マジやばい!そんな水飲んで大丈夫なん? 脳に蓄積しないの?

  • なんでも
  • ソマリランド・シリング
  • 22/12/20 16:07:52

千葉の稲毛新聞が「千葉市の水道水について」読者にアンケートをお願いしたところ、千葉の水道水は「まずい・不安・心配」と不満を訴えた人が実に72.5%と高い数字が出た。果たして私たちが毎日口にする「飲み水」は大丈夫なのか。
本紙は「千葉の水道水はなぜまずいか」その実態に迫って見ることにしました。
千葉の水は立地条件が悪い?!
千葉の水ガメ、柏井浄水場に取材に行き、まず初めに驚いたことは、浄水場の一角からヘドロと思える悪臭がいっぱい漂っていたことと、浄化途中の薬品沈澱池が野外にあってゴミや大気中のダイオキシンやベンゼンで汚染された雨水が入いるようになっていることだった。
浄水場の一角にある機械プラントからは間断なく臭い汚泥が放出され、大型のダンプカーが入れ替わり立ち替わり出入り搬出していた。守衛さんに聞くと、多いに時は一日三~四十台のダンプが出入りするという。
その取水源は利根川下流(木下付近)と印旛沼の二か所に依存している。利根川下流といっても、実際は下水や水田など、汚染された水である。しかも、日本一汚染のヒドイ手賀沼の汚水(生活雑排水75%)が1キロ先の利根川右岸から放出され、まともに木下にある取水口に流入されてしまう位置にある。
では、もう一つの水源、印旛沼の水は最近周辺が宅地開発などで急速に汚染がひどくなり、今年の統計では全国で三番目の汚染度を誇る(?)沼となっている。ちなみに、千葉市内の飲料水は水道局のパンフレットの水系によると、主に印旛沼の水は美浜区など海浜ニュータウン地域に供給され、利根川の水は千葉市の中心地域の稲毛区や若葉区などに供給されている。
千葉の水は源水自体が、初めから水田の農薬や肥料、家庭雑排水など有機物や無機物、微生物等で汚染され、飲用水として浄化するためには、塩素等の薬品を必要以上に注入しなければなず、加えて、下流の老化した水を源水にしなければならない宿命的な立地条件にある。それが“まずい水”の原因になっていると思われる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~47件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/02 22:07:03

    飲んでいる人いるの?

    • 0
    • 46
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/05 22:16:17

    不都合なんだね

    • 0
    • 23/08/28 17:42:35

    不都合な真実を書かれてお目目腫らしながら
    涙目になってキーワード書いてるのがわかるわ

    キーワード荒らしは所詮は千葉半島のボキャブラリーだなww

    • 1
    • 44
    • ファーストバイト
    • 23/08/28 07:03:57

    水質検査はクリアしてるはず。
    それでもまずい水ってあるよ。大阪も昔は不味かった。

    • 0
    • 43
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/28 06:57:30

    処理水よりヤバいかな?

    • 1
    • 23/08/16 22:16:27

    千葉の人は、公園のセミを食べるんだよね

    • 1
    • 23/08/06 15:06:13

    千葉だけでしょ
    都内は関係ないからどうでもいい

    • 2
    • 40
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/05 05:57:06

    >>30
    こういう地域差別キチ害生命体が住んでる県よりは千葉の方が数段まともだと思うわ。

    • 4
    • 23/08/05 05:45:16

    知らずにのんでいるのかな

    • 1
    • 38
    • レンタルドレス
    • 23/07/17 08:14:42

    湖沼や川の底の放射性セシウムどうなった? 茨城、千葉で福島第一原発事故後の定点調査 

    水産庁が集約した直近2年間の魚類の測定データを見ると、こちらも濃度は徐々に下がってきている。千葉県の手賀沼は、他の湖沼に比べて依然として高い状態が続いている。

    ヤバいやん

    • 4
    • 37
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/29 09:30:34

    千葉朝鮮半島クオリティだから

    • 2
    • 36
    • 博多一本締め
    • 23/06/28 12:13:45

    >>33 わかります

    • 0
    • 23/06/28 10:31:48

    汚いって事はないと思うけど、
    千葉は他県に比べてだいぶ硬水ってのは聞いたことある。
    だから苦手と感じる人も多いのかも?

    • 0
    • 23/06/28 10:17:45

    >>28
    でも、飲まなくてもなくその水で、調理したり食器を洗ったり。
    洗濯、入浴をしたりしているよね。

    • 2
    • 33
    • 博多一本締め
    • 23/06/28 10:14:26

    千葉は土地柄的に 池 と 沼 が多いから

    • 5
    • 32
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/18 01:36:31

    クソまずいからウォーターサーバーだよ

    • 0
    • 31
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/07 08:09:21

    そんな水飲むからヤンキー脳味噌

    • 3
    • 30
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/16 06:21:18

    千葉人は味音痴だから大丈夫

    • 1
    • 29
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/14 21:41:59

    千葉火の病の原因かな?

    • 1
    • 23/05/10 22:02:18

    水道水がどうのこうのって言うより配水管が怖くない?
    全国どこでも老朽化スゴイって。

    • 3
    • 27
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/10 21:58:15

    火の病の素って印旛沼の放射性物質?

    • 1
    • 23/05/10 18:54:54

    別に千葉に限ったことじゃない

    • 2
    • 25
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/10 18:54:22

    >>16
    長野に帰って虫でも食ってろよ害虫

    • 0
    • 24
    • 衣笠山公園
    • 23/05/10 18:53:14

    脳に溜まるから火の病になるのかな?

    • 2
    • 23
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/09 07:35:59

    知っているよ。ヤバい水だから飲まない。

    • 1
    • 23/05/08 05:18:02

    千葉の水

    • 0
    • 23/03/28 06:33:11

    風呂水は仕方ないけど飲み水はウォーターサーバーだよ

    • 0
    • 20
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/26 22:07:43

    いまさら言われたって手遅れだもん

    • 1
    • 19
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/26 21:25:29

    九州出身で部活の後に水道水普通にガブガブ飲んでたけど、千葉は飲んだらダメなの?!

    • 0
    • 18
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/26 21:23:06

    水道水飲んでるよ
    快適

    • 0
    • 17
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/26 20:52:08

    千葉で水道水飲む人なんていないでしょ
    みんなウォーターサーバーだよ

    • 3
    • 16
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/14 15:22:12

    長野から千葉に越してきてから水が心配で初めてウォーターサーバーを買いました。まさか日本で水を全部買う生活になるとは思わなかったです。

    • 7
    • 23/03/14 07:01:06

    ヤバくない千葉

    • 3
    • 14
    • セーシェル・ルピー
    • 23/01/27 15:18:55

    稲毛新聞の記事だよね

    • 0
    • 23/01/22 06:38:41

    恥ずかしいね 千葉

    • 1
    • 23/01/19 06:50:01

    長いこと飲んでいると半島人脳になりそう

    • 1
    • 23/01/07 19:12:49

    ウンコ水うまい?

    • 0
    • 22/12/23 13:40:59

    こっちに越してきて味に違和感感じていたよ。
    そんな理由だったんだね。飲料用には浄水器は必要だね。

    • 1
    • 9
    • アフガニ
    • 22/12/22 20:03:49

    埼玉に住んでた時も東京に住んでた時も千葉に住んでる今も水道水って飲んだことない。
    浄水場うんぬんよりも配管が信用できない

    • 9
    • 8
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/22 19:54:05

    ずっと千葉だし貧乏だから水道水の味なんて考えたことない

    • 0
    • 7
    • エクストル
    • 22/12/22 14:40:22

    基本的に水道水を飲まない。
    そひてお店のお水がまずい時は、ソフトドリンク頼む

    • 0
    • 6
    • マケドニア・デナール
    • 22/12/22 12:47:27

    さっきランチたべたお店の水が臭かったよ
    トピの意味を理解したわ

    • 1
    • 5
    • コルドバ
    • 22/12/21 07:58:53

    稲毛新聞頑張ってるよね

    • 3
    • 4
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/12/20 17:44:34

    近所のラーメン屋さんのコップ水が臭い

    • 1
    • 3
    • フォークランド諸島ポンド
    • 22/12/20 17:34:48

    >>2
    そうなんだ!
    こういうのって、洗濯とかは大丈夫なの?
    沸かしてもダメなのかしら?
    全部ウォーターサーバーだったら、水代、高くつきそうだね。

    • 5
    • 2
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/12/20 17:30:39

    これ千葉に住んでると常識だからね。どの家庭もウォーターサーバー使ってるよ。何を今更って感じ。

    • 0
    • 1
    • ソマリランド・シリング
    • 22/12/20 16:08:24

    認めたくないよねー 脳に蓄積したのかな?

    • 0
1件~47件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ