滋賀県河川敷で58歳母がバラバラ死体に…逮捕された30代娘「医学部9浪」の衝撃と母との確執

  • ニュース全般
  • コイン
  • 22/12/14 12:32:17

2018年3月、滋賀・守山市野洲川の河川敷で、両手、両足、頭部を切断された体幹部だけの遺体が発見された。遺体は激しく腐敗しており、人間のものか動物ものかさえ判別が難しかったが、その後の捜査で、近所に住む58歳の女性のものと判明する。

女性は20年以上前に夫と別居し、31歳の娘と二人暮らしで、進学校出身の娘は医学部合格を目指して9年間もの浪人生活を経験していた。警察は6月、死体遺棄容疑で娘を逮捕する。いったい二人の間に何があったのか――。

あかりは妙子のひとり娘で、父親とは20年ほど前、あかりが小学生のころに別居し、以来母娘の二人暮らしが続いていた。

あかりは小学校時代から成績優秀で、母親の妙子は娘のあかりを医師にしたいと考え、それも国公立の大学医学部に入学させたいという強い希望を持っていた。あかりも期待に応えようと勉強を続け、医学部受験を目指していた。

あかりは2005年に県内のキリスト教系進学校を卒業し、母の希望通り医学部を目指して受験を繰り返したが果たせず、2014年に医科大学の看護学科に進学した。その間、なんと9年もの浪人生活を送っていたことも明らかになった。

ーーーーーー

資料:母と娘のLINE―2017/10/18

母:無理矢理…と言われたのが許せない理由。医大に行かせる条件(助産師の免許取得)を受け入れたくせに、都合が悪くなると、無理矢理感を出すなんて卑怯だと思うから!!!こうやって、ずっと自己中にアンタは生きてきた。その生き方を未だに変えてない!!!だから、いま尚無理矢理だと言う。だから努力もしないし、失敗しても反省の気持ちもなく、反発心が募るのだと思う。

娘:被害者意識を強く持っていたりとか、私の悪事や裏切りで母に嫌な思いをさせていたことを忘れているとか、そういうことは無いんですけど、ただ、特に私自身に助産師になりたい気持ちがあまり無いのはあります。それで、勉強に対して気乗りがしなかったのも事実です。しかし、だからといって助産師学校を受験しないつもりはなく、良くない結果を出してしまったことを反省し、勉強していかなくては…!と考えているのが、今の私の思いであります。

(省略)

https://gendai.media/articles/-/103071?imp=0

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/20 23:42:08

    自分が国公立の医学部出身じゃなくて
    よく強制できるよね。


    可哀想な、娘さん、、、

    • 5
    • 70
    • 新シェケル
    • 22/12/20 22:41:55

    私も学歴コンプレックスあるけど、子供たちに押し付けたりはしないわ。

    • 3
    • 22/12/20 22:41:22

    >>49
    この事件の詳細読んだことあるけど母親が異常だった。
    もう子供が物心つく頃からおかしかったと思う。

    • 4
    • 68
    • 新シェケル
    • 22/12/20 22:40:35

    >>59
    インスタに晒されてる子供なんて、みんなそれでしょ。

    • 2
    • 67
    • 新シェケル
    • 22/12/20 22:37:03

    >>66
    医学部に入れなきゃ、医者崩れにもなれないでしょ

    • 2
    • 66
    • カザフスタン・テンゲ
    • 22/12/20 22:34:14

    医学部志願者って、医学部行けないと一生医者くずれ…みたいな人が多いよね。

    • 1
    • 65
    • メキシコ・ペソ
    • 22/12/20 22:30:51

    殺されたお母さんは医学部卒じゃないの?

    • 1
    • 64
    • イラン・リアル
    • 22/12/20 04:06:42

    毒親とスポイルされた娘の末路

    • 3
    • 22/12/19 22:21:15

    >>52
    彦根東とか膳所は?

    • 0
    • 22/12/19 21:04:40

    こうゆう小説ありそう…

    • 1
    • 61
    • バミューダ・ドル
    • 22/12/19 20:50:43

    関わりたくない人間やな

    • 2
    • 22/12/19 20:49:49

    Twitter見たけど普通のオタっぽい子
    身近にいたら何か助けになりたかった

    • 3
    • 59
    • フィジー・ドル
    • 22/12/19 20:44:10

    弁護士バージョンの人知ってる。ブスだから女でも学を付けなさい、みたいな教育で司法試験何回も落ちてる人。ホルモンバランス崩して頭はハゲ散らかして髭もぶっといの生えてたなぁ。
    あと、いくら親バカで贔屓目に見ても…なのに我が子を芸能人にしたいママ友にいたな。
    そこまでいかずとも、なんか親の操り人形みたいな子も最近多いような気がする。
    成人式の着物や結婚式のドレスなんかも自分の意思じゃなくて親が決めてくれたのでいい、みたいな。

    • 1
    • 58
    • チュニジア・ディナール
    • 22/12/19 12:07:49

    本当は他にやりたいことがあったかもしれないのにね

    • 4
    • 22/12/19 11:39:25

    母親から逃れるには殺すしかなかったなんて可哀そう。
    裁判でも同情されて減刑されたんだったよね。

    • 15
    • 56
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/12/19 11:18:29

    可哀想に。
    お母さんに「お前みたいな奴、しねば良いのに」と罵倒されたら、やだわ
    証拠録音残ってたらいいね

    • 6
    • 55
    • フィジー・ドル
    • 22/12/19 11:17:48

    >>49
    そんな簡単な事件ではないよ
    もっと根深い

    • 4
    • 54
    • ロシア・ルーブル
    • 22/12/19 11:16:49

    子供、特に娘に自分と同一視する母親意外と多いよね。軽めから重めまでいるけど本人気付いてないんだろうなぁ。

    • 6
    • 53
    • アイスランド・クローナ
    • 22/12/19 11:14:03

    母子ともにメンタル病んでそう

    • 5
    • 52
    • ベリーズ・ドル
    • 22/12/19 10:16:04

    滋賀に進学校なんかあったっけ?

    • 1
    • 22/12/19 10:15:31

    このケースに限らず母親が受験しろよと思うことが多々ある
    自戒を込めて

    • 7
    • 50
    • ロシア・ルーブル
    • 22/12/19 10:12:57

    「どちらかが死ななければ終わらなかった」58歳母をバラバラ死体にした娘を追い詰めた「呪縛と執着」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/45b7db1a4a8662aab262e19d40f244266d13015f

     母は私を心底憎んでいた。私も母をずっと憎んでいた。「お前みたいな奴、しねば良いのに」と罵倒されては、「私はお前が死んだ後の人生を生きる」と心の中で呻いていた。ところが、母を寝かしつけて一息ついた静かな夜、虚しくなる。哀しくなる。終わらせたくなる。母が死んで、「もう、憎むことも憎まれることもなくなった」とホッとし、身体の力が抜けた。


    悲しいね…

    • 4
    • 49
    • カナダ・ドル
    • 22/12/19 07:42:43

    亡くなった人のこと悪く言っちゃいけないけど、まともな子育てしてこなかった。9浪で看護師だよ。
    どう見ても、学力ないんだよ。そんなこと親も子もわからないって。いるんだよね。見栄っ張りの母って。まず、不登校になるか引きこもりになるか、このような事件起こすかだわ。
    子供もいい大人なんだから、いくら洗脳されてたとはいえ、独立して自立しなければ。母親はそれも寂しくて引き止めていたように感じる。

    • 8
    • 22/12/19 07:34:13

    前テレビでやってた毒親のやつで、親が決め過ぎて自分で決めることができないってやってたからこの子もそうなのかな。違う道をいきたいけど、それを選択することができないみたいな。

    • 4
    • 22/12/19 07:31:58

    >>44洗脳しようとしたけど失敗したって感じだね

    • 2
    • 46
    • ロシア・ルーブル
    • 22/12/19 07:31:11

    >>37本家は流石頭がいいのか多浪ビジネスもしてるんだけどね!!

    • 1
    • 22/12/19 07:29:28

    あ、これ、義妹と姪の事みたい…。義妹が完全に毒親。家から出ていくか、某有名大学を目指すかの2択を当時中2の姪に提示し、中2の姪は大学進学を選択(そうするしかない)。後に、自分で選択したんだから途中で投げ出すな!って姪を責めて、姪家出。姪を探して迎えに行った私に、他人の家庭に首突っ込むな!縁切るって言われて5年…。姪もこうならなきゃ良いけど…。

    • 5
    • 22/12/19 06:07:36

    毒親の末路なのかもしれない
    ある意味洗脳だったのかも

    • 2
    • 22/12/19 06:04:39

    うちの義兄嫁もキャリアコンプ拗らせてて、エリートじゃなきゃ人間じゃないくらいの価値観の割に本人は扶養内のパートもしない専業主婦で、子供たちは大変だなと思ってはいたけど
    長女の義兄子が2浪してFランクの短大に入るも、更に休学させて仮面浪人続けさせて
    どうにか私立の医学部入れたけど、学費は全額奨学金(3000万近い)なのに、バイト三昧で勉強について行けず、留年確定で奨学金打ち切られ
    退学するように勧められてるみたい。
    何度かリスカ騒ぎ起こしてるし、入学後も難解な講義についていけるようでないと大変だね。

    • 7
    • 42
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/19 05:45:49

    >>16
    大谷から医学部行けたんだ。頑張ったのね。凄いわ。

    • 2
    • 22/12/19 05:35:43

    そんなに医師がいいなら自分が努力してなったらよかったのに。そもそも母親は自分の学力なんぼなの?そんな自分の娘でしょ?医師になれないのは当然じゃん。

    • 8
    • 22/12/19 05:29:05

    いくつか記事読んできた。
    毎月母親は父親に三万円渡していたり、アメリカに祖母が住んでるから遺産ってわけでもなさそうだし、娘を9浪させて看護大学4年通わせて金銭的余裕はかなりあったんだろうなぁ。それもあって、母親は強かったのかな。

    • 3
    • 22/12/19 05:12:53

    母子ともに変なのでは。
    元旦那さっさと逃げて命拾いしたかもね。

    • 2
    • 22/12/19 04:38:19

    歪んでるなあ

    • 4
    • 22/12/14 16:43:11

    女版ルシファーさんかよ

    • 2
    • 36
    • チュニジア・ディナール
    • 22/12/14 16:40:52

    異常な母親だったんだろうと思っていたけれど。コメントを見たら、娘がおかしいと言う意見もあってびっくり。
    メールの内容は私は見てないから何とも言えないけれど。

    どちらにせよ。9浪は異常だよね。
    母も娘も、正常な判断が出来ない人達だったんじゃないかと思うわ。

    • 10
    • 22/12/14 15:49:51

    >>17
    加藤死刑囚の母親はかなりの教育虐待系の毒母だったよね

    • 2
    • 22/12/14 15:42:36

    高卒だったお母さんの学歴コンプレックスが異常で、落ちたのに娘が医学部に合格したとホラ吹いて回ったから浪人から逃げられなかったんじゃなかったかな。

    • 8
    • 22/12/14 15:35:22

    >>12
    ケロロ軍曹みたい

    • 1
    • 22/12/14 15:21:55

    娘が医学部志望して多浪してたけど、母親は娘が医学部に入れる希望も見えないし、いい加減娘に現実見て見切りを付けてほしいから助産師の免許取ったらっていう条件つけたんじゃないかなって思ったけど違うのかね?

    娘の方は助産師にはなりたくないというのはあるけど、医学部に行きたくないとは言ってないよね。

    どっちかというと、医者は母ではなく、娘の志望?

    この母娘のラインのやり取りを見る限り、母親がどうしても娘に医者になってほしいっていうのが汲み取れないんだよね。

    • 6
    • 22/12/14 14:45:02

    >>24
    見栄でしょ。シングルでもこんなに立派な娘に育てたわ私っていう。

    • 4
    • 30
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/14 14:44:56

    >>26でもこういうのって死人に口なしで娘がこうだったって言ってるだけでしょ?
    ライン見た感じだと、助産婦取ったら医大浪人許可するよって感じだから娘が希望して浪人してない?
    なのに周りには「無理矢理行かさせようとしてー」とか親のせいにして何回も浪人してるってことにしてた感じじゃない?
    しかも頑張らないで9年浪人してるし…

    悪事や裏切りってのも何かはわからないけど、娘はただの可哀想な加害者ではないと思うな。

    あと夫婦とかでもそうだけど、喧嘩すると変に敬語使うからそんな感じじゃない?
    このラインは喧嘩してるラインだから頭の悪い敬語になってるんじゃない?

    • 5
    • 29
    • ベリーズ・ドル
    • 22/12/14 14:37:58

    娘さん可哀想に…ママスタも娘に執着する人多いからころされないようにね。

    • 13
    • 28
    • カタール・リヤル
    • 22/12/14 14:33:55

    >>26大人になっても一緒にお風呂に入る程仲が良かったのに…みたいなの見たけどそう言う事だったのか…

    • 3
    • 27
    • チュニジア・ディナール
    • 22/12/14 14:29:04

    >>26
    ヤバすぎる…

    • 7
    • 22/12/14 14:23:09

    被告人(娘)も可哀想なんだよね...
    被告人が小学生の頃、母親と父親が離婚。
    ますます母親は娘に執着するようになった。

    母親は娘を幼い頃から勉強漬けにしたけど、中高の成績は低下、医学部受験も失敗。
    でも、母親は親族に対して「合格した」とうそをつき、被告人(娘)にもウソをつくように強要。
    度を超えた勉強生活を強要して、入浴も毎日自分と一緒に入るよう命令。(娘に自由な時間、サボる時間を与えないため)
    被告人は3回家出をしたが、母が手配した探偵や捜索願を受けた警察に見つかり、家に連れ戻されていた。

    母親は娘に土下座させて画像を撮ったり、4ねとラインしたりして、ついに娘の堪忍袋の尾が切れて母親を殺害した模様。

    • 14
    • 25
    • セーシェル・ルピー
    • 22/12/14 14:00:03

    シングルで医者目指すとか9浪とか金持ちだね
    でもlineの文章見る限り頭良さそうには.....

    • 6
    • 24
    • ガイアナ・ドル
    • 22/12/14 13:53:38

    母親が医者になりたかったけど…なれなかったから
    自分の娘を医者にしたかったのか?

    • 3
    • 23
    • 韓国ウォン
    • 22/12/14 13:34:50

    >>13
    光泉程度の偏差値で医師目指すのは無謀だったのかもね

    • 0
    • 22
    • ケニア・シリング
    • 22/12/14 13:32:24

    >>5
    敬語っていってもかなり堅苦しい敬語だよね。この話し方はなんなんだろ。

    • 4
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ