

    懐かしい噂だーとおもって調べてしまった(笑)

    江口洋介だね
    なんか住んでるんだね やっぱり別荘として…ビックリ

    • 0
    • 23
    • トゥグルグ
    • 22/12/24 11:55:53

    近くに住んでるけど、そんないい条件揃ってたんだ… しかも安い… 買っちゃおうかな…

    本当かどうか知らないけど、森高千里と結婚した人誰だっけ?あの人 ここ別荘として使ってたって話 かなり有名なんだよ

    • 0
    • 22
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/12/24 11:46:26

    重い荷物も、車からカートで引っ張るだけ
    エレベーター使って楽々だもん

    • 1
    • 21
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/12/24 11:33:54

    >>19
    宅配業者がストップしてるのに、灯油の配達できるわけないのでは?

    • 0
    • 20
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/12/24 11:33:07

    これなら、虫嫌いな私でも遊びにいけるわ。一戸建ては、窓開けれないもんね

    • 0
    • 19
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/24 11:24:37

    >>17
    買いに行くわけじゃないよ。
    自宅に灯油のデカいタンクがあって配達してもらうんだよ。

    • 2
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/12/24 11:19:46

    今、一戸建てに住んでる人たち
    この雪の中、150L買いに行けるのかな?

    • 0
    • 16
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/12/24 11:18:11

    高層階なら虫からも解放されるし、至れり尽くせり
    1階は虫だらけよ、なんでも飛んでるもん

    • 0
    • 15
    • マン島・ポンド
    • 22/12/24 11:14:51

    防犯も安心だしね。
    ここなら、里帰りしてもいいかな。
    寒いから木造には帰りたくない。本音

    • 2
    • 14
    • ジャージー・ポンド
    • 22/12/24 11:12:08

    マンションは、消防法で非常灯も必ず設置だよね
    共用部分の廊下の天井に全部設置してある

    • 0
    • 22/12/24 11:11:10

    >>1
    山形じゃないけど似たようなマンションあるよ
    大きな建物がなくて…見晴らしがよくて
    夏には花火が見れて…天気がいいと富士山見れるよ。

    • 2
    • 12
    • ジャージー・ポンド
    • 22/12/24 11:10:33

    >>10
    東京と北陸や北海道では、設計が違うんだってよ。雪を想定した設備なんだとさ

    太陽光発電もだけど、蓄電池はマンションは必ず住む場所関係なく15年に1回買い換えてるよー
    私の九州の普通の分譲マンションも蓄電池あるよ

    • 1
    • 11
    • ジャージー・ポンド
    • 22/12/24 11:07:50

    春ののどかな風景も高層階から見たいけど、
    雪一面の景色も高層階から見てみたい!!
    実家がここなら最高!!

    • 2
    • 10
    • ルワンダ・フラン
    • 22/12/24 11:07:10

    これ、周辺の雪かきは管理人がやるの?
    大変そう。

    スーパーは車で5分で駐車場も安いって80代で運転するんだ。

    タワマンは停電したらたいへんだよね。自家発電できるのかな。

    • 1
    • 9
    • ナミビア・ドル
    • 22/12/24 11:06:42

    築20年以上経って今ごろ話題に上がるって遅っ

    • 0
    • 8
    • コスタリカ・コロン
    • 22/12/24 11:06:12

    安いタワマンだとしても、年金がそこそこある高齢者しか買えないよねー
    一戸建ての光熱費と高額な火災保険と管理費が結局相殺されるから同じなのでは?頭いいね!

    • 3
    • 22/12/24 11:05:26

    安っ。テレワーク可の仕事だし移住しようかな

    • 3
    • 6
    • コスタリカ・コロン
    • 22/12/24 11:03:42

    今、住んでる高齢者
    鼻高々だろうね
    一戸建てなんかにすんで・・・時代遅れと。雪かきなんて


    • 0
    • 5
    • コスタリカ・コロン
    • 22/12/24 11:02:09

    ほぼ土地代0円で建てたのだろう。
    1000万安いね
    これなら、両親に買ってあげる息子もいそう

    • 3
    • 4
    • ジェームス・ポンド
    • 22/12/24 11:01:57

    かつての小作農たちが二束三文ですぐ、農地手放すから土地代安いのに、縦に高くする意味わからん。建築費で、かえって高くつきそう。

    • 0
    • 3
    • 寛永通宝
    • 22/12/24 11:01:44

    >>1絵面がシュール

    • 1
    • 2
    • シリア・ポンド
    • 22/12/24 11:00:44

    氷点下で16℃なんだ!!
    やっぱり、凄いね!!しかも、雪の景色を上から見れる楽しさと広大が見れるなんて!!

    • 2
    • 1
    • シリア・ポンド
    • 22/12/24 10:58:11

    ある意味、正解だったよね!!
    新潟も増えてほしい

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ