「もしかして自分、発達障害?」と思った時に上げるトピ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
    • 191
    • アルバ・フロリン
    • k5FcIMQaCi
    • 23/01/17 22:10:45

    >>190
    私もそう!!
    何がこの場での正解なのか分からなさすぎて、すぐに答えられない
    かと言って考えずに話せば失言するし…

    相手に合わせて話合わせて同調してても、それが嘘って。
    私もそんな脳みそが良かった

    • 3
    • 192
    • ドブラ
    • qQMPz9LPAC
    • 23/01/17 22:17:09

    忘れ物や紛失は少ないけど、とにかく継続して片付けできない。

    家庭訪問や姑が来るときは綺麗にできるのに。
    急な来客は上げれない。

    今日も片付けしようと思ったのに予定したうちの3割しかできなかった。頭の中がゴチャゴチャしてるんだろうな。

    • 5
    • 193
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 8jwSG7Ysd/
    • 23/01/21 21:56:31

    私の行動、発言も何もかもが最悪の選択してる気がする
    どうすれば普通になれる?
    逐一どれが正解の行動か教えてほしい
    嫌われるの悲しい

    • 5
    • 194
    • メキシコ・ペソ
    • 14fvWG5ien
    • 23/01/26 04:40:52

    若い頃は話せば、面白い子!って言って笑ってもらえた。
    ババアになった今、この人 大丈夫!?
    って笑われてる。

    • 6
    • 23/03/04 15:18:29

    片付けが全くできない…

    • 6
    • 196
    • 富士山
    • +SKY9jkzLg
    • 23/03/04 15:27:57

    私の全てが発達障がい
    頭悪い
    性格悪い
    勉強できない
    理解力ない
    空気読めない
    コミュ章お金ためれない
    計画性ない
    だらしがない
    汚い 
    忘れ物する
    記憶力ない
    考える頭ない
    まとめるの苦手
    自己発信できない


    などなど

    そして我が子が3人とも発達障がい

    • 8
    • 197
    • 兼六園
    • FtH5EqaNw6
    • 23/03/04 15:32:48

    自分分析できてるからみんな発達じゃないよ

    • 1
    • 198
    • 忠元公園
    • KeHPWjCTk2
    • 23/03/04 15:50:10

    >>190
    嘘つくというか、うまくかわせるんだろうね
    健常の中でもコミュ強の人って興味無い話題でもそれなりに話を膨らませたり、それか「えーそれ好きじゃなーい」ってはっきり言っても何となく許されるお得キャラだったりね
    うらやましい限りだよ…

    • 1
    • 23/03/04 16:20:50

    >>190
    嘘って。
    周りをイヤな気分にさせない為の気遣いなんだけど。

    • 1
    • 200
    • 松江城山公園
    • 8ObosX//WA
    • 23/03/04 16:24:16

    人との距離感がわからない。
    初めての人とか親しくない人と話す時沈黙怖くて何か話さないと!ってなる。

    • 5
    • 201
    • 高田城址公園
    • BzZPVTJo7o
    • 23/03/04 16:26:26

    人に注意されるのが大嫌い。

    • 4
    • 202
    • 城山公園
    • L4HHGv2L0p
    • 23/03/04 16:33:11

    本屋に何にするか決めてないけど絵本買いに行くとどれ買えばいいか分からなくなっちゃってパニックになる

    • 2
    • 23/03/05 19:19:01

    片付けができなくてゴミ屋敷…
    同じような人いるかな?

    • 6
    • 204
    • 真人公園
    • oiV/Lj0hZ5
    • 23/03/05 19:20:43

    小説とか映画のストーリーが理解できない時がある

    • 3
    • 205
    • 小城公園
    • qBM9hHWzl/
    • 23/03/05 19:30:43

    何でもメモしておかないと気が済まない。
    スマホのアプリだけでもカレンダーやToDoリスト、買い物リスト、明日やる事、来週やる事、そのうちやる事、今日飲んだ薬、食べた物、観た映画、何でも思いついた事はメモしてる。
    そのメモを間違えて消したりした時は凄いパニック。だから同じメモがあちこちのアプリにあったりする。

    • 0
    • 206
    • 名護城公園
    • DngS+sxNRt
    • 23/03/05 19:35:14

    最適な返しがすぐに思いつかない。
    後からああ言えば良かったんだと気づいたりする。

    • 4
    • 23/03/05 19:38:32

    >>206
    わかるわー
    これ、いつもそう
    こう言えば良かったな、なら良いけど
    ああ言わなきゃ良かったのに、の場合は少し引きずる

    • 2
    • 208
    • 千秋公園
    • 9MjeRLwbKl
    • 23/03/05 19:40:19

    単純な計算で思考停止してしまう時

    • 2
    • 209
    • 名護城公園
    • DngS+sxNRt
    • 23/03/05 19:57:45

    >>207ああ言わなきゃよかったのに…も、すごーーくわかる!
    引きずるのもわかる…

    • 0
    • 210
    • 鶴ヶ城公園
    • sQIGVz8x5V
    • 23/03/05 19:59:24

    仕事で注意されたり叱られると、凄く引きずって食欲無くなったり眠れなくなったりしてしまう。ダメージに弱い。
    予定以外のことには対応できない。
    飲み会とか雑談が苦手。幼稚園のバス停も地獄でした。

    • 1
    • 211
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • LaIAvxL3Qi
    • 23/03/05 20:00:07

    >>205
    そうやって頑張って覚えておこうとする努力がすごい。
    私は仕事はそうやってメモだらけ自分で手順も作ってなんとか覚えておこうとするんだけどさ、
    家とか学校のことになると適当で、やることが蓄積していく。

    • 1
    • 23/03/05 20:05:12

    たためるエコバッグを畳まずに別のバッグに押し込んでる。

    • 0
    • 213
    • 牧野公園
    • yx4EgVBCr9
    • 23/03/05 20:06:33

    忘れないうちに一気に色々話したくなる。
    ドライブとかで話の途中に、全然違うものが目に入るとそれについて触れてしまって脱線してから本題に戻るなどがよくある。

    • 2
    • 214
    • 弘前公園
    • IzENcKhNQL
    • 23/03/05 20:07:30

    安いと在庫は気にせずに、買う。
    片付けができない。掃除はやればできるが、やらなくて汚部屋。

    親から育てにくかったと言われた。

    • 0
    • 215
    • 鶴ヶ城公園
    • sQIGVz8x5V
    • 23/03/05 20:11:23

    耳からの指示通りづらい。学校はプリント黒板あったしメモしてたから感じていなかったけど社会人になってからパッと指示されるとわからなくなるし、思い出そうとしても思い出せない。なのでPTAの話し合いを立ち話でパパッとした時にやらかして他のお母さん達から浮きました。

    • 0
    • 216
    • 鶴山公園
    • X+MrH5jQyW
    • 23/03/05 20:12:47

    電話かけるのが嫌

    • 1
    • 23/03/05 20:19:26

    生きづらいのに再び子どもを産みたがるのが謎。
    発達の人って子供産むよね、自分は生きづらいのに。

    • 0
    • 23/03/05 20:31:18

    >>216
    わかる

    • 0
    • 219
    • 太平山県立自然公園
    • 3qfCvWLsI3
    • 23/03/05 20:35:05

    引き出しの中ぐちゃぐちゃ。

    • 0
1件~29件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ