風邪を予防したのか引かせたいのか

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/12/22 10:26:42

わからない。
幼稚園でお遊戯室で誕生日会やクリスマス会をやっているんだけど
換気のために窓開けますって事前に言われていて
そんな寒い中、子供は上着なし。

いや、熱出すなって言う割にこの環境で風邪引かない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • メティカル
    • 22/12/22 10:53:41

    上着は着せてやってほしいね。
    うちの会社も換気すれば全て解決みたいに思ってるのか?って思うくらい換気してた時期あった。
    手の震えはずっとだし、思考力は鈍るし、コロナの菌より先に寒さで体調崩すわって思った。

    • 1
    • 22/12/22 10:48:40

    >>5 40代保育士だが、園児にも我が子にも薄着なんてさせてないぞ。むしろ我が子は着込むのが嫌いすぎて困っている。

    • 1
    • 22/12/22 10:46:39

    >>6
    寒風摩擦じゃなく乾布摩擦だったか。
    教えてくれてありがとー

    • 1
    • 22/12/22 10:45:32

    >>2 園児に伝えたところで、子どもが保育士へ訴えづらいと思うぞ。そこはお母さんの出番だ。

    • 0
    • 22/12/22 10:45:08

    >>5
    乾布摩擦

    • 0
    • 22/12/22 10:41:55

    保育士が40代だと昭和世代。

    自分もそうなんだけど保育園児の頃に下着1枚の裸体になって、雪が降るなか屋外でタオルを擦るという謎の健康療法(寒風摩擦)させられた時代。

    その背景から、寒風摩擦を経験している人の中には真冬で薄着になることが風邪の原因ではないという思考を植え付けられているように思われ。

    実際に熱を出す子はいなかったせいだろう。

    しかしだ、そいつらは昭和の幼少期時代は青っ鼻垂れ流す子どもが多かったことを忘れている。
    衣類のあちこち(特に袖口)が鼻水を拭いた形跡でカピカピだった。

    そう。当時、皆は風邪を引いていたんだ!

    ってことで、かんきするなら厚着させるよう保育士達に訴えるんだ。

    • 0
    • 4
    • ツバル・ドル
    • 22/12/22 10:35:08

    換気ってそんなずっと窓全開してるの?
    いまは厚労省から一方向の窓を少しだけ開けて常時換気をする方が、室温変化を抑えられます。窓を開ける幅は、居室の温度と相対湿度をこまめに測定しながら調節してください。
    ってなってる。
    先生に聞いてみたら?

    • 0
    • 22/12/22 10:31:24

    今どこも換気しながらだよ。東北だから暖房の意味がないし、マジで寒い。上着はフリースならいいことになってる(ウインドブレーカー系はシャカシャカうるさいからだめなんだと。)

    • 1
    • 2
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/22 10:30:20

    >>1
    子供にも伝えているんだけどね。

    • 0
    • 22/12/22 10:29:31

    コロナは換気しないとマジでヤバいよ。
    上着は着させる様に幼稚園に言ったら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ