岸田内閣支持率25% 政権発足以降で最低 毎日新聞世論調査

匿名

アリアリ

22/12/18 20:58:47

毎日新聞は17、18の両日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は25%で、11月19、20日の前回調査の31%から6ポイント下落し、2021年10月の政権発足以降最低となった。不支持率は69%で前回(62%)より7ポイント増加した。岸田文雄首相が防衛費増額の財源について、1兆円強を増税で賄う方針を示したことが支持率低下につながったとみられる。

防衛費を大幅に増やす政府の方針については、「賛成」が48%で、「反対」の41%を上回った。「わからない」は10%だった。政府は防衛力強化のため、23~27年度の防衛費の総額を計43兆円とする。
政府は防衛費増額に伴い、27年度時点で財源が約4兆円不足するとして、うち1兆円強を増税で賄う方針。残りの約3兆円については、歳出改革や、決算剰余金、税外収入などで賄うと説明している。

政府が相手国のミサイル発射拠点などをたたく反撃能力(敵基地攻撃能力)の保有を決めたことについては、「賛成」が59%で、「反対」が27%だった。質問の仕方が異なるため単純に比較できないが、5月21日の調査では、保有について「賛成」は66%、「反対」は22%だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2244418e07421f1fc8a2bc6f8eb15d92003a5043

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4 チリ・ペソ

    22/12/24 21:36:38

    カモミール(逆境に負けぬ強さ)

    22/10/18 13:50

     テレビ朝日が世論調査で侵略戦争を正当化するよう誘導か。
    2022年10月15・16日(土・日曜日)
    「反撃能力」を持つべきが60%としたが、
    「反撃能力」とは事実上、自民党がや自衛隊が好き勝手に侵略戦争できる能力のこと。
    1,自民党による侵略戦争正当化。
    2,自民党によるレイプ正当化。
    3,自民党による頭部切断正当化。
    である。

     これを伏せてあたかも防衛能力であるかのように改ざんして聞き、早く戦争したい自民党・統一教会・ネトウヨ・維新公明に媚びるなどもってのほか。

    自民党の高市早苗や安倍の靖国神社参拝も
    1,自民党による侵略戦争正当化。
    2,自民党によるレイプ正当化。
    3,自民党による頭部切断正当化。
    である。
     ところがそれを指摘することなく参拝したことをただただ垂れ流し。
    これは報道ではない。広報である。自民党の広報である。
    他のTv新聞メディアもおおむねこういう傾向がある。
    特にTVはひどい。

     仮にこの内容を知ったうえで6割の日本人が侵略戦争に賛成しているならば、日本人の6割が戦争大好きな極右ファシスト殺人鬼ということになる。
     また政党支持率でも自民党を高く水増しし、共産党・立憲民主党を低くカット、さらに維新公明は水増ししたようだ。つまり自民党に都合よく改ざんしたのではないかとみられる。

    報道が機能し、改ざんが行われなかったとしたら、政党支持率は次のようになると思われる。

    自民  0%
    公明  0%
    立憲  32%
    共産  42%
    れいわ 10%
    社民   7%


    【私見】
    私は本当の政党支持率は次の通りと考える。
    自民    0%
    公明    0%
    立憲  13・0%
    維新    0%
    共産  36・7%
    れいわ  6・9%
    社民   3.7%

  • No.3 円もたけなわ

    22/12/23 19:30:04

    これが実際の政党支持率ではないか。

  • No.2

    22/12/18 21:06:15

    まだ25%もあるのかよ。

  • No.1

    22/12/18 20:59:14

    退陣前に色々するのかな。

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。