水炊きの具

  • なんでも
  • クワンザ
  • 22/12/12 13:10:24

水炊きの具がいつも同じばかりで飽きてきました。
みなさんどんな具材入れてますか?

白菜、豆腐、お肉、水菜、エノキ、しめじ、ウインナー、たまに水餃子とか、、、

料理苦手なので全然思い付かず、おすすめあれば教えてほしいです!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/12/12 14:51:35

    >>6
    ベース変えたりもするのですが、結局水炊きが一番好きだと家族に言われ、ただ具材がいつも同じでたまには変えてみたいなと思い皆さんに聞いてみました!

    • 0
    • 27
    • ブルネイ・ドル
    • 22/12/12 14:50:39

    白菜、太ねぎ、えのき、大根、人参、菊菜、豆腐は固定材料。

    他は、柚子入りつみれや海老入りつみれ。
    鶏肉は骨付きのものを入れる。

    一通りそれらを食べた後に餅やうどんを入れる。

    ポン酢で食べるけど、味変で柚子胡椒いれたり。

    締めは雑炊。鶏の骨から出る出汁で美味しい!

    • 0
    • 22/12/12 14:50:11

    >>14何度かクックパッドで見たことあります!
    ちゃんとしたレシピまではみたことなかったのですが、おすすめであればもう一度見てみます。

    有難うございます!

    • 0
    • 22/12/12 14:48:46

    >>15
    そうなんです、、ありきたりになってしまって、引越ししたばかりで周りに世間話できる人がまだいないので、こちらで聞いてみました!

    コメント有難うございました!

    • 0
    • 22/12/12 14:46:02

    >>20
    この具材もとても美味しそうです

    • 0
    • 22/12/12 14:45:29

    みなさん色々と教えて頂いて有難うございます!
    魚はなんとなく匂いが不安で入れた事なかったのですが、入れる方も多いので一度検索してから試してみます!

    • 0
    • 22/12/12 14:44:01

    >>21
    せり鍋初めて聞く名前です!
    調べてみます!

    • 0
    • 21
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/12 14:40:50

    水炊きではないけど、せり鍋おいしいよー。
    せりと鴨肉(または鶏肉)がメインで、白ねぎ、ごぼう、豆腐、油揚げ、きのこなどの具材も入れるとますます美味しい。
    「かんずり」も鍋料理にオススメ!
    東北旅行に行くまで知らなかったけど、もう病みつきになって家でも時々作ってるよ。

    • 1
    • 20
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/12 14:25:16

    白菜、白ネギ、春菊、えのき、しいたけ、舞茸、人参、鶏肉、豚ロース、鱈、豆腐、マロニー

    • 0
    • 22/12/12 14:14:17

    水炊きなら白菜ではなくキャベツ入れる。
    あとマロニーとしいたけ、小松菜、白ネギも入れてる。

    • 0
    • 22/12/12 14:05:30

    うちはほうれん草も入れるよ。
    ネギ、人参、桂剥きにした大根、しいたけも。
    後はお肉を鶏団子にしたり、手羽元にしてみたりもする。
    たまに子供からのリクエストでもち巾着も入れたりするよ。
    その時は巾着に鶏肉が入るから、被らないようにメインで入る方はそれ以外のお肉かタラにする。
    もち巾着はおでんっぽいって思われるかもだけど、ポン酢や胡麻だれなんかで食べるのもわりとイケる。
    我が家の場合はスタンダードな感じで、鶏肉、椎茸、人参、蓮根、蒟蒻、お餅を角切りにして詰めてる。

    • 1
    • 22/12/12 13:41:06

    柚子胡椒を入れると、味がだいぶ変わってさっぱり食べれるよ

    • 1
    • 22/12/12 13:39:01

    ウィンナーと水餃子をやめるべきだと思うよ
    水炊きじゃなくて
    色々味変えてみたら?
    色々商品でていて美味しいよ!

    • 1
    • 15
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/12 13:36:01

    >>12
    そしたら鍋の具って書くんじゃないかな?

    私も水炊き好きだけど確かに肉も鶏肉ってイメージだしあんまり癖の強い食材いれないからありきたりになっちゃうのわかる

    • 0
    • 22/12/12 13:31:54

    「水炊き」違いだけど、福岡(博多)の「水炊き」(鶏白濁スープ)なんかどう?
    レシピは、検索すれば出てくるよ。

    • 2
    • 13
    • マカオ・パタカ
    • 22/12/12 13:31:47

    >>9
    知らねーよ!主がおススメ聞いてたから答えただけだし、主じゃないのに黙ってろ

    • 3
    • 22/12/12 13:30:20

    >>8 鍋は、水炊きしかしないのかな?と思ってレスしただけよ
    水炊きがどんなのかは知っているよ。

    • 0
    • 22/12/12 13:30:09

    >>2
    福岡ですか?
    うちも鶏とかなとふぐ入れます

    • 2
    • 10

    ぴよぴよ

    • 22/12/12 13:26:16

    >>7
    鍋にちくわ、は無いな。
    おでんじゃないんだから。

    • 1
    • 8
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/12 13:25:20

    >>6
    え、、、
    水炊きとは、、、

    • 2
    • 7
    • マカオ・パタカ
    • 22/12/12 13:24:13

    ちくわ
    春菊
    舞茸
    マロニーか白滝

    • 0
    • 6
    • オーラム
    • 22/12/12 13:23:04

    具よりも、鍋の味ベースを変えないの?

    • 0
    • 5
    • グアラニー
    • 22/12/12 13:21:33

    もち巾着

    • 1
    • 22/12/12 13:20:24

    マロニー、鶏団子、キャベツ、ニンジンと大根をピーラーで。

    • 0
    • 3
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/12 13:16:46

    つくね。

    • 2
    • 2
    • ロシア・ルーブル
    • 22/12/12 13:16:01

    鶏もものぶつ切り(骨付き)、かなとふぐ、殻付きの海老、
    出汁の出る物を入れるようにしてます
    春菊入れるのも好きです

    • 1
    • 1
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/12/12 13:13:14

    魚介類も入れるよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ