《元舞妓らが告発》ドラマとは違う“舞妓のまかない”の壮絶リアル「カビが生えた食事は日常茶飯事」

  • なんでも
  • 富士山
  • 22/12/13 21:20:36

「おなかすいた」「今日ご飯なに?」夕飯の匂いに誘われ台所へ集まる、髪を結いあげた少女たち。花街の夜に花を咲かせる舞妓も、その時ばかりは「普通の女の子」に戻る――。


「置屋では朝ごはんはなし。お昼ごはんも軽くお米とお漬物やお茶漬けをいただく程度ですが、その代わりにお座敷に出る前の夜ご飯はとても量が多いんです。
お母さん(置屋の主人)の実母がご飯を作ってくれていたのですが、目玉焼きがふたつのった山盛りのチャーハンに500グラムくらいのハンバーグが出されたときは苦しかったですね……。残り物を捨てることは許されないので、『明日食べます』と取っておいて次の日の夜にいただくのですが、冷蔵庫でなく食器棚に保管してあるので夏場などは変な匂いがしてくる。でもお母さんは、『糸ひいてないから食べよし。豚にならんように気を付けよしや』と(苦笑)。戸棚に眠っていた消費期限が3、4年切れた酸っぱくて変な味のマヨネーズが、料理に大量にかかっていたこともありました。理不尽だと感じても、絶対に文句なんて言えません」

「極端な食生活なので、急激に痩せてしまうか、太ってしまうかのどちらかが多いのです。私は食べては吐いてを繰り返して激やせしましたが、太ってしまったことでお母さんから『肥えている』と嫌味を言われ続け、拒食症になってしまったお姉さんがいました。そのお姉さんはまかないもお客さんにいただいたお食事も、全部吐いてしまうようになり、唯一口にできるドラッグストアなどで売っている離乳食を大量に買い込んでいました。とても痛々しくて、見ていられませんでした」(桐貴さん)

元舞妓のAさんも苦しそうに当時を振り返る。

「私の置屋のお母さんは食事を出すとき、毎回必ず『豚の餌ができたえ』と言ってテーブルに皿をバンと叩きつけるように置くんです。置屋で飼っている犬にあげる予定だった鶏のささみ肉を食卓に出されたこともありました。犬の方が私よりも身分が上でしたので、犬に三つ指ついてご挨拶をするように言われることも……。お母さんの作るごはんを身体が拒絶して、食べられなくなってしまって。どんどん痩せ細っていくのに、毎日豚と言われるので、もっと痩せなきゃと思い込んで筋トレをして……。あの時は死を考えてしまうほどつらかったです」

桐貴さんは「子供が親を選べないことを表した“親ガチャ”という言葉がありますが、花街は“置屋ガチャ”状態なのです」と語る。
「舞妓のことを考えた食事を作ってくれている置屋があると信じたいですが、いざ入ってみないと実態が分からない。食事を作る方にもいろいろな事情や苦労があるのはわかりますが、最低限の健康は守られてほしい」

https://bunshun.jp/articles/-/59317

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/12/13 22:18:42

    この人達お風呂一日一回入ってるの?

    • 0
    • 22/12/13 22:17:18

    >>2
    置き屋は舞妓さんにお金掛けてるからね。
    元を取るのに必死だよ。

    • 0
    • 8
    • 兌換マルク
    • 22/12/13 22:03:58

    >>6マジレスすると髪は1週間に一度は解ける。
    お買い物する時はその時が多いよ。髪結ったまま買い物する舞妓はいない。怒られる。

    • 1
    • 22/12/13 22:02:33

    舞妓なんてやる人は貧乏なの?

    • 0
    • 6
    • コスタリカ・コロン
    • 22/12/13 21:54:56

    >>4
    髷結ってるから舞妓だとバレるでしょ…。

    • 2
    • 5
    • ゴールド
    • 22/12/13 21:48:18

    夜多いなら昼少なめは普通だろ
    ってかほんとかよ?って思うし
    だから?仕事っていい事ばっかじゃないから
    しかも舞妓なら厳しさ最強なの当たり前ってなる前に思う事だろ

    • 2
    • 22/12/13 21:46:05

    >>1
    近所とは言え、ドラッグストアに行く時なんて舞妓の化粧と格好はしてないから分からないだろうよ

    • 2
    • 22/12/13 21:44:36

    アニメとは違うのね

    意地悪な京都の古い一桶屋なのでは

    • 5
    • 2
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/12/13 21:43:33

    意地悪なおばさんが多い場所なのは分かった

    • 10
    • 1
    • グアラニー
    • 22/12/13 21:40:25

    どこまで真実かはわからないけど、腐ったもの食べさせて舞妓さんが体調崩して粗相したりお座敷に穴空けたら置屋の稼ぎにも影響するし、お客さんに迷惑かけるほうがダメージ大きいよね。
    近所のドラッグストアで舞妓さんが離乳食買ってたらあっという間に近所の置屋仲間で噂になりそうなもんだけどね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ