ピーチ機運航妨害の「マスク拒否男性」に有罪判決…無罪主張でも垣間見えたいくつかの矛盾

  • なんでも
  • ダラシ
  • 22/12/14 14:38:22

2020年9月、釧路空港から関西空港に向かう
「ピーチ・アビエーション」の機内でマスク着用を拒否して客室乗務員らとトラブルになり、
運航を妨げたとして、威力業務妨害や傷害などの
罪に問われた元大学職員の奥野淳也被告(36)に ついて、大阪地裁は14日、懲役2年、執行猶予4年の判決を言い渡した。

検察側は10月26日の公判で、
「我欲を押し通そうとして乱暴狼藉をはたらいた
極めて悪質な事案。
ピーチ・アビエーション事件では模倣犯が既に出ていて、判決次第では今後も模倣犯が出てくることが危惧される。
自発的な改善更生は期待できない。
刑務所で徹底した更生が必要で、
執行猶予は法秩序に有害でしかない」と
懲役4年を求刑していた。

機内でマスク着用を拒否した奥野被告は、
近くの乗客から
「気持ち悪い。こんなんと一緒に乗られへん。
あっち行け」と言われ、激高。
CAからマスクの着用か席の移動を求められたが、
従わず、CAが機長名で〈安全阻害行為〉の命令書を渡そうとすると、
「やれるならやってみろ」と挑発。
CAの腕をひねってケガをさせた。
仕方なくピーチは新潟空港に臨時着陸している。

翌年4月、千葉県館山市の飲食店を訪れた際には、「マスクをして下さい」と言ってマスクを手渡した女性店員に対し、
「オレはマスクをしねえ」とその場に投げ捨てた。さらに「早く天丼を出せ、出せ、出せ」と
怒鳴りながら、顔を10センチほどまで近づけ、
女性に詰め寄った。
女性は恐怖のあまり、後ずさりして転倒。
経営者が「出ていって下さい」と言うと、
「客に対して何言うとんや、ボケ」と悪態をつき、仲裁に入った男性と揉み合いになり、
店の壁に穴を開けた。

証人尋問では、ケガを負わされたCAが
「被告はマスクを着用できない理由を明確にせず、顔を30センチまで近づけてきた。
大声を出したので、飛沫が飛んでいるのが見えた。今でも男性に対して怖い思いがある」と、訴えた。
 
一方、飲食店勤務の女性も
「口からたくさんつばが飛んできた。怖かった。
仕事が嫌になった」と涙を浮かべた。
女性店員は事件後から精神的に不安になり、
常に怯えるようになったという。

奥野被告は裁判長からマスクの代わりに
フェースシールドの着用を求められても拒否。

法廷にはピーチの事件後、奥野被告と結婚したと
いう妻も出廷し、奥野被告は時折、
笑みを浮かべる場面もあった。

奥野被告は自身のSNSで
〈ピーチの飛行機でマスク着用に応じなかったことを、大変誇りに思っています。
何一つ恥じ入る点はありません〉と主張している。

「『マスクをすることは絶対ありません』と言いながら、ホテルの防犯カメラなどには奥野がマスクを着用している姿が複数回、捉えられています。
飲食店に対しては壁を壊したことを認め、
示談を持ち掛けていた。
マスクをしないのは、ぜんそくなど健康上の理由としながら、証明する診断書も提出していません。
裁判では、保釈にあたってマスク着用の誓約書を
提出したことも明らかになった。
自分にとって都合の悪い質問には答えなかったり、はぐらかしていた」(司法記者)

騒動に巻き込まれた人の傷が大きいのは確かだ。

日刊ゲンダイDigital

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/15 23:56:06

    たかだかマスク一つで有罪になるとは、大変なご時世だ。

    • 0
    • 22/12/15 23:52:32

    感染症の出てきた初期だからこその悪質だよね。
    まだどんな怖いウイルスなのかも分かってない中で決められた事が出来ない人と密室でいるリスク。
    今はワクチン打って安心してる人達がいたり、既にかかったことのある人も治った後だったりして経験してる人はどんなものか知ってるからマスク着けない主義の人も強く許せないなんてそこまで思わないけど。

    • 0
    • 71
    • チェコ・コルナ
    • 22/12/15 22:22:13

    勉強だけできても駄目よ、の典型的な例だね。

    • 7
    • 22/12/15 22:15:10

    こんな夫、嫌だわー。
    でも法廷に来るくらいだから似た者同士の夫婦なんだろうか…。

    ダサっ

    • 4
    • 22/12/15 22:09:29

    民事で損害賠償払うんじゃない?100~200万くらい?

    • 0
    • 68
    • マン島・ポンド
    • 22/12/15 22:07:07

    イキり方を知らない陰キャが調子に乗ったら勢い着きすぎた結果みたいな結末で笑ってしまった。

    • 8
    • 67
    • セーシェル・ルピー
    • 22/12/15 21:42:32

    >>66
    再犯すると思うよ

    • 2
    • 66
    • カナダ・ドル
    • 22/12/15 21:06:03

    執行猶予付き判決はやっぱり納得出来ない。

    • 0
    • 65
    • キャピタル
    • 22/12/15 08:27:53

    >>63
    勉強だけできればいい。って家庭、中途半端な権力者に多い

    • 6
    • 64
    • キャピタル
    • 22/12/15 08:27:02

    >>60
    やはり。
    組織での仕事経験ないとダメだね。
    裸の王様

    • 4
    • 22/12/15 08:23:10

    アタオカなのに東大に入学出来たんだ(呆)

    • 5
    • 62
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/15 08:16:38

    模倣犯って…

    マスクだけで犯罪になるんだ。

    • 2
    • 22/12/15 08:12:50

    奥野氏の学歴

    ・高校:洛星高校
    ・大学:東京大学法学部
    ・大学院:東京大学大学院法学政治学研究科修士課程修了
    ・大学院:東京大学大学院法学政治学研究科博士課程満期退学

    • 0
    • 22/12/15 08:12:21

    奥野氏の実家

    「町で1、2を争う名家で、昔からの大地主。今でもアパートを4棟ぐらいと、農地を近隣住民に貸して生活している資産家。お父さんは元市役所職員で、自治会長を10年ほど務めている名士です」

    • 0
    • 22/12/15 08:10:41

    奥野氏は東大卒

    • 0
    • 22/12/15 08:10:06

    天丼屋のおばちゃんかわいそうすぎる…

    • 2
    • 22/12/15 08:07:09

    マスクごときでワーワー騒ぐなら公共の乗り物使わずに自分の足で行けよ。
    他の乗客もいい迷惑だわ。

    • 4
    • 22/12/15 07:58:54

    身内にこんな奴がいたら一族の恥!
    切り捨ててやりたいわ!

    • 7
    • 55
    • オマーン・リアル
    • 22/12/15 07:55:34

    奥野自身が控訴するらしいから、
    高裁で遠慮なく執行猶予外して塀の中にお入り頂け!

    • 1
    • 22/12/15 06:27:08

    顔近づけて飛沫が飛んだって
    コロナうんぬんのまえに気持ち悪いわ
    こんなのと結婚した人の話聞きたい

    • 8
    • 22/12/15 06:13:25

    病気でもないならマスクすりゃいいじゃん
    マスクしたらチヌの?
    嫁の顔も見てみたい

    • 2
    • 52

    ぴよぴよ

    • 22/12/15 00:08:28

    マスク云々というより暴れたり怒鳴ったりしてる事が問題の焦点じゃん
    反マスクって論点をなんでもマスクにして、大変ね
    きっかけがマスクじゃなくとも、怪我するほど腕つかんだり壁に穴あけたり怒鳴り散らしてたら捕まるよ

    • 12
    • 22/12/14 23:38:50

    東大卒に見えない
    頭はいいけど素行が?なの?

    • 3
    • 49
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/14 23:31:32

    ほんっっっとにキモイ

    • 4
    • 48
    • エクストル
    • 22/12/14 23:14:45

    >>44
    事件後に結婚したの?

    • 0
    • 22/12/14 23:12:06

    今、ニュースZEROでやってる!
    動いてる姿はもっとキモいよ…嫁はどんな人なんだろう?

    • 3
    • 46
    • ボリビアーノ
    • 22/12/14 18:21:10

    この人、今無職なの?
    会社も雇うの躊躇うよね。

    • 2
    • 22/12/14 18:06:37

    お顔パンツの為に日本は大変だな
    世界のいい笑い物

    • 3
    • 22/12/14 18:02:12

    この前職場でも「マスクの着用をお願いします」と言われて、「法律で決まってんのか?」と言ったおっさんいたわ。
    にしても、ピーチ事件の後に結婚したってどういうこと?元々付き合ってたのかな?どちらにせよ色々すごいな。

    • 3
    • 22/12/14 17:58:33

    >>34
    とにかく自分の事の主張のみする人に遭遇した事あるけど、電話越しだったから逆に顔見たくなったわ。どんなキチかなって。

    • 2
    • 22/12/14 17:56:49

    中山七里の作品にこんなのいたな。

    めちゃくちゃスペック高いのに人としては
    どうしようもない刑事。笑

    つうか他人の腕を捻り上げたら無罪にはならないでしょ。笑
    執行猶予4年はなかなかの重さだけど。

    • 1
    • 22/12/14 17:56:27

    キ〇ガイの顔だよ

    • 3
    • 22/12/14 17:53:56

    >>39>ガリ勉コミュ障のなれの果て

    納得納得

    • 1
    • 39
    • チュニジア・ディナール
    • 22/12/14 17:44:02

    >>18
    少し前に『ガリ勉はいずれモテモテになる』みたいなトピあったと思うけど、ガリ勉コミュ障のなれの果てはこの姿だと思ってる

    • 4
    • 38
    • ソマリア・シリング
    • 22/12/14 17:43:43

    生理的に受け付けない顔だわ。

    • 4
    • 22/12/14 17:16:12

    もうマスクが問題じゃなくなってるね

    • 5
    • 36
    • フィジー・ドル
    • 22/12/14 17:14:43

    乗客に気持ち悪い言われて、謝罪求めたのに
    その乗客は謝罪しなかったの?
    それも問題だわ

    • 1
    • 22/12/14 17:14:25

    >>18
    わかる
    元旦那とおんなじ
    同じにおいがするわ

    • 1
    • 34
    • UAEディルハム
    • 22/12/14 17:10:57

    マスク云々がきっかけではあるけど、主張してる論点が違うんだよなぁ。
    わかってて言ってるんだろうけど、業務妨害を正当化させる物言いが腹立つわー。
    CAさんもホテルの人も気の毒。
    ヤバい人にガーーーッて捲し立てられるのって、まじでトラウマもんだよ。
    店とか乗り物のサービス提供する側の意に従えないなら、野宿して草でも食って、自家用車か歩いて移動しろっての。
    陰謀論者とかもだけどこういう人って、自分の中で自分の論理が成立しちゃってるから聞く耳なんかないし、ほんっと話噛み合わないしまじで嫌。

    • 8
    • 33
    • ケニア・シリング
    • 22/12/14 17:08:45

    この男含め反マスク界隈がこの結果に騒いでるけど、マスクじゃなく暴行や妨害行為が問題になってるって何故分からないのかな?

    • 3
    • 22/12/14 17:08:28

    マスクつけるつけないじゃなくて、機長の命令に従わず騒いだのが問題

    • 8
    • 22/12/14 17:04:42

    いかにもな顔だね。やっぱり一種の障害なんかな

    • 7
    • 30
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/14 17:03:26

    この人の年齢にびっくりした人?

    • 6
    • 22/12/14 17:02:13

    >>18
    これ分かる。職場にも発達でアスペ、自閉症スペクトラムの人がいるけど、頭が良くて某国立大を出て
    自分の考え、やり方が一番正しいwと思ってて周りに合わせられない、中途半端に頭が良いせいですぐ捲し立てるように論破するから本当にタチが悪い

    • 6
    • 28
    • キャピタル
    • 22/12/14 16:58:43

    >>16
    そもそもピーチ側はマスク装着云々で裁判したわけじゃ無いのにね。
    乗務員への暴力と運行妨害と損害、とかそういう犯行への裁判でしょ?
    話すり替えてるのはこの高学歴発達○○の方なのにね。
    ゴゴスマのMCの人が「あぁ言えばこういう事……鬱陶しい!」って言ってた。その通りよね。

    • 5
    • 27
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/12/14 16:53:05

    この人はコロナのおかげで結婚できたんだね

    • 1
    • 22/12/14 16:45:31

    >>23ググって来たよ

    • 1
    • 22/12/14 16:08:09

    おいでやす小田を思い出す。

    • 6
    • 24
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/14 16:01:19

    >>22
    洛星高校なんだね
    高校生クイズにも出るような偏差値の高い高校だけど、ある一定のヘンコがいるんだね

    結婚した女性がどんな人か見てみたい

    • 4
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ