エアコンの暖房って、付けっぱなしの方が節約になったりする?

  • なんでも
  • パキスタン・ルピー
  • 22/12/19 15:54:40

よく親には、
この部屋を使わない時や、外行く時はエアコンを消しなさい!
って言われて育ってきたので、実家だと付けたり消したりはします。

ただ、自分はあえてつけっぱなしででかけることがあります。1時間の外出とか。
夜も朝にかけて付けっぱなし。
すごく外が寒い日とかは付けたり消したりした方が消費電力が必要だから、
外出の時間によってはつけっぱなしの方が節約できるって聞いたこともあります。

皆さんはどうしてますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/12/19 23:10:37

    0度以下にはあまりならない地域で24時間つけっぱなしだと電気代が月に1万~1.5万円だって
    つけたり消したりを繰り返して計8時間だと月に5000~7000円
    時間は3分の1で電気代が倍なら効率的にはつけっぱなしがいいんだろうけど、実際の電気代は高くなるのだからある程度は消した方がいいと思う
    16時間つけた時の電気代がわからないけど、もし8000~1.2万円だとしたら寒いのをがまんするのはおかしなことかもしれないね

    • 0
    • 18
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/19 22:52:15

    >>15
    リビングはつけっぱなし、その他の部屋はつけたり消したり。

    • 1
    • 17
    • エレクトロン貨
    • 22/12/19 22:38:18

    夏は三時間とかつけっぱなしにしたけど
    暖房のエアコンは高い気して出かけるなら切る
    乾燥凄いしなんかあったかいのは火事心配

    • 0
    • 16
    • グアラニー
    • 22/12/19 22:35:17

    >>7
    寝る時リビングに誰もいない間6時間とか付けてるの?

    • 1
    • 15
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/12/19 22:31:52

    てか、暖房も冷房も、24時間つけっぱなしってよくみるけど、リビングで寝起き含む全ての生活済ませてるのかな?

    • 0
    • 14
    • タンザニア・シリング
    • 22/12/19 21:58:54

    >>12
    エアコンの機種や環境にもよる。

    • 0
    • 13
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/12/19 21:02:34

    何度も擦られてるネタだよね
    テレビでもよくやるし…

    • 4
    • 12
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/19 20:59:48

    ありがとうございます。

    30分以内の外出なら付けっぱなし、
    30分以上の外出なら消した方がいい

    ということですね。

    • 0
    • 11
    • リビア・ディナール
    • 22/12/19 18:03:00

    犬の散歩(超小型犬)とごみ捨てだったら消さない。掃除の時は消すし買い物も30分以内では無理だから消すかな。
    考えたら10時から17時迄はあまりつけてないかも。

    • 0
    • 10
    • フォリント
    • 22/12/19 17:49:58

    外出が30分以上なら消した方が良いらしいよ。

    • 0
    • 9
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/19 17:44:24

    30分くらい消すならそのまま付けてた方がいいってテレビで言ってた

    • 0
    • 8
    • クワンザ
    • 22/12/19 17:42:52

    消して室温下がっちゃうと、また暖めるためにすごい電力使うって聞いた。
    暖かい部屋を暖め続けるより、初動に電気代がかかると。

    • 5
    • 7
    • Put Your 円's Up
    • 22/12/19 16:16:01

    うちはリビングはほぼ付けっぱなし。
    初動の電力がやっぱり凄くかかるんだよね。
    (電力が円換算されて即表示される)
    ちなみにここ数日1日130円位。
    日中家にいる時間多いからってのもあるし、機種にもよるしね。
    まぁ電気代値上げもあって気になるよね。

    • 0
    • 22/12/19 16:10:26

    暖房はこまめに消すほうがいいって見た。

    • 0
    • 5
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/19 16:07:00

    >>2 >>3 そうなんですか?
    私が調べた時は、暖房も付けっぱなしの方が節約できるって出てきたので、そうしてたんですが…。

    • 0
    • 4
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/19 16:06:09

    >>1
    そこは気にしたことありません…。

    • 0
    • 3
    • バルボア
    • 22/12/19 15:59:34

    冷房はつけっぱなし、暖房はつけたり消したりした方がいいんじゃないっけ?

    • 1
    • 22/12/19 15:58:31

    暖房はこまめに消すって調べたよ

    • 3
    • 1
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/12/19 15:56:48

    付けて出たり消して出たりを繰り返してると外出時にエアコンを消す習慣がつきにくくならない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ