急上昇
モルドバ・レウ
2歳11ヶ月の♀についてです。
とにかく綺麗好きで、部屋の汚れを指摘し
『掃除して』と言います。
本人も綺麗好きで、少し水がかかっただけで
着替えをしたがり、手も洗いたがります。
潔癖か?と思うくらいです。
そして、嗅覚が敏感すぎるのか…デパ地下や、ささいな匂いでも
クサイクサイ言います。
極度の偏食ですが、保育園では完食しているようです。
発達障害に当てはまる感覚過敏に当てはまる感じですが
社交性があり、同年代の友達と積極的に関わろうとする
体幹もしっかりした感じで、運動神経もいいと思います。
何でも一緒にやりたがります。
よく喋ります。
共感性が高いと思われます。
それでも発達障害に該当するパターンはあるのでしょうか?
同じようなお子さまがいらっしゃる方、その後の成長など
いかがでしたか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全53件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.53 富士山
22/12/23 18:23:11
すっごいこだわる人ってそうだと思う
拘るのは何でもいい
返信
No.52 モロッコ・ディルハム
22/12/23 18:20:41
発達障害には、積極奇異という人と関わるのが好きなんだけど、距離なしだったりコミュニケーションが一方的になりがちな特性がある。
うちは中学生なんだけど
ASD(自閉症スペクトラム、アスペルガー)とADHD(多動はなく不注意)がグレーゾーン。
発達性協調運動障害。
小さな頃から、習い事、プリスクール、公園などどこに連れて行っても積極的で社交的。
幼稚園や学校から帰りたがらない休むのを嫌がるレベルで大好き。
誰とでもすぐ仲良くなる。
でも友達の名前が覚えられない。
学校以外で友達に出会すと誰か分からない。
言葉は早かったしよく喋る。
2歳の頃幼児教育の先生には走る姿勢と速さから運動神経がいいと言われたけど、幼稚園に入ってみたら走る以外は運動ダメだった。
幼稚園で何度も相談したけど問題なしと先生には言われた。
言葉の遅れなし、コミュニケーションがとれる、多動他害がないと集団生活では気付かれにくい。
家では特有の拘り、パニックや癇癪で1時間泣いたり、感覚過敏(光、音)、偏食あり。
小1で宿題が夜までかかったりと生活に困り感があり私が自治体に相談して小3でやっと診断がついた。
IQも平均値以上で発達障害もグレーゾーンだから療育通級はなしと判定されずっと普通級在籍。
小学校では席順や口答指示は苦手なので黒板に書いてもらったり個別で指示をしてもらうなどの支援を受けてたよ。
中学はほとんど支援なし。
グレーゾーンって頑張ればできてしまうから周囲から理解されにくく、本人も頑張りすぎて疲れてしまう。
学校で先生たちからちゃんと理解されるかは先生によって違うけど、それでも取り組んでくれる先生が多かった。
おかげで不登校とかならずにきちんと通えてる。
療育通級は受けられなくても、親が適切な家庭での取り組みができるようになったし、診断受けて良かったよ。
母親の勘はバカに出来ない。
なんだかおかしいなと思うことがあるなら専門機関に相談した方がいいよ。
返信
No.51 ジュドル
22/12/22 22:11:42
高校の同級生にもいたんだけど、学力と運動神経はいい。でも、空気読めないというか、ちょっと幼いというか、、、みんな苦手意識があったけどさすがに高校生にもなると露骨にイジメたりはなかった。
気が合うからとか登下校で一緒の電車で話すうちに仲良くなったとかじゃなくて、自分がギャルになりたいから仲良くなりたいからギャルグループに入り込んで行って、(ここだけ見るとコミュ力高いけど)話し出すと止まらないし、自慢と、とにかく自分の話しばっかり。ウケていないけどずっと喋ってる。みんなウンザリなんだけど本人だけ楽しそうだったな。あの子も積極奇異型だったのかなぁ、、、
ちなみに前住んでいた所が近くてスーパーとかで出会ってしまうと喋り出すと止まらなかったよ。会うの高校生以来だしそんなに仲良くなかったのに。
返信
No.50 主 モルドバ・レウ
22/12/22 22:02:00
>>48
療育にも通われました?
返信
No.49 主 モルドバ・レウ
22/12/22 21:59:48
>>46
それも調べてみました…
ちなみに、シャワーの温度も36度で熱がります…
返信
No.48 フェロー・クローネ
22/12/22 21:58:40
>>35うちの年長の子供もそうだったよ
水が1、2滴ついたら「汚れた、着替える」って
今はちょっと濡れたくらいでは着替えはしないけどね
嗅覚は過敏ではないけど音には少し過敏
それ以外はだいたいトピ文に書かれてるのは当てはまる
来年小学生だけど支援級に行く
返信
1件
No.47 主 モルドバ・レウ
22/12/22 21:58:22
>>45
そうですね…
返信
No.46 匿名
22/12/22 21:57:42
HSPは?
返信
1件
No.45 ジュドル
22/12/22 21:56:46
とりあえず病院だね。実際の所が分からない
返信
1件
No.44 主 モルドバ・レウ
22/12/22 21:49:29
>>40
確かにそうかもしれません…
返信
No.43 主 モルドバ・レウ
22/12/22 21:48:58
>>39
二次障害ってやつですか…
今も色々調べていますが、悩ましいですね
返信
No.42 主 モルドバ・レウ
22/12/22 21:47:40
>>38
育てにくさはありますね…
一つ一つの事に細かすぎると言いますか…
返信
No.41 クーナ
22/12/22 21:47:38
嗅覚のところ、思ったことそのまま衝動的に言っちゃうのか、過敏でストレス感じて言ってるのか気になるな。
返信
No.40 円
22/12/22 21:38:01
>>37
んー
親が子供に普段そういう声掛けしていたら、子供もするようになるよ?
それは人の感情に敏感とはちょっと違うような。
返信
1件
No.39 ジュドル
22/12/22 21:36:23
認めたくないかもしれないけど、早いうちに対処したほうがいいよ。女の子は男の子より周りに合わせるから気付かなかったりするらしいし、大きくなるにつれてどんどん特性が出てくるよ。本人も大変だと思う。
返信
1件
No.38 トルクメニスタン・マナト
22/12/22 21:34:56
>>11
うちの息子、今は大学生なんだけど、主の娘さんと似たような感じで濃い目の発達グレーだよ
特性的には、
・潔癖ではないけど、匂いに敏感
・幼い頃は極度の偏食、今は少しだけ好き嫌いがある
・物凄くコミュ力が高い
・語彙力が高くて話術に長けている
・人の気持ちに敏感
・かなり運動神経も良くて、幼い頃から体幹がしっかりしてて寝返りしたり歩いたりの運動面での発達も早かった
・IQが高くて好奇心旺盛
・集中力が凄い
・自分に厳しくてストイック、完璧主義みたいな所がある
・少々プライドが高い
育てにくさはある?
一言で発達障害って言っても色んな特性があるから、主の子に対しては何とも言えないけど、育てにくさを感じたり違和感があるなら医師や行政とかに発達相談してみても良いかもね
相談するにしろ療育を受けるにしろ、行動するなら早い方が良い
返信
1件
No.37 主 モルドバ・レウ
22/12/22 21:24:15
>>36
例えば上手く言えないのですが
私が鼻をすすっただけで
泣いてるように見えたみたいで『大丈夫?』などの
声かけしてきます…
返信
1件
No.36 円
22/12/22 21:21:20
>>34
人の感情に敏感とは?
例えばどんな感じ?
返信
1件
No.35 主 モルドバ・レウ
22/12/22 21:19:40
>>32
ほぼ一緒です…
ほんの数滴の水が洋服に着いても着替えたがります。
返信
1件
No.34 主 モルドバ・レウ
22/12/22 21:16:41
>>31
ここが引っかかるんです…
うちは逆に赤ちゃんが泣いていたりすると
『大丈夫?』と声かけするんです…
人の感情には敏感で…
返信
1件
No.33 ジュドル
22/12/22 21:12:57
>>19距離感ヤバいよね。ぱっと見は誰とでも話せて人見知りしない。なんだけど。
返信
No.32 ケイマン諸島・ドル
22/12/22 21:11:56
息子の幼馴染みが幼児期そんな感じだった。
その子も汚れに敏感だったけど、潔癖とは何か違うんだよね。拭かずにはいられない!着替えずにはいられない!みたいな。食事の時も常におしぼりを置いていて、一口食べては口を拭き…の繰り返し。
園に着替え何着も持ってきてた。
臭覚過敏、偏食も主の子と似てる。
運動も得意だし友達に積極的に関わるタイプだけど、一方的というか距離が近いなぁと思うことはあった。
小学生になったあたりからチックが出始めて、友達との関係にも変化がでてきたよ。
小さい時はそれほど気にならなかったけど、周りも成長するからね。自分の話をグイグイしてくる感じがウザイというか。喋りだしたら周りの反応気にせず喋りまくる。
そうなってきると社会性や共感性があるとも言い難いよね。
今6年生だけど偏食も相変わらずで、食べたことない食べ物は絶対食べないどころか受けとりもしない。「食べられないんだーごめん」ならわかるけど「ちょっと俺は無理」とバツのジェスチャー。
他にも色々あるけど、年齢が上がるにつれて特性がハッキリしてきてる感じはすごくする。
返信
1件
No.31 〇〇
22/12/22 21:10:26
人がどう思うか、考えているのか想像できない
人から見られている視線がわからない
人の考えていることが理解できなすぎるというのが
大きな特徴
返信
1件
No.30 セルビア・ディナール
22/12/22 21:08:17
子供の積極奇異型って、周りにめちゃくちゃ迷惑かけるよね。暴力的だったり、人が嫌がること平気でしたり言ったりするもんだから。良いことも悪いこともバンバン言いまくる。いつも喧嘩になるクラスメイトが必ず一人は出てくる。大きくなってきたら周りが離れて孤立する。
返信
No.29 北朝鮮ウォン
22/12/22 21:06:39
>>17
うちの子も友達命です。
が、誰とでもそつなく付き合うことが出来ません。合うか合わないか。合う人とは遊ぶけど、ちょっとでも合わないと思えば付き合いたがりません。
うちの子の場合ですけどね。
返信
No.28 ダラシ
22/12/22 21:03:54
社交性の意味が違う
返信
No.27 ウルグアイ・ペソ
22/12/22 21:02:36
>>19
デリカシーがないって言われるタイプよね
親も特性ありだとうちの子よく喋るのよーって笑ってるけど一方的に喋るだけで相手とのコミュニケーションになってないんだよね
返信
No.26 デンマーク・クローネ
22/12/22 21:00:53
マイブームってのもあるんじゃない?
返信
No.25 両
22/12/22 20:58:46
>>22 いやそれが大変なんだよ。コミュ力はあって外面がいいから社会での人付き合いはできるけど、家庭内では自分の思い通りにいかないと相手を傷つけるような暴言を繰り返し吐くし(それで家族をひどく傷つけてるという自覚がほとんどない)、お金の管理ができない(発達障害に多い)から知らない間に借金作ってたり、子供が自分の言うこと聞かないとプチパニック起こして体罰に走ったり、色々あるんよ。その結果、家族がカサンドラ症候群に陥って大変なことになる。だからもし本当にお子さんが発達障害なら、ちゃんと向き合って将来のために出来る限りの支援をしてあげて欲しい。
返信
No.24 〇〇
22/12/22 20:48:28
想像力が致命的に欠けているのも発達障害だと言われているよ
返信
No.23 ケニア・シリング
22/12/22 20:43:58
>>22
私はADHDグレーなんだけど子供の頃はまだ発達障害って全然メジャーじゃなかったし
成績よくて社交的だったからスルーされてギリギリ『普通に』社会生活送ってるよ。
今思えば授業中に多動や感覚過敏を理性で押さえつけてるストレスで不眠、異食、抑うつなど二次障害出まくりだったけど。
今はそういう症状もなく仕事も結婚もできてるので病院に行く理由もないし障害認定もらえない。
けど本当ギリギリ。
子供の頃に支援を受けられてたら違う人生があったのかなと思うこともあるので
主のお子さんが健やかに育つことを祈るよ…
3歳前ならこだわり強くなったりワガママになるのも健全な成長の過程であり得ることだけど
長いスパンで相談できるところがあるといいね。
返信
No.22 主 モルドバ・レウ
22/12/22 20:18:49
>>19
社会で普通にやっていけてるのなら問題ないですね…
『○○障害』ってなんだろ…
返信
2件
No.21 主 モルドバ・レウ
22/12/22 20:17:30
>>18
そうなんですか…
返信
No.20 レオン
22/12/22 20:16:22
ありえるよ。
大抵は距離感がおかしい。
返信
No.19 両
22/12/22 20:15:02
積極奇異型っていう発達障害のタイプがあるから調べてみて。私の実母がそれなんだけど、明るくてコミュ力もあって社会生活も普通にやっていけてる。だから発達障害だと気付かない人が多い。とにかく外面がいい。
返信
3件
No.18 コモロ・フラン
22/12/22 20:11:38
>>13
耳鼻口を綿棒で掃除されるのを嫌うお子さんが大半です…
返信
1件
No.17 主 モルドバ・レウ
22/12/22 20:10:46
>>14
そうなんですね…
うちは保育園大好きで(人と関わるのが好き)、休みの日も保育園行きたがるので学校生活も問題ないと思ってました…
大きくなるにつれてまた違ってくるんですね…
返信
1件
No.16 デンマーク・クローネ
22/12/22 20:10:43
感覚過敏でざっくり言えば白ではないかもしれないけれど、現時点で上手く成長できているのなら単なる個性だと思っていればいいと思います。
返信
No.15 セルビア・ディナール
22/12/22 20:09:18
発達障害は体幹が弱くて運動神経が悪いわけじゃないよ。いるにはいるけど、そういう子は少数派だからね。運動神経いい子~普通の子が大多数。
返信
No.14 北朝鮮ウォン
22/12/22 20:06:57
主の子と同じタイプの子が発達障害である可能性はゼロではないけど、主の子の場合、生活に全く困って無さそうだから障害という認定はされないと思うよ。
こだわりや感覚過敏が、生活に支障をきたすレベルだと「障害」と言われるんだよ。
ちなみにうちの子は大きくなるにつれて発達障害の困り間が増えていったよ。保育園の頃はギリギリ何とかやれてたのに、学校に行くようになったらものすごく困り間が増えた。学校っていうシステムがとことん合わなかったみたい。
返信
1件
No.13 主 モルドバ・レウ
22/12/22 20:06:49
>>12
こだわりが凄いのも気になります…
1日二回の耳鼻口を綿棒で掃除しないといけない等、
言い出したらキリがないです。
普通の同い年くらいの子もこう言う感じなんですかね
返信
1件
No.12 ケニア・シリング
22/12/22 20:02:44
3歳前ならちょっとしたこだわりの強さだけで発達障害のレッテル貼るのはどうかと思うけど
『自閉』って自分の殻に閉じこもった内向的な性格って意味じゃないからね
自他の境界が曖昧でウザがられるほど人に構うこともあります
返信
1件
No.11 主 モルドバ・レウ
22/12/22 20:02:04
>>9
同じようなお子さまがいたら、お話を聞いてみたくてトピたてました…
返信
1件
No.10 主 モルドバ・レウ
22/12/22 19:59:22
>>6
でもバス電車飛行機等、公共の場では大人しくしています
返信
No.9 マン島・ポンド
22/12/22 19:59:09
いや、あり得るけど主さんの娘さんがそうかは調べないとわからない。
同じような特徴があっても気にしないで検査も受けず、知的な遅れなどもなかったりすると検査を勧められることもなくそのまま大人になって、困る人もいれば困らない人もいるし。心配なら相談してみたら?
返信
1件
No.8 主 モルドバ・レウ
22/12/22 19:58:30
>>2
周りにもそんな子いました?
返信
No.7 主 モルドバ・レウ
22/12/22 19:57:48
>>1
調べてみました
返信
No.6 匿名
22/12/22 19:57:35
よく喋るのはお口の多動とか
返信
1件
No.5 ギラ
22/12/22 19:54:27
いや、無知すぎない?
返信
No.4 香港ドル
22/12/22 19:52:42
むしろ距離感分かんなくてグイグイくる発達の子もかなり多いよね。
返信