クラスTシャツ、迷惑です

  • なんでも
  • だんごむしレース
  • 24/05/15 05:10:20

色々な考えの担任がいると、ご理解下さい。
本来なら、クラスの保護者にぶつけるべき事ですが、ここに吐きます。

クラスTシャツは、保護者だけで作って下さい。
幼稚園を巻き込まないで下さい。迷惑です。
勝手に作るのだから、幼稚園以外の所でやってほしい。クラス担任を伝書鳩にしないで欲しい。
作りたくない保護者もいるから、全員が納得してから作って欲しい。
クラス担任が説得する事じゃない。
名前入りのTシャツなんて着れない。個人情報の漏洩だわ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • キャタピラレース
    • 24/05/15 12:56:32

    こどもが着るのか親が着るのか。親ならいつ着るのだろう?

    • 1
    • 57
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/15 12:55:07

    恐ろしい幼稚園だね。
    園長対応で一切関与しない旨を通達してもらえば良いのに。

    • 2
    • 56
    • ムカデ競走
    • 24/05/15 12:51:53

    うちの子の園では名前プリントしてある白いTシャツに学年カラーに園児みんなで染めたよ。
    年長さんの活動の一つとして絞り染め体験もできたし、一人一人オリジナルの柄になって、素敵だなと思った。
    年長の卒対費から出したから、グチグチいうような人もいなかったし、記念として大事に取ってあるよ。

    • 2
    • 24/05/15 12:35:51

    小学校でクラスTシャツ作るかアンケート取ったら作っても欲しい人だけ買えば良い、強制はしないとなった。ハチマキならクラス費からどうにか出来そうだったから、負担金なしでカラーハチマキになった。

    • 0
    • 54
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/15 11:36:32

    幼稚園なの?
    高校のは私の部屋着になってるよ。

    • 3
    • 53
    • デカパン競走
    • 24/05/15 10:49:08

    よくわからないけど、子どものTシャツ?親のTシャツ?
    子どものは運動会のお遊戯につかった後は、芋掘りなど汚れやすい授業に使ったわ。幼稚園が発注したわ。普段も着用可能なように幼稚園名なしの無地とか。学年で色を変えたかな。
    親のならあり得ない。幼稚園が禁止すれば良いだけだと思うよ。スポ少で作る所も多いらしいけど、あれもやり過ぎだと個人的には思っている。気持ち悪いわ。

    • 3
    • 52
    • バケツリレー
    • 24/05/15 10:44:04

    あー…ヒマな人ってこういうこと張り切って言い出すよなあ
    自分で言い出して自分で動いてクローズするならまだしも、同意も取らず先走って遠慮すると非国民扱いしてくるんだよなあ…
    先生にも強気だよね。それは保護者の皆様で、って押し返してもいきなり園長とかに持ち込んで話大きくするしさ。スピーカーだしさ。
    私はそういうママさんの文句を何度も聞きながらのらりくらり逃げ切った非国民側なのだけど、ほんとウザかったわ

    • 6
    • 51
    • バケツリレー
    • 24/05/15 10:43:51

    子どもが高校生の時に部活や体育祭の時に作ったから、それかと思った。幼稚園ならいらないよね。

    • 4
    • 50
    • あいにくの雨
    • 24/05/15 10:41:30

    トピタイだけみたら高校生の子どもの事かと思った。
    保護者のクラTなんていつ着るの笑

    • 7
    • 49
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/15 10:40:04

    あらあら、困ったね。これを気に来年度から園側から禁止事項作ったほうがいいね。
    クラスでなにか作る際、園や担任を巻き込まないようお願いします的な。

    • 3
    • 48
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/15 10:38:51

    そりゃその通り。
    園から通達してもらえば?

    • 0
    • 47
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/15 10:35:44

    主の言ってることなにも間違ってないと思うけど、断れないのかな?
    作成は園側は対応できませんって、全クラスに通知したらいいのに。普通の保護者なら「そりゃそうよね」と思うわ

    • 3
    • 46
    • あいにくの雨
    • 24/05/15 10:32:43

    モンペ発動

    • 0
    • 45
    • バケツリレー
    • 24/05/15 10:30:23

    普通なら頼まないけど頼みやすそうな先生なのかな?
    保護者と仲良くするのも大事かもしれないけど、先生なんだから毅然とした対応していいと思う。

    • 2
    • 44
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/15 09:36:37

    幼稚園でそんなもん作るとかバカな親が多いんだね

    • 9
    • 43
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/15 09:34:24

    お子さんが中高生の話かと思った。そりゃめんどくさいね。
    名入り…中高生ならあだな?とか選べるけど幼稚園生だときっと下の名前のフルネーム(ひらがなか英字表記)だよね。それは嫌かも。
    ナーバスにもなるね。世代が変わったんだね。

    • 1
    • 42
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/15 09:24:54

    親に直接そう言えばいいんじゃないの…
    なぜそうしないのか理解できない

    • 0
    • 41
    • あいにくの雨
    • 24/05/15 09:24:47

    幼稚園でクラスTシャツ!お花畑ですね。いらねー。

    • 5
    • 24/05/15 09:23:07

    上の子の時はクラスTも卒園アルバムもなかった
    卒園アルバムは園側は関与しないけど保護者間で作るのはOKだった
    やりたがりのお母さんがいて一緒に作ったけどちゃちいアルバムが
    完成した。
    下の子の時は年長でクラスTを作るのが恒例だった。
    運動会とか音楽会的な行事の時に全員お揃いで着る。
    それはまぁよかったんだけど、
    別デザインで普段着る様のTシャツも追加購入できたから
    毎日ローテーションで着せればいいやって思って複数枚買ったら
    買ってもらえない子がそれは着てきちゃダメだよとかくだらんことを
    言ったせいで誰も着なくなった。たかだか数千円をケチる親ってなんなの?

    • 0
    • 24/05/15 08:56:25

    >>26
    なんか勘違いしてない?
    日本語理解してからレスしようね

    • 1
    • 24/05/15 08:56:23

    >>28
    事例・前例をアドバイスみたいな感じならわかるし、参考にするよ。
    でも上の子の時はこうだった!皆こうだった!とさも、それが当たり前にし、今のクラスの考えを否定するようなママもいるのよ。
    保育園の場合だと、赤ちゃん組からずっと預けているママとか。

    • 1
    • 24/05/15 08:52:11

    幼稚園でクラT作ろうとしてることに驚愕
    JK気分なんか?

    • 13
    • 36
    • ドッジボール
    • 24/05/15 08:51:16

    こういうの好きな人、一定数いるよね

    Tシャツだけでなく小物とか「思い出にクラスでおそろいの物を!」って人。

    逆らうのも面倒だから、お金だけ払って、一度も着ないままサイズアウトだわ

    • 7
    • 24/05/15 08:48:59

    えーいいじゃん、記念に的な。
    私、園や学校Tシャツ好きだなぁ!

    絶対毎回買ってるよ!でもあくまで子供メインだよね着せるのは、大人のサイズも売ってるようちは。

    • 0
    • 34
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/15 07:39:53

    保護者の立場から
    たしかに迷惑です。
    一度が二度しか着ない物に何千円も使いたくない。
    一人でも反対したら犯人探しが始まり、反対したら非国民扱い。


    そして必ず先生が巻き添えになり、なし崩し的に先生が窓口になり、集金までさせられる。
    ここは来年度以降の為にもきっぱり断って下さい。毅然とした態度で『園は一切関与しません』と。
    たぶんわからない保護者は『◯◯先生ケチやわ』や『◯◯先生は怖い』とか言うかも知れませんがわかる保護者もいます。
    園が主導で作成するなら先生の仕事ですが、保護者主導なら保護者がやる。
    どうしても先生に手伝わせたいなら、業務外ですので『時間外手当』を請求してください。
    私は先生の味方です。

    • 8
    • 33
    • 借り物競走
    • 24/05/15 07:38:20

    いらない。
    2学年重なったら2枚いるの?
    めんどくさ

    • 7
    • 32
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/15 07:35:36

    へー。
    うちは幼稚園主導してる。
    各クラス色と園章、クラス名の位置は決まっていて
    固定デザインにするか、各自デコレーションするかは自由。
    みなさん色々なさるから完成したのを見るのが毎年楽しみ。

    • 0
    • 31
    • あいにくの雨
    • 24/05/15 07:34:15

    >>24
    うちの園は先生側、保護者側から毎年の意見で
    Tシャツ作りは禁止で体操服で統一
    謝恩会は先生方は辞退
    になったよ

    • 3
    • 30
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/15 07:29:39

    >作りたくない保護者もいるから、全員が納得してから作って欲しい。

    これ位ならいえるでしょ

    • 2
    • 29
    • 三輪車競走
    • 24/05/15 07:28:46

    鹿児島の大学はイキったガキが作りたがる。大人が見えない所だと強制だからね。作らないと仲間はずれ。

    • 3
    • 24/05/15 07:26:22

    >>26
    こう言う事言う人がいるから凄い気をつかったなぁ笑
    内容によっては上の子の時の事例として伝えた方が良い時もあるからさ
    その保護者達もイメージとかつかなくて教えてってくれて良かったと思う人とあなたみたいな人がいるんだよね

    • 2
    • 24/05/15 07:26:05

    >>14
    いや~いくらなんでも言えないでしょ笑

    • 0
    • 24/05/15 07:23:56

    >>23
    上の子がいるママさんの方が「上の子の時はこうだった」とか言い出す。

    • 7
    • 24/05/15 07:18:33

    思いついたとしてもよく言えるよね
    って、そもそも思考が違うのかな
    なんか、落ち着いてって思う

    • 1
    • 24
    • バブルサッカー
    • 24/05/15 07:14:53

    勝手に盛り上がってTシャツ作ろうとかする保護者いるんだよね〜…巻き込まないで、は保護者の立場でも思うから保育士さんはもっとでしょう。卒園式には卒園児みんな着物、はかま着せようよ!とか言い出したやついたし。謝恩会も無駄に費用かけまくったり…迷惑だった。先生たちならもっとだよね

    • 13
    • 24/05/15 07:07:54

    >>20
    ベテランママさんとかいると普通はこうじゃないかな、みたいにやんわり言ってくれたりするね。1人目とか1人っ子ママさんは張り切ってあれもこれもやりたいやらなきゃみたいになってた。小学校のアルバムを担任だけじゃなくて元担任含め先生方全員に渡して見てもらいたいとか言い出してそんなことしたら保護者の負担金すごいことになるんだけど…と思ってたら担任から私の分は私お金出します、学校には1冊あれば充分ですよ、と言ってもらえて助かった。

    • 5
    • 24/05/15 07:07:28

    そんな経験ないし周りでも聞かないけど、どういう時に着るの?

    • 5
    • 21
    • 仮装リレー
    • 24/05/15 07:05:33

    高校の話かと思ったら幼稚園だったのね

    高校だったらたった1日の為だけに(体育祭や文化祭)保護者の了解なしで学級費で勝手に作ってるよ
    いつももったいないな~って思ってる

    一日着ただけであとはパジャマにしてる
    トピずれでごめんなさい

    • 11
    • 24/05/15 06:44:07

    >>6
    クラス役員やったことあるけど、それは先生たち巻き込んだら迷惑じゃないかな....ってこと言い出すママっているわよ
    卒園の時の園児たちのアルバム写真とかも先生と話したら気持ちは嬉しいんだけどかわいい生徒たちだけに捨て難いんだよね、毎年たまるし結構嵩張るしって話を気を使いつつしてくれたことある

    • 3
    • 19
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/15 06:44:05

    高校まで続くよw

    • 7
    • 24/05/15 06:40:37

    部活で保護者の応援用としてパーカー揃えましょう、って言い出した人いて…
    一万円でした…
    高すぎるーって思ったけど、ケチだと思われたくなくて買いました。
    みんな買っていました。

    • 11
    • 24/05/15 06:38:01

    嫌だねクラスTシャツ。言い出す人がいなくて良かった

    • 12
    • 16
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/15 06:36:51

    こういう保護者のお陰で幼稚園ママは暇人、群れてるとか言われちゃうんだろうね。そんなのどこの幼稚園にもいる訳じゃないのにね。
    うちは保護者が全員入ってるグループLINEはあったけどあくまで連絡専用。みんなで制作やランチしましょうと呼びかける人はいなかったな。下の子もいる人もいるし、長々と話す、夜遅くにLINEするなどは控えましょうなど決まりはあったけど。

    • 6
    • 15
    • 障害物競走
    • 24/05/15 06:34:45

    クラスTシャツってもしかしたら大人用?

    • 0
    • 24/05/15 06:34:13

    うん、嫌なら作りたい保護者に直接言いなよ。

    • 8
    • 13
    • 三輪車競走
    • 24/05/15 06:32:45

    ここで言っても仕方がない。
    園長に相談して。

    • 14
    • 24/05/15 06:23:57

    うちの子が幼稚園通ってたときもめんどくさいお母さんいた。運動会とか行事終わったあとにみんなでお疲れ様会しましょうとか、ライングループ作ったからみんな入るように言ってだとか、先生のライン聞いたりグループ入らない人をめんどくさい人扱いしてバカにしたり私がやってあげている、みたいに仕切って肝心の大変な作業は園に丸投げしようとして、園から保護者同士の集まりに園は関わっていませんと言う旨のお便りきたよ。

    • 12
    • 24/05/15 06:22:51

    >>10
    良い思い出が全くない役員期間だったから、パジャマにしたら悪夢見そうよ。

    • 2
    • 10
    • だんごむしレース
    • 24/05/15 06:18:37

    >>4
    私はパジャマにしてる。

    • 1
    • 9
    • わんわんレース
    • 24/05/15 06:13:14

    Tシャツ作るなんて考えもつかなかったけど、私たちのときは園を巻き込むことなく保護者だけでやってたわ
    今の親って考えが浅いね

    • 8
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ